【就職活動】誰の役に立ちたい?

これ、自分で問いかけてもなかなか答えが出ない。

「社会貢献」「B2C」という文字を見たこともあって、考え始めました。

そもそも、自分は誰かの役に立ちたいのか?と思ってしまう。

しかも、「誰」ってめちゃくちゃいる。

親、兄弟、姉妹、ペット、家族、ペット、若者、学制、外国人、動物、生物、中高年、高齢者、マイノリティ、付き合っている人、友達(友達が一番最後に出てきました。何を意味するのか…)

もっとみる
ありがとうございます!スキ!

1mm進んでいた人生。ほとんどの人はちゃんと歩いている

どんなに小さなことでも行動をするとミクロの世界で流れが生まれる。
byさもちゃん

大学生の頃から何か目に見えないものに追われている感覚がありました。
金銭的に裕福でなく、むしろ貧乏と言われて生きた来たからだと思います。

「お金を稼がなくては」と思うけど
特に何か行動を起こせるわけではなく
ネットに出ている情報をあさり辿り着くいつもの結果。

・選択肢が多すぎる
・何が正解かが分からない

結局

もっとみる

お薬に頼らないセルフケアサポート『アッコの保健室』はじめました

はじめましてakkoです。

結婚前、親孝行旅行の飛行機の中で人生初のパニック発作を起こし、それからは

「いつまたパニックになるかもしれない」という予期不安とともに生きてきた経験がわたしにはあります。

そのあとからも、

息子の出産直後からも原因不明の体調不良に悩み、子育てをしていく中で今まで蓋をしてきた両親への怒りや不満が溢れ出すようになったり、

慣れない土地での育児で更に不安障害・広場恐

もっとみる

【自己分析】僕はいつもやらない理由を考えている。

昨日と同じような自己分析をしてみた。

僕は、いつも楽な方に逃げてやらない理由を考えている。

興味はないんだし。

おもしろくなさそうなんだし。

時間の無駄だし。

自分には向いていないんだし。

そうすることで、やらないことっていうのは合理的な判断で、自分を正当化している。

楽な方に逃げているのと同じこと。

根本的には、自信がなかったり、失敗が怖かったりするだけ。

バイトも、インターン

もっとみる
ありがとうございます!スキ!
1

過信と期待の違いが分からないので、カウンセリングを受けてみました!

生まれて初めてオンラインでカウンセリングを受けてみたので、その記録です。

きっかけはこの記事。

自分が存在してよいのだとどうしてもこんなに自信が持てないのか、自信をつけるためには頑張らないと、とずっと思って頑張ってきたつもりでしたが、いや、まてよ、手に入らないものを永遠に追い続けているだけなのでは?逆に調子に乗ってない?と思い始めた、という話でした。

青い鳥を追い続けてこのまま人生が終わりそ

もっとみる
ありがとうございます!生きる活力になります!
13

最近、失敗してる?

タイトル通り。

自分自身に対しても問い続けていきたい「失敗」というキーワード

今日は、毎週火曜日に参加している東京夜大学での気づきと、

今、自分自身がメインで進めている探究学習の研修での気づきがちょっと被ったたのもあり、気づきとともにふりかえり。

「失敗」とか、「誰かに指摘される」とか

人にとっては、ネガティブだし。

なんで私が言われなきゃいけないの??キーーーーーー!

こんなこと言

もっとみる

《泣く習慣》泣くリミッターをはずしたら、家族孝行したくなった

こんにちは、マサラチャイです。

暮らしにまつわるコラムやエッセイを書いている百貨店員です。



最近、とても涙もろくなりました。
特に家族系のドラマや映画では必ず泣いてしまいます。
たとえば気軽に観れる平日にやっている刑事ドラマ。
生き別れた母と娘の繋がりとか、家族の絆を感じるストーリーが多くて好きです。
科捜研の女、相棒、十津川警部シリーズとか。

それから、ディズニー映画のラプンツェル。

もっとみる
読んで頂きありがとうございます✿
8

第57話「自分にできることを探す努力」

今日は、農家のお手伝いをしてきました。

農家の方々は本当に「家族」のように接してくれて心が暖かい気持ちになり、居心地が本当に良いです。

手伝わせてもらうこと1ヶ月ほど経ちましたが、農家以外にもビジネスを拡大する予定で、その会議が今日ありました。

僕は一番歳が若く、人生経験なんて少ないもので

農家の人達からは次々とアイデアが出てきたり「こうしたほうがいい」という改善方法が出たり、本当にすごい

もっとみる
またお願いしますね🤲
11

キャリアコンサルタント仲間とのコラボ企画を開催

5/6に交流分析士インストラクター資格を持つ、キャリアコンサルタント仲間の大野美樹さんにお声掛け頂き、コラボ企画を開催しました。
彼女とは、JCDA広島大会でも実行委員として、同じ広報TMを担当しました。
受講して下さった方々から感想を頂きました。

【ときさん】
◆2つの講座を受けて、特に良かった点はそれぞれ何ですか?
キラリかるたをしてみて、他の方のお話を伺って、自分を客観的に見れた感じがしま

もっとみる

実現するためには、諦めないこと

キャリコンまなびラボ創設までの道のり。備忘録。(2020.4.11)

今、自分に出来ることをゆっくりでも良いから、コツコツと丁寧にやっていく。

先月から今月にかけて、Zoomを通してたくさんの方々にお会いする時間を頂いています。
お話しをしながら自分のモノの見方や考え方を再認識したり、ログアウトしてから新しいアイディアが溢れるように出てきたり・・。

人と話しをしている時やメディアに触れている

もっとみる
♡(^0^)♡ありがとう!
2