会議で気にしてることってみんな違う

どうも

【誰もがイキイキと働くことができると信じている】

<<自己理解の先生>>のあごやんです!

今日はストレングスファインダーの話し。
同じ会議に参加している人でも資質によって意識していることは違います。

例えばこんな感じ。

・調和性:全員に意見が合意できるよう会議を進めたい
・規律性:効率よく計画通り進めたい
・戦略性:目的を達成するために一番有効な方法を話し合いたい
・着想 :色々

もっとみる

数秘&カラー®︎お茶会 2020年に向けて

本日は数秘&カラー®︎を教えてくださった小倉先生主催の数秘&カラー®︎お茶会でした。

表参道のマーサーブランチ

雨で寒いのに、めっちゃ混んでました笑
美味し物とおしゃべりには寒さと雨は関係ないようです!!

今回は2019年のおさらいと、2020年はどんな年になるのかという読み解きと、自身のイヤーナンバーやパーソナルマンスとのバランスを含めて計画や予定を立て方を確認しながらのお茶会でした。

もっとみる

自分で理解する(答えをつくる)

理解するのには、2つのベクトルからのアプローチがある。

1つは、話をする側、何かを表現し伝える側のほうから、受け手に理解してもらいやすく工夫することで受け手の側の理解を得ること。
もう1つは、その受け手の側、話を聞く側であり、何か表現されたものを視聴したり読んだりする側のほうから、自分から積極的に発信者側が何を言ってるか、言おうとしているかなどを理解するために、内容を整理したり、わからない点を質

もっとみる
「スキ」してくれて嬉しいです。ありがとう!
21

自分の負けを認める。

良くも悪くも自分はこの程度の人間だと見極めることは大事で、自分が出来ないことに努力をしてしまうと時間を無駄にしてしまうことが多々ある。

僕は組織内の人間関係やコミュニケーションがかなり下手なので、そこを何とかしようと無理して結局10年くらいの時間を無駄にした。

苦手に挑戦とか、自分はこんなもんじゃないみたいのに執着すると、実は出来もしないことをやって破滅の道を辿ってしまうのを自分も経験

もっとみる
ありがとう!
6

自分を整える足がかり。

モーニングページなるものを始めてみた。朝起きてすぐに15分、真っ白なノートを前にして、頭の中にあるものをとりあえず全部書き出してみるというものだ。

初日の感想としては、「意外と筆が進む。」

15分という制約を課すことで、書き出すことに集中できる。

慣れてくれば、時間をのばして書き出せる時間を増やせそう。

どう自分に変化が起こるか楽しみだ。

・・・

じっくり時間をとって思考する時間がほし

もっとみる

「嫉妬」をエネルギーに変えたい。

最近気づいたのですが、わたしって結構「嫉妬」しやすい人間なんです。

自分と近い年齢の人がテレビに出ていたらイライラというか見たくなくなる。

やったことのある分野で抜かれたら腹が立つ。

みたいなことが日常茶飯事。こんなの、人と比べてもエネルギー使うだけなのにね。

何にでもというわけではなく、「スポーツ」で活躍している姿は何とも思いません。特別やったことがない(剣道のみ)ですし、なろうともして

もっとみる
フォローもよろしくお願いします(^^)
7

寂しさと孤独と自分とコネクトすることについて

https://youtu.be/h6-b_wtcelA

このYouTubeを見ていて最近ぼんやり考えていることをまとめたくなった。

寂しいという気持ち

喜怒哀楽と同じくらい日常的な感覚として「寂しい」があったと思う。あった、というのは私が無くしつつあるからで、最近は特に感じなくなった。

金曜日の夜に一人でTwitterを眺めているとき、お酒の場で作り笑いをしているとき、好きな人が意識を向

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
6

就活生はwhyで志望動機を語ること

どうも

【誰もがイキイキと働くことができると信じている】

<<自己理解の先生>>のあごやんです!

就活生の相談に乗っていて、目的(why)から語ることが出来ていない学生が多いなと感じます。

そもそもwhyという考え方を知らない学生も多いとは思いますし、僕自身も知ったのはここ数ヶ月です。

志望動機を話す時に、「ITを通じて問題を解決したいから」ではwhatから入っている状態なんですよね。

もっとみる

結論:「どっちつかず」です。

自分の過去と現在、そして自分自身のことを(黒歴史も含め)見つめ返して、自己理解を深めたいと思っている今日この頃。

さて。

中学生の頃、ボカロの歌い手にハマっていた時期がある。

その中でも特に、男性なのに女性のような声で歌う、通称「男の娘(こ)」と呼ばれる存在にとても惹かれていた。今はもう活動していない(?)けど、当時でいうとvip店長とか。あとは「両声類」っていうカテゴリもあったっけな。まあ

もっとみる

アグモキャンドル🕯

私の数秘の先生である小池安雲先生。

11月28日〜明日の12月4日まで
東急本店6階 特選洋食器売場で

心に灯りをともすキャンドル

アグモキャンドルと燭台展

が開催されているので、本日お邪魔してきました!!

安雲先生は数秘やタロットなどにも精通されてて、更にキャンドルアーティストでもあります✨

多才で羨ましい〜^ ^

「見て楽しみ、灯して癒される」をテーマに作られた、岩塩やクリスタル

もっとみる