見出し画像

いいたいことを言い、やりたいことをやる、シンプルだけど案外難しい。

今日はママたちに絶大な人気を誇る山崎洋実(ひろっしゅコーチ)と「言いたいこと言えてる?やりたいことやれてる?」というタイトルのコラボセミナー。「コラボセミナーというより漫談じゃねーか」、という説もあったくらいに笑いにあふれたリレートーク2時間、早かった…笑

たくさんの人たちがFacebookで感想を共有してくれているので、見られる人はそちらをどうぞ(私がタグ付けされているので探せると思います)

シンプルな構成で、最初の1時間は洋実さんが怒涛のトーク。そのあとを受けて私が1時間。役割分担(というかそもそものキャラの差でそうなる・笑)は感情をかき乱してみんなの心に火をつけるひろっしゅトークと、少し引いて語られた内容を言語化し、形を整えてみんなが消化できるようにして渡し返す私のトーク。
いやあ…打合せなしのフルアドリブとは思えないよくできたリレーでした(って自分で言う←そういうとこ、ちょっと洋実に汚染されている・笑)

まあ詳細は次の東京の会(7月27日・すでに満席)が終わってから書くとして、

なぜ私がこのテーマを選んだのか、と言うことを少しだけ。

いいたいことを言う
やりたいことをやる

これは出来ている人には呼吸するように当たり前のことで、「みんなそうすればいいのに。なんでしないの?」ってなるやつ。そしてみんながいい意味でまず自分の希望をちゃんと素直に口にしてくれていたら、社会はわりと平和だぞ、って私は思う。(最初に素直に言うとこじれないことも、後出しでひねって言うとこじれるのよ…笑)

でもみんなが好き放題自己主張したら、世の中が壊れてしまう、と主張する人がたくさんいるけど、それ主張する人は誰かにガマンさせてる人(それによって恩恵を得ている人)だったりするよね(←ちなみに朝ドラでも神保教授が「個人が自分の権利ばかりとなえたら、伝統的な家のよさが無くなる」的なことを主張してた。でもそれ、主張を一方的に抑えられている妻とか母とか、ようは家長以外の人に献身と犠牲を押し付けているんだよ、っていう都合のいい話だから)

そういう私も遠い昔は飲み込みがちな側だった。
それが辛いとかではなく、なんとなくその方が上手くおさまるよね、ってことを早くに察して動くタイプで、それが自然に出来ちゃう子どもだったから。幸いそれはいろんな場でゆさぶられつつ、最終的に就職先だったリクルートでぐらぐらにゆさぶられて抜け出すことができたからよかった。
一度ぬけるともう戻れない(笑)

でも昔の私のように場を収めること、周りを優先していくことを習い性にしていくと、何か誰かに意見や気持ちを聞かれてもとっさに自分の意見や気持ちが出てこない。まず先に「◎◎さんはどう思うんだろう」「この場はどういう風になったらいいんだろう」みたいな状況を読むための思考が動き出す。無意識に。
で、なんとなくみんながいいんじゃない、ってカタチに収まって「あ、よかった」って思うのに、あとあとふと「なんかいっつも自分ばっかり◎◎だな」とか「せっかく決めたのに、みんなどうせやらないんだよな」とか「そうは決めたけど、なんかぱっとしないよな」とか、そんな感情が出てきてしまう。でも「いつもそうだしな」「今さら言えないし」ってなって、ますますよくわからなくなる。

これ、全然シンプルじゃないし、みんながそうなら「誰も望んでないことをみんなで一生懸命やる」みたいになる。あるあるだけど。

みんなが賛成したことが常に正解なのか。
みんながそうしようと思ったことをいつも自分はやりたいのか。
そういうことの一つ一つ、積み重なっていくうちに「自分って何?何が好きなの?何をしたいの?」全然わからなくなる。
そうすると、本来自分で決めなくちゃいけないこと、自分だけで決めたらいいことでさえ「どこかに答えがあるのではないか」っていう錯覚に陥る。
探さなくていい答えを、たとえばSNSに、たとえば親に(もう自分はとっくに大人なのに)聞いてしまう。その答えが「なんとなくそっちじゃない」と思うものだと余計に迷って「どうしたらいいのかわからない」なんていいだす(という話をよく聞く)
いやその時点で「アドバイスじゃなくて自分がやりたい方を選べばいいんだよ」ってことを、自分で決められなくなってしまう。

そのうち「会社がこう決めたんだからやるべきだ」「社会的に◎◎が常識だ」みたいなことを言いだす側になり、それで動かない人にイライラしたり、ダメ出ししたりする側になっていく。自分も楽しいわけじゃないのに、何かの番人みたいになっちゃう。アラツマラナイ。

ついつい「ふつう~でしょ」「…べき!」と言いがちなあなたは、もしかしたら自分の「したい」と「外側にあるふつう」の区別がつかなくなっているのかもしれないよ。

ご自分のことふりかえってみるために、キャリアコンサルティングはよい機会になると思います。よかったらぜひどうぞ。


【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(60分) ※対面希望はご相談ください
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
8800円(45分)×3回 
【6月の予約可能日】
13日、14日、16日、17日、19日、20日、23日、26日、27日、29日
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時(始)~夜22時(終)まで可能です(原則はオンラインです)
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