#001 自己紹介

沖縄在住のAKEY(AKEYのTwitter)です。

レザークラフトをしてます。
写真を撮ったり動画を撮ったり、音楽を聞いたり読書が趣味です。

TwitterとInstagramで日常の記録を残しています。

Instagramで投稿したことをより深いところまで言葉を残せるようにこのnoteを再開しようと思います。

自分のペースで自分の為にnoteを楽しんでいきます。

もっとみる
逆にスキ!
3

コロナ禍で考えるwithコロナafterコロナに繋がる持続可能な海洋観光とは何か

コロナ禍で出来る事は何か。。。
緊急事態宣言により影響を直接的に受ける中
危機の中でこそ人と会社は成長し本物になると信じて
持続可能な海洋観光とは何かと向き合う時間が出来た

その中の一つの答えが
海洋観光を地域の人たちにとって身近なものにする事だ

そのための仕組みつくりの考え方の中に
「ブルーエコノミー」という言葉がある
海を守りながら経済や社会全体を
持続可能に発展させることを前提とした海洋

もっとみる

怪獣特撮は28歳に創られた

ウルトラシリーズの成り立ちと、第二次大戦後の沖縄は、切っても切れない関係にある。

28歳にして、初期ウルトラシリーズ3作品(『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』)の企画・シリーズ構成を手掛けた金城哲夫という男がいる。

彼の出身地沖縄は、当時「外国」だった。金城は日本と沖縄の架け橋になろうとし、生き急ぎすぎた結果37歳という若さで亡くなった。

金城哲夫の生涯0歳  東京の芝で誕生

もっとみる
Thank you!よろしければシェアもお願いします!
2

巡礼 7-(2)

 胃癌の手術をして1ヶ月という84歳の鈴木勝喜(かつよし)は、一人暮らしのアパートで「めんそーれ」と琉球方言で都を迎えた。都はその老人を形容する言葉が見つからなかった。良く言えば年相応の老人、悪く言えば存在感に乏しく消え入りそうな人だった。それが、表情の乏しさからくるのか、全身から漂う厭世観からくるのかはわからない。どんなふうに生きてきたらこうなるのかと思わずにはいられなかった。

 ただでさえ侘

もっとみる
ありがとうございます。よい一日になりますように。
16

305日目(20210511)

タイトル「梅雨」

沖縄は梅雨に入っています。

毎日、ジメジメしてて蒸し暑い。

湿気がすごいので、

天パということもあり、髪の毛のうねりもひどいです。

特に前髪の自由度には困ったものです。

横に跳ねるならまだしも、ツノのように前にも飛び出していきます。

どうにかならないものか。

あぁ、梅雨明けが待ち遠しい。

ではでは。

スキありがとうございます!嬉しいです!

5月セリ結果!!!

ちゃっす!!
今日はお待ちかねの5月セリでした!!
朝船に牛を乗せていたら、やっぱりみんなの牛はでかくみえますねー😂
自分達の牛は日齢が若い事もあって皆んなの牛よりは一回り小さいです。
ですが昨日シャンプーしながらいい牛だと思ったのはまちがってないはず!!
ドキドキしてセリ市場へむかいます!!

今月は奇数月なので午前中は黒島セリがありました。
石垣に向かいながらライブを見ていると結構いい値段し

もっとみる
ありがとうございます😊
1

【じじい放談 第3会 老化病】収録予定 5月13日(1時間番組)

遺伝子やIPS細胞など生物の生きる仕組みの研究が進んでいます すでに研究者や医師の間では、老化も病気の一つで治療できると考え始めています じいさんには我が身の事なので、ぜひ間に合ってくれ、健康保険適応にならないか? 死ななくなったら、若返れるのだろうか? 25歳くらいがいいな! など、妄想が広がります
老化について放談(妄想)してみます

収録予定
5月13日 8時~
配信予定(YouTube)

もっとみる
先はビーチだ❣
1

【じじい放談 第2会 観光とリゾート】配信予定 5月16日(1時間番組)

旅行先に1・2を争っている沖縄に住んで足掛け15年、リゾートライフ?を送っています 最近、リモートワークができる様になり、住みやすい場所や自分好みの場所で働く人も紹介されます 「リゾートライフ」とはどのような物なのでしょうか 「観光とリゾート」から放談します

収録予定
5月6日 8時~
配信予定(YouTube)
5月16日(日) 8時~

キャスト
進行  太田のじいさん(沖縄市)
ゲスト 菊

もっとみる
先はビーチだ❣
1

沖縄プチ移住生活①住まい編

先日、たまたま沖縄生活の相方の友人が夢に出て来たので
沖縄プチ移住生活のお話を書いてみようと思います。

会社員を卒業した2019年9月~10月沖縄プチ移住をしました。

なぜ沖縄か、それは日本の1番南だからということと、
会社員卒業半年前に行った沖縄旅行最終日、海中道路で見た日の出があまりにもキレイで、なんとなく沖縄が自分のキーポイントになるんじゃないかと思ったから。

沖縄の住まい
今でこそ短

もっとみる