見出し画像

準備不足すぎた転職活動と自己分析(2021年)

自社の商品のことを知らないで
営業する人なんていないやろ?

どうも!わしです(^▽^)/
この記事をご覧いただきありがとうございます!
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。
私については↓の記事からどうぞ!

社会人生活10年の振り返りとして
noteに順番に記事を書いております!
この記事が初めてという方は是非、
マガジンに過去の仕事の記事も載せてますので、
ご覧くださいね♪

↓前回の記事


今回は、2021年3月後半~4月にかけての話。

2021年に入ってから転職活動を始めましたが、
なぜかうまくいかない。

もっと言えば、
膝のリハビリが終わっていないのに
仕事を探し始めているから
タイミングを間違えている・・・。

いろいろと準備不足が重なり、
当初目標としていた4月の転職も決まらないまま
4月を迎えようとしていました。


いろんな人からアドバイスをもらった中で、

・転職のイベントを探したらどうか?
・ハローワークに積極的に相談したらどうか?
・キャリアカウンセラーに聞いたらどうか?

というのが結構響いたので、
全て使ってみることにしました。


まずはリハビリを終わらせよう

そりゃあ落とされるわけよ

当時、週1~2回のリハビリ通院をしていました。
面接のときにも、
前職在籍中に膝の手術をしたことは伝えていて、
入社後も通院したい旨を伝えていました。


今思えばさ、
通院したいということは、
途中で早退したり
定時で上がらないといけなかったりするやん?

そういう抜けるリスクあるなら、
最初から採らない方がいいでしょ??
そりゃあ、不採用にする会社の方が多いよ・・・。
だったらちゃんと治してから入社してよ、
って思われて当然です(;^_^A


自分はいいかもしれないけど、
採用する側のことを考えてなさすぎね、私。


3月末リハビリ終了を目指した

ダラダラとリハビリをしていても
終わらないので、
就業に影響がない程度の状態になったら
リハビリを終了しようと思いました。

もう膝が腫れあがることもないし、
膝カックンのような膝が抜けた感覚もないし、
手術前のように歩けている。

しゃがむ動作だけはどうしても遅いけど、
それ以外ならほぼ問題がない。
そういう状態を目指しました。


そして、3月いっぱいで
リハビリを終了しました。
もし異常があればまた通院してほしいと
リハビリの先生から言われました。

思えばここが、就業可の条件だったと思う。
本当にタイミングがおかしかった・・・。


転職イベントを探した

直近で開催されるのは5月

マイナビやリクナビとかが開催する、
転職イベントを探してみました。

↑こういうの


調べたのが3月末ごろで、
一番早い開催でも5月に入ってからでした。

このときもコロナ禍というのもあり、
現在ほど多く開催されていなかったのかなと思います。

あとはたまたま会場が近くにないとか(笑)
タイミングもありますね。


この転職イベントに行くまでに、
もう少し事前準備をしようと、
ハローワークへ相談に行きました。

ハローワークで適性検査を受けた

認定日にとあるチラシを見つけた

4月に入り、
認定日でハロワへ行く日がありました。

その時に見つけたチラシには、
『職業適性検査』
と書いてありました。

しかも『人数限定!』みたいな表記。

これはやってみるしかないと思い、
一旦受付の職員さんに聞いてみました。


まだ枠が余っていたので、
一番近い日に予約を入れました。

もちろんこの職業適性検査も、
求職活動にカウントされました。


自分を知らなかった自分が恥ずかしい

職業適性検査の予約の日。
小さな会議室に、
外部のキャリアカウンセラーの方がいました。

職業適性検査は、ある意味自己分析。
専用のタブレットを使って、
質問に答えていく形式でした。

所要時間は・・・
30分くらいだったかな?

質問数がかなり多かったのを覚えています。

そしてタブレットに書いてある結果を、
紙に転記していきました。
(ここはまあまあアナログww)

こちらは私の性格プロフィール
K:親和性、 R:規則性、 A:活動性
の値がそこそこ高いですね。
こちらは性格特徴からみた長所と短所の比較表。
長所も短所もふまえて 履歴書を書いたり
面接を受けたりする時の
アピールポイントを探せるかもしれない。
ちなみに緑色で囲っているところが
性格プロフィールで飛びぬけて上振れていた2項目と、
飛びぬけて下振れていた1項目。

主導性の性格がポケモンみたいで笑う(笑)
こちらは私の職業興味プロフィール
H:指導、 K:事務、 L:計算
の値がそこそこ高いですね。
こちらは職業興味プロフィールをもとに
キャリアカウンセラーの方と面談している中で
私に向いていそうな仕事を教えてくれて
チェックしたものです。

