見出し画像

【42】自分の行動選択に対して深掘りをすることはなんで大事なのか?

◆結論
自己理解が進み、結果、生活の質が向上するため。

◆例えば
就活の時自己分析とかして、自分について分かってからなんの職業につくか決めると思います。自分は何がやりたいのか分析、理解してからこれからつく職業を決めますよね。
同様に、日々の選択でも自分が大事にしている価値観や考え方を理解しておくと、誤った選択がなくなり、結果、生活の質が向上します。

◆深掘り
自分の価値観や考え方の理解に繋がるから。
   ↓なんで自己理解が必要なのか?
自己理解が進むと行動選択が自分の価値観考え方に基づいたものになるから。
   ↓なんで↑だといいのか?
自分にとって価値のある行動を取りやすくなり、生活の質が向上するため。


他者理解に繋がるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?