見出し画像

【新たなスタートを切るために】30代が知るべきファーストキャリアの真価

30代に突入し、仕事もプライベートも充実させたいと考えるビジネスパーソンにとって、ファーストキャリアで得た経験は非常に重要な意味を持ちます。

なぜなら社会人として初めてのキャリアの一歩は、あなたの社会人としての姿勢、振る舞い、仕事の取り組み方の基盤となっていることが多いからです。

30代ビジネスパーソンが新たなスタート、転職を考える際に、ファーストキャリアの振り返りがいかに重要かをお伝えします。


ファーストキャリアの意義

ファーストキャリアは、仕事人生の基盤を築く大切な期間です。この期間に得られる経験やスキル、人間関係は、その後のキャリア形成に大きな影響を及ぼしたことでしょう。

嬉しい経験も
悔しかった失敗経験も
理不尽な出来事も
やり切った経験、乗り越えた経験は、あなたのキャリアの礎になっているはずです。

30代にとって、キャリアの選択はプライベートとのバランスを考える上でも重要です。だからこそ、転職など次のステップに進む際には、ご自身のキャリアをしっかり振り返りながら考えていく必要があります。


転職を考える際のファーストキャリアの振り返り

30代で転職を考える際、ファーストキャリアの振り返りは非常に重要です。これまでの経験やスキル、達成した成果を見直すことで、自分の強みや課題が明確になります。

例えば、初めての職場で培ったコミュニケーション能力やあなたらしさがわかる仕事の一工夫は、新しい職場でも必ず役立ちます。また、これまでに遭遇した困難や失敗から学んだ教訓を活かし、次のステップで同じ過ちを繰り返さないようにすることができます。

このように、ファーストキャリアの振り返りを通じて、自分に最適な転職先を見つける手助けとなるのです。

苦い経験も会社選び・仕事選びの方向性が決まる

もし、あなたがファーストキャリアで苦労した、苦い経験しかないという方でも大丈夫です。

苦労したこと
イヤだったこと
苦手なこと

これらが明確であればその反対側のことは何かを考えていくとあなたにとって無理なく取り組める働き方が見えてきます。

例えばマニュアルなどがなく、自分で調べて考えて仕事に取り組むことに苦労した方は、マニュアルがある、やることが明確な仕事選びをするといいです。

もちろん、経験を経て、自分で調べて考えることができるようになっている方もいます。そんな方は、どちらの仕事の取り組み方を今後していきたいか、長く働き続けるキャリアを考えたときにより良い取り組み方はどちらかを考えてみても良いかもしれませんね。

キャリアカウンセリングでファーストキャリアを振り返ろう

自分一人で振り返りしても、表面的な事柄しか出てこず、深みある振り返りができない方は、キャリアカウンセリングを利用することをお勧めします。

プロの仕事の悩みを聴く専門家と共に、ご自身では気づかなかったファーストキャリアで得たご自身の強みや魅力を再発見することができます。キャリアコンサルタントと話すことで、あなたのこれまでのキャリアを自信に変えていきます。

まずは、お気軽にお問い合わせください。あなたの輝かしい未来に進むために、キャリアコンサルタントがお手伝いします。


就職・結婚・出産・転職・異動など人生の過渡期や分岐点だけではなく、いつでも納得感ある仕事人生(キャリア)を育むために、働く気持ちを整えるためのあなたのキャリアパートナー フォロー/スキを頂けると全力で喜びます!!