見出し画像

資格を活かした仕事~キャリコン篇~

5/26にサロンメンバーの方から紹介頂いたお仕事『マイナビ転職フェア帯広』のお仕事をこれまたサロンメンバーさんと一緒にお仕事してきましたSAWADAです

キャリコンってどんな仕事をしているの?と思う方々の参考になれば!!と思います

『自己分析から始める転職戦略』の事前講演講師


北海道のマイナビ転職フェアと言えば札幌かなぁ~と思っていましたが、帯広開催に関係者として参加出来ました!!!
しかも、帯広に引っ越しして半年でこんな大きなイベントに参加出来るとは嬉しい限りです

メインは、企業ブースがあり、来場者の方々が気になる会社の担当者さんと直接お話が出来るイベントです

今回のお仕事は、キャリア相談もありましたが、私のメインは事前講演講師を受けていた事

12時から企業ブースでの相談会がスタートしますが、その前に35分間で、現在の転職市場など参加者へご案内する講演です
ある程度の講演内容の叩き台は有る中で、参加者の参考になるような内容であれば自由に取り入れる事が出来る為、今回は・・・・

『自己分析から始める転職戦略~自分が弱みと思っている事が強みに変わるセミナー~』と題して講演させて頂きました

どんなセミナーだったのか?


今回は、以前、フリーランスで働いていた時の得意分野である『色彩心理を使って適職を見つける』みたいな内容で進めていきました

好きな色で『行動力・企画力・計画力』のどの分野が得意なのか?が分かったりします!!!
職種選びのヒントになるので今回は取り入れました~

そして、転職活動者はネガティブになり易い事もあり、ネガティブワードをポジティブワードに変換する内容でまとめていました

23名もの方が事前講演に参加して頂いて、そして、私の講演をメモをとってくれたり、真剣に聴いてくれる皆さんのお陰であっという間の35分間でした

参加してくれた皆さんにはホント感謝感謝の時間でした


キャリア相談の相談員として参加


12時からは企業ブースの相談会も始まり、1ブース以上回って、希望の方には、キャリア相談が出来るというイベント

そして、12時半からは、サロンメンバーの仲間と一緒にキャリア相談員の仕事がスタートしました

最大8名の相談予定でしたが、今回は7名の相談を受付しました~

1人25分での相談でしたが、参加皆さんの悩みや不安が少しでも軽くなれば良かったのですが・・・どうだったのかな~?と思っています

色々な相談がありましたが、皆さん最初受付した時よりも、最後は笑顔で帰っていた方も多く、そんな姿を見ているとキャリコンになって良かったなぁ~と思う瞬間だったりします

参加しての感想


マイナビさんのイベントは、アプリなど導入していて、QRコード等を駆使したイベントでした~今は当たり前なのか???

そして、20年前にメインにしていた講師の仕事で体感していた感動や楽しさを再実感した時間になりました

25分というキャリア相談も短い時間ですが、それでも25分あれば、相談者さんに変化が起こる瞬間を見るとやっぱり対人支援の仕事は遣り甲斐がある仕事なんだなぁ~とこの資格を取って良かったと感じた一日になりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?