平日午前の覆面調査。

2年前、覆面調査のバイトをしていました。
コンビニやファーストフード店に行って、店員さんの態度を決まった項目に沿ってチェックするというお仕事。

チェックした項目は、自由記述分も記載しなくちゃいけないので
こちらは真剣に店員さんの態度を見るんです。

でね、でね、私は気づいたんですよ。
平日午前の店員さんは、どこの店舗も素晴らしい!
何がいいって、まず挨拶!!
笑顔で目を見てはっきりと。

これっ

もっとみる

With コロナの時代にこども未来は?

アフターコロナの世界が来ると信じていたが、
Withコロナ コロナと共に生きるこの時代。

自粛生活が長く続き娘の小学校がスタートするも、
すでに息切れ状態。

こなさなくてはいけないカリキュラムなどもあり、学校も先生も大変そう。
4年生は帰宅時間も3年生の時によりも遅くなるため、自粛明けからちょっと短縮ですぐに夕方帰宅のライフスタイルに移行するも、心も体もつかれている様子。

自粛期間中に娘は、

もっとみる

"当たり前"はどこから生まれる?

社会人になってから特に、

そんなの当たり前じゃん。(*´・ω・)(・ω・`*)

普通、こうするよね?゚(`・ω・´)

など、思いも寄らないことで謎の常識に遭遇すると思います。特に新卒時代は。

 なぜ"当たり前"が蔓延るのか?

経験が積まれていく中における学びのタイミングを忘れているから

だと思います。話が終わってしまいました笑

 なので、今回は

社会人になりたてのときにこれを多く感

もっとみる
励みになります!ありがとうございますm(_ _)m
2

【動画】自分の目で見て伝えたい!インドのスラムで先生が経験したこと。

WAKWAK!百人百色は、聞いているだけでWAKWAKしてしまうような、百人百色の多様な経験談を紹介していく番組です。

今回の動画で紹介する方は、タンザニアでJICA海外協力隊として活動したのち、インドで教育関係のお仕事をされていた谷さんが自身の経験を語ってくださいます。

谷さんが、インドのスラムで経験したこととは?

⭐️過去の動画はこちら

もっとみる
Asante Sana(タンザニアのスワヒリ語で「ありがとう」)
2

専業主婦の価値を年収換算されても、まったく響きません。

こんばんわ。
専業主婦なんて、何の価値もない。
私は自分のことをそう思っていました。

でも、そういう話をすると言われたんですよ。
「何言ってんの!専業主婦って年収に換算すると500万なんだよ。」
あなたは言われたことありませんか?

正直ね、私にはまったく響きませんでしたよ。
だって別に本当に500万もらえるわけじゃないもん。
あなたはどうですか?

そんな言葉が欲しいわけじゃない。
だって、問

もっとみる

【活動報告】「ピクトグラムワークショップ」をオンラインで行いました

2020年6月13日、Unicul内で「ピクトグラムワークショップ」をオンラインで行い、総勢11名(学生6名、社会人5名)のメンバーが参加しました。

今回のワークショップは今年度の新規加入メンバーが中心となって運営を行い、<Queque>の内容理解を深化させることを目的に開催されました。

本ワークショップは、自分の過去の経験を整理・客観視し、自分の中にある一貫した価値観や大切にしている価値観を

もっとみる
ありがとうございます😍

「せーの」で同じことしましょう!への違和感 

みんな一緒に「せーの」でやりましょう。

このことに、ここ最近違和感を覚えてきている。

学校という場で働いていたが、これが多い。

みんなが、同じ考えを持って、同じ行動をすることが「よし」とされ、いうことをよく聞いて皆を引っ張っていってくれる生徒を「よし」とする。

それって、個性をうばっていませんか?

学校教育目標というものを各学校が掲げている。要するに、こんな生徒を育てていきましょうという

もっとみる
スキありがとうございます。あなたの心に響いたことが幸せです。
5

一級建築士試験|コロナ禍において受験者に課せられる試練と受験手数料の返還措置

7月3日付で、公益財団法人建築技術教育普及センター(以下「センター」とします。)のホームページにおいて、受験手数料の返還について下記内容が公表されています。

また、6月に入り予定通りの日程で実施すると公表した際に、新型コロナウイルス感染症などへの対応として、『新型コロナウイルス感染症の疑いがある方は、必要に応じて保健所やかかりつけの医師等に相談の上、当日の受験を控えていただくようお願いします。』

もっとみる
心ある一票、ありがとうございます
8

オンラインではできない”リアルの価値”を探す

学校へのオンライン授業の導入、私は大賛成!です。

学校が再開されたとはいえ、
今後も休校の可能性は残っているわけなので、
学習手段の確保は、いまやっておくべきこと。
また、特に映像配信形式のオンライン授業は、
理解できるまで何度も繰り返し視聴することもできれば、
自分の理解度に合わせて進度を調整することもできる。
インフラ整備にいろいろと課題はあるものの、
それでも得られるメリットは大きいと思っ

もっとみる
これからもがんばりまっす
5

大人のキャリア教育オンラインカフェ始めました!!

先月から始めた無料オンラインカフェ♪

小さく始めているので少人数ですが、またそれが「他の人とのシェアがしやすい。」やマンツーマンでの改めのお問合せもあり「じっくり聞いてもらえて、また実体験も詳しく聞けて良かった!!」と嬉しい感想を頂いております。

皆さん、お子さんの教育に熱心に取り組んでいる方が多く、海外留学にも積極的に経験させている方もおり。

でもそれでもこのままで大丈夫なのか?これからに

もっとみる
Thank You😊✨
4