自分語りの文章

読者への愛情を 自分を全面に出して表現する 自分語りの文章

*本日のテーマは、みこちゃん文章術に先行して公開してあります「プロフィール作成講座」と密接に絡んできますので、いつものように「〇〇だ」という例文は載っていません。解説主体になりますのでよろしくお願いいたします。

では、ひさびさにみこちゃん文章術いってみましょう!

いわゆるブログの書き方という本やウェブサイトのそれ系の記事を読む。

もっとみる

戦慄!絶え間なく迫り来る⚫⚫の強襲!

ちょとB級ホラー感をかもしだしてみました。

そんな連休明け、出勤初日、休憩中。

だいぶお疲れの様子なのか…。

さて、⚫⚫とは、主張です、自己主張です。

連休中はこれにやられました。

僕の仕事の1つ、世の中で「営業」とよばれるものの、僕の解釈は、主張のおとしどころを決める仕事だと思ってます。

AvsB、もう考えられないぐらいシチュエーションがあると思いますが、こちらの主張をどこまで通せる

もっとみる

発言、自己主張することの大切さ!~世界の教育とのギャップ~

私が教師をしていてすごく気になること。

それは、子ども達の授業中の発言が少ないことです。
特に低学年の頃はやる気に満ち溢れているので、

「ぼく、私の発言を聞いて!」

と言わんばかりに多くの子が挙手し、指名されないことに対して不満そうな顔をするという姿が見られます。

しかし、学年が上がるにつれて挙手をする子(自分の意見を主張する子)が減り、一部の決まった子のみの発言で授業が進んでいくというこ

もっとみる
よろしければシェアお願いします✨
15

自分を表す服

服はパッケージだと思う。

ファッションは自己主張するものであってほしい。

服は自分を表現するツールであってほしい。

美人は説得力があると言う話を聞いたことがあるが

服が似合ってる人も説得力があると思う。

人間は常に見られているといっても過言ではない。

どうでもいい服を着ていい時なんてない。

いつもベストな格好でいるとは言わない。

でも、常に自分らしい服を着ていてほしい。

励みになります!
5

ロストワンの自己主張

以前にアダルトチルドレンの6つの役割
『ヒーロー』
『スケープゴート』
『イネイブラー』
『ケアテイカー』
『ピエロ』
『ロストワン』
について書きましたが、今回はその中の一つ『ロストワン』のことを掘り下げてみたいと思います。

アダルトチルドレンの6つの役割とは、機能不全家庭を生き抜くために身につけた性格や性質のことを言います。子どもが家庭に適応するため、努力して身につけた処世術ですね。

注目

もっとみる
ありがとう!大好き!
25

イライラは言葉にすべきか |   夫サイドの自己主張について

こんにちは。この前、働く女性の味方『ワーママはるさん』のボイシーを何の気なしに聞いていたところ、視聴者の方から以下のようなコメントが取り上げられました。

夫は不満があるとイライラした態度を取るだけで言葉で自己主張をしない。いかがなものか

その場の雰囲気は『言葉で表現しないと、考えを理解できるはずがない』『夫サイドは自己主張すべき』という議題に終始してた記憶です。女性陣からゴロカスに言われている

もっとみる
有難うございます!励みになります!
40

自己主張の練習をもっと行わなければならないと思う。絶対服従の我慢か破局的な全面戦争か、コミュニケーションはその二択ではない。

自分と立場の違う人と接触することは、ただ日常を過ごしていてもかなり多いです。

私は今の高校生の流行りは知りませんし、コンビニの外国人店員さんが何を考えて働いているのかも分かりません。

そもそも、人は全く異なるバックグラウンドを持って人生を生きており、考え方、情報、富、あらゆる角度で全く違う人間です。

しかし、人間はそれを表現する言葉という文明と文化を持っています。

ただ、実際にはこの道具が

もっとみる

どんな最強なノウハウよりも結局はやる気・気合い・モチベーションが全てだ!やらない奴はやらない。

こんにちは!

SNSで365日自分を褒めているとむです!

多分これを見る方は現在副業をしている方や

何かに取り組んでいる方

これから何か始めたいと思っている方達だと思います。

そんな方達に言います!

ノウハウコレクターになっていませんか?

いざ買ってみたけど

買って満足してしまい

少し実践してすぐに違う事をやり始める。

どんだけ高額な商材を買っても貴方が実践しなければ

何も起

もっとみる

間違っている事を主張できる方はどれくらい?社会に揉まれながらも自分の意思を貫き通せるか!

こんにちは!

SNSで365日自分を褒めているとむです!

皆さんは間違った事をしている人間に対して

それは間違っていると主張できますか?

周りの人が間違っていないと主張していて

貴方だけは間違っていると主張できますか?

これができる人間はこの記事を読む必要ないので

ここから先は読まなくても大丈夫です!

主張できなさそう

周りの人がそう言うなら

その通りにしてしまいそう

自信が

もっとみる

KYが流行った日本

こんにちは!

今回は、「自己主張とは」「空気を読む」ということについて書きたいと思います。

日本人は空気を読むことが得意で、自己主張が苦手とよく言われますね。
僕が中学生の頃は KY という言葉が流行りました。皆さんもご存知の通り「空気読めない」って意味ですね。この言葉は2017年の流行語大賞にノミネートされています。
今思うと、こんな言葉が流行してしまう日本はちょっと寂しいですし、ヤバイなと

もっとみる