【イベントレポート】両立支援3社代表が語る「これからのダイバーシティ」

コロナ禍で在宅勤務や副業など働き方の変革が加速し、ライフとワークが切り離せない時代に。会社にとって社員1人ひとりが抱える悩みや課題は、ますます見えにくくなっています。これからの企業の両立支援はどう変わるべきなのでしょうか?

ミートキャリアでは先月、企業人事やダイバーシティ関連部署の方、両立支援に関心のある方たちに向けて、この時代だからこそ必要な両立支援策について考えるイベント「これからのダイバー

もっとみる
応援のお気持ち、嬉しいです\(^o^)/
7

いろいろあって"本気で勉強する"ことにした話

昨日、サポステのカウンセリング、3回目だった。

ようやく、承諾書的なものにサインして、あとPCの講座とかも考えたりして。

キャリアカウンセラーのSさんは、本当に話しててポジティブになれるひと。

サポステで配布している、規約が貼ってある自由ノートがあると言われ、3種類のうちから選ぶことになった。

それが、鮮やかな色の、しっかりしたノートで。

ぱっと見た瞬間、

「わあ!!!!きれーーーーい

もっとみる
ありがとうございます☆彡
3

「副業×フルリモート×1人でする仕事」なのに激アツなキャリアサポーターたち

こんにちは!キャリアサポーターのあやです。
若い世代への負の連鎖をわたしの代で断ち切りたい!と強烈に思ったことが原動力となり、わたしがミートキャリア にジョインしたのが1年半前。

最初は数名で始まったミートキャリア でしたが、どんどん素敵な方が集まってくれて今や30名以上のチームとなりました!

今日はその中でも、わたしが日頃から神〜と崇めている『キャリアサポーター』についてお伝えしたいと思いま

もっとみる
自分にフィットする働き方、見つけましょう!(^^)!
16

Apply日記Vol.2 キャリアカウンセリングとは。

スタートアップ専門エージェント「Apply」のセールス、コンサルタント担当しているSakuraです。
CASTER BIZ recruitingで丸っと採用業務を請け負う「レンタル人事」事業部のカスタマーサクセスも兼務しています。

Applyを通じて、日々感じた事をつらつらと綴っていきたいと思います。
今日のテーマは「キャリアカウンセリング」。

転職エージェントに登録をすると、もれなく実施する

もっとみる

相談することで救われる、相談されることで救われる 【Humanize Voice ~ よしつぐの独り言…】

コロナの影響で想定外の状況に陥り、不安や悩みを抱える人も増えています。
 キャリアカウンセラーとしても?長年仕事をさせていただいておりますが、この半年は色々と相談いただく機会が増えました。今まではどちらかと言えば、就職・転職・独立等のタイミング、キャリアの節目を迎えるにあたっての相談が多い状況でしたが、最近は節目に限らず日常的に相談を受けることも増えています。様々なご縁もあって、経営者の方や各分野

もっとみる

このトークを見るにはマガジンを購入する必要があります。

「人生100年時代」の働く時間を考えよう

こんにちは。キャリアコンサルタントの松岡澄江です。
 
突然ですが、みなさんは一日何時間ぐらい働いていますか?

会社に勤めている方なら、就業時間が7~8時間で規定されていることが多いと思います。

近頃はコロナウイルスの影響で、リモートワークを実践する職場も増えていますが、通勤時間や朝の支度も働くための時間とカウントすると、トータルで10時間ぐらいになりそうです。残業時間を入れるとさらに増えます

もっとみる
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
11

【コーチング学習vol.3】無料セッション後、お金を払ってでも継続してコーチングを受けたいコーチと、お金を払うなら見送りたいコーチの違いとは何か?

こんにちは、2020年10月1日に個人事業主としてコーチング業で開業した山田と申します。

コーチングを通しクライアントの役に立てる、日々コーチングについて学び、noteにて発信しています。

●記事発信の目的としては、以下のようなものがあります。

・自分自身の頭の中を整理するため、理解を深めるため
・同じようにコーチングを学ぼうとしているor学んでいる方々の考察材料となるため
・コーチングを受

もっとみる

30代女性(団体職員)_未来探求キャリアカウンセリング

こんにちは!キャリアフロンティアです。

先日、地域活性に関わる団体職員として働かれている30代女性の未来探求キャリアカウンセリングを実施させていただきました。

現職を続けるか、これまでのキャリアを活かして独立するか、迷われてのご相談でした。ご自身で企画した市民向け講座や子ども向け講座、サイト立ち上げ、運営など、裁量権もって、任される仕事にやりがいと充実感を感じられていました。

キャリアカウン

もっとみる

【コーチング学習vol.1】コーチングとコンサルティングの違いとは何か?

こんにちは、2020年10月1日に個人事業主としてコーチング業で開業した山田と申します。

クライアントの役に立てるコーチングを実践できるよう、日々コーチングについて学び、今後noteにて発信していきたいと思います。

今回のようにコーチングに関連する語彙について考えることもあれば、自身がコーチングを受けたり提供したりする中で出てきた「問い」への解を考察することもあるような内容をイメージしていただ

もっとみる