石松衣美|キャリアコンサルタント

私立大学職員20年→フリーランス。キャリアコンサルタントが綴る自分らしい生き方・働き方を叶えるためのヒント。就職/転職サポートの現場で感じること。
固定された記事

ただ目の前のことをやり続けて私がたどりついた今

ブログを始めて5年。 20年働いた大学職員を辞め、「やりたいことやる!」と新しい世界に飛び出し、とりあえずブログをやってみようと書き始めた。 昔の私のように、な…

キャリアカウンセリングを気軽に利用してもらえるように

最近思うこと。 このご時世、人に会う機会が減って、悩みを一人で抱え込んでる人がいるのかなと。 学生の就活相談では「オンライン授業で友達と会えない。誰にも話せなか…

自分らしく働ける会社か見分けるポイント

「転職回数が多いと不利ですよね?」 「40歳過ぎたら転職は難しいですよね?」 転職するか悩んでいる人からよく聞かれます。 残念ながら、転職回数や年齢で判断する会社…

「仕事が続かない」そんな人に合う仕事・会社とは

「転職回数が多いんです。いつも仕事が続かなくて…」と相談を受けることがあります。 続かない理由は人それぞれですが、「そもそもそれって悪いことなの??」と、私は思…

未経験の仕事に転職したいとき面接でアピールすること

「未経験の仕事に応募する場合、面接で何をアピールしたらいいでしょう」と聞かれることあります。 新しいことにチャレンジしたい、前からやりたかった仕事に就きたいと、…

転職を考えるときの分岐点。充実感と納得感

今の仕事を続けるか。それとも転職するかと迷うとき、 一番わかりやすいポイントは、今の仕事に充実感があるか。納得感があるかだと思う。 充実感とは、毎日いきいき働け…