岡本陽子

SOARist(ソアリスト)代表|働く個人が健やかに豊かに歩んでいくために、「納得感ある仕事人生を過ごしていくための気持ちのリズムを整える時間」を提供するキャリアコンサルタント。最近のお気に入りワードは「五方よし」企業も働く個人も「働き手よし」と思える社会づくりを目指していきたい

くだけた人

あなたにとって、「くだけた人」はどのような印象を持ちますか?親しみやすい印象を受ける一方で、おちゃらけているイメージを持つかもしれません。 くだけた人ほど、自分…

足るを知る人

先日、ぽっかり時間が空き、ちょうどタイミングよく観れる映画を探して、久しぶりに映画を観に行きました。 観た映画は「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ…

飽きっぽい人

「飽きっぽい性格だね」と言われると、嫌な気持ちになりますか? ✔すぐ飽きる ✔集中できない人 ✔広く浅い知識ばかりで中途半端 そのようなイメージを持つかもしれま…

好きなことを模索する人

様々な方からのキャリア相談を受けている中で、 「これと言って好きなことがない」 「好きなことを見つけたい」 「周りと比べて自慢できることはない」 など、自分自身…

深く考えすぎるクセを持つ人

一つのことを深く考えすぎて不安になる方へ。 その不安に押しつぶされて身動きができなくなることはありませんか? その不安な気持ちに向き合うとさらに不安の渦に飲み込…

気持ちを整える機会を提供するということ

私は2016年から、キャリアコンサルタントの仕事に携わっている。 昔の私なら、「キャリア」というワードを聴くだけでも拒否感があった。 なぜなら、 仕事ができる人 失…