写真で見えるかどうか分からないですが
K 事務 L 計算 の左側に鉛筆でチェックをしています


1回だけの適性検査だったけど、
自分のことを知ることができました。

確かにひかえめな性格だし、
(あまり自信満々ていう感じではなかったな)
動くのは好き。笑
そして現実的な考えばっかする。
あと変化があるのは好きだから、
ずっと同じというのは苦手やな・・・。笑

そして職業興味としては、
事務系や計算系が圧倒的に高得点。
あと少しだけ指導系もある。
こういうところが、
私に適している仕事になるのかな?と思いました・


正直今まで、面倒だと思って
自己分析はしてきませんでした(;^_^A
でもこれをやって思ったのが、
自分のことを知らなさすぎて、
逆に恥ずかしい💦

自分で思う性格と、
他人から見た性格も違うし、
しっかり調べないと自分の強みすら
迷走するんやな・・・。


もっと早く適性検査、自己分析を
やっておけばよかった・・・。


友達の紹介でキャリアカウンセリング

「受けてみる?」と声を掛けてもらえた

大学時代の友達から、

「友達がキャリアカウンセラーの
 仕事をやってるんだけど、
 わしちゃんよかったら受けてみる?」

って感じで声を掛けてもらいました。

私も結構切羽詰まっている状態、
どうすればいいのか分からない状態だったので、
友達に声を掛けてもらえてうれしかったです。

興味があることを友達へ伝えて、
友達の友達へ繋いでもらうことができました。


本来であれば面談料がかかるんですが、
サービス期間というのもあって、
無料で受けさせてもらえました。

コロナ禍だったからzoomでつないで、
2時間近く話しました。
同い年で共通の話題もあったので、
雑談もしながら話せたのが本当に良くて、
自分自身を棚卸できた気がします。

事前にカウンセリング用のエクセルシートに、
自分の子供時代からの経歴をまとめて
提出していました。
それがカウンセリング資料になった感じ。

正直自分では分からないことを、
この面談で気づけたのが大きいです。
先ほどの適性検査の結果も持っていたので、
より具体的に話せました。

私に向いている職種や業界を教えてもらえたり、
私の強みやポータブルスキル
見つけたりすることもできました。

ポータブルスキルとは
ポータブルスキルとは、どんな環境でも活かすことができるスキル(=持ち運びできるスキル)のことです。
特定の業種や職種、時代背景に囚われることのない、汎用性の高いスキルのことを指します。

例えば、
・論理的思考力
・プレゼンスキル
・コミュニケーション能力
・問題解決能力
・交渉力

などがあげられます。

ポータブルスキルは、あらゆるビジネスパーソンにとって重要な「ビジネス基礎力」とも言えるでしょう。
そういったスキルを持った人は、どの会社でも必要とされる「市場価値の高い人材」です。

https://mba.globis.ac.jp/careernote/1005.html
グロービス経営大学院│ポータブルスキルとは?具体的なスキル例と効率よく鍛える方法


面談後も、私に向いている仕事を
いろいろと調べてくれて、
連絡をくれました。
私のために、私が社会復帰できるように
尽力してくれたのは本当に嬉しかったです。


あとは、自分との勝負!!!!


2021年になってから転職活動をしよう!
と決めていましたが、
圧倒的準備不足でした。

大学時代の就職活動は雑だったし、
生保レディや保険代理店の時は
人の紹介だったのもあって
それらしき就職活動はしていなかったし、
ちょっとやそっとで上手くいくわけがない。

なんなら、当時の考え方は

・人を支えられるような職種(事務やアシスタント等)がいい
・営業職はメリハリをつけられなくなるから避けたい
・業界は正直どこでもいい

というかなり漠然としたものでした。

本当に仕事する気あるの?
やる気あるの??

と思われかねない考え方だし、
そりゃあ書類選考や面接でもNGをくらうよ・・・。


何でそう思ったのかとか、
そう思ったきっかけのできごととか、
そういうストーリーがないと
自分をアピールするには材料が少なすぎね。


ハロワでの適性検査と、
友達の友達にやってもらった
キャリアカウンセリングの結果をもとに、
後日職務経歴書を作り、
転職サイトやエージェントのプロフィールも
書き直しました。


なんだろう、
自分を知っているおかげで、
前よりも少し自信を持てている気がする・・・!


ちゃんと準備しているからであろう!


そして5月にある転職イベント参加に向けて、
準備を始めました。


次回、わし、
転職イベントに行きます!!!


それでは、次回の記事もお楽しみに!
読んでて楽しかった、おもしろかった、興味深かった等
何かしら思っていただけましたら是非
スキ♡やフォロー、サポートを
よろしくお願いいたします!!!

Xにも投稿しています!
お気軽にフォローしてくださいね~


記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!