見出し画像

真似してみよう(7月のひとこと)

キャリアコンサルタントという仕事をしている私から、毎月ひとつずつ、仕事に関する記事をお届けするシリーズ、
第4回は「真似してみよう」です。

皆さんは職場で、先輩や同僚、後輩などの習慣や所作、言葉遣いなどを「いいな」と思ったら、どうしていますか?
いいなーと感心する? 褒める?
それだけじゃなくぜひ「真似してみて」ほしいのです。

なんとなく気恥ずかしいですか?
でもこれは、仕事のスキルを上げるという意味以上に価値があることなので、ぜひ試してほしいのです。

私もこれまでいろんな人のいいところを真似してきました。
中でも人間関係をよくするのにとても効果があると思うのが、
電話で相手が名乗ったらすかさず、名前で呼びかける、ということ。
これは取引先のえらい方がなさっていたのを真似しています。

「はい、〇〇会社 サカイです」
「あ、サカイさん、■■会社のニシムラです」

名前で呼びかけると、まず相手は嬉しくなります。
名前ってその人自身だから、尊重されている感じがするのですね。
そして、呼ぶと名前を忘れない!
後から「ええと、お名前もう一度お伺いできますか?」と訊き直すことも少なくなります。

これは一例ですが、どんなことでも、「いいな」と思ったら真似をすることは、自分を向上させる近道になります。一から考えなくても、真似をすればいいのですから。あなたがいいと思ったその良さが、すんなりと自分の中に取り込まれていきます。
そして、あなたと関わる他の人にも、その良さが伝わっていく…いいことづくめです。

真似された人も、いやな気はしないはずです。
もしちょっと気がかりであれば、真似する前に「○○さんのこういうところ、いいと思うので真似してもいいですか?」と訊いてみてください。
きっと喜んでくれると思います。

小さなことで構いません。
恥ずかしがらずに、明日から、ぜひトライしてみてください。


見出し画像はみんなのフォトギャラリーよりお借りしています。
ごるちきさん、いつもありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?