見出し画像

性格診断がINTJ-Tでした

こんばんは、皮肉です。
最近、MBTI…いわゆる16タイプ性格診断なるものをやりまして…何回か試したんですけどね。、

毎回INTJ-Tなんですよね

自分でもびっくりなんですけどね…
なんとなんと建築家という分類にあたるそうで。それでは一体この建築家と言われる分類のINTJとはどんな人たちなのか…という話ですが。

まず、INTJは『I=内向型(Introverted)』『N=直観型(iNtuituve)』 『T=思考型(Thinking)』『J=判断型(Judging)』の略だそうで…そしてその後ろは-Aの場合と-Tの場合があります。

INTJ-Aの人は自己主張型、INTJ-Tの人は神経型とのこと。自信に満ち溢れるINTJAは、積極性があり主体的に行動を起こすことが得意です。アグレッシブなためリーダーを任されることも多く、周囲に頼られる存在でもあります。
一方で、自信過剰なため周りの人から主張が強すぎると思われることも、少なくありません。目先の目標達成にとらわれ、肝心なポイントを見過ごしてしまう人もいます。

INTJ-Tは人の心を読み取ることが得意なため、関わる相手は心地よい気分になります。真面目な側面もあるので、周囲から勤勉に思われることも多いでしょう。ただ、INTJ-Tはもともと敏感気質であるため、本人は生きづらさを感じていることも少なくありません。周囲からの批判が頭に浮かび、やりたいことをなかなか行動に移せないという特徴もあります。

詳しくは以下のリンクを参照にどうぞ!

まず、書いてあることが当てはまりすぎて見てて心にグサグサ刺さりました(笑)
どこが刺さったかというと…弱みのところ。

・感情を軽視しがち:

INTJの方にとって合理性が非常に重要であるがゆえに、事実よりも感情を大切にする人の価値観を軽視する傾向にあります。残念ながら、感情を無視することは、それ自体が偏見であり、判断を鈍らせ、部下のマネジメントや友人との関係などに苦労することでしょう。

・今この瞬間を楽しみにくい:

INTJさんは、最も長期的な視野で物事を考える性格なため、遠い未来を想像し、逆算してそれに必要なことを今行います。INTJさんが、必要のない場合外出をせずに家に引きこもる傾向があるのもこれが原因です。ただもちろん人生を楽しみたいという気持ちもあり、今を思いっきり楽しんで生きている人達を見て、憧れています。たまには気まぐれで生きてみたいと思いながらも、なかなか行動に移せない傾向にあります。

・直接的に物事を言い過ぎる 

INTJの方々は、考えや意見を言う際、非常に直接的な表現を使い、オブラートに包んだ言い方ができません。これは、考えていることを限りなく正確に、漏れなく伝えるためであり、悪意があるわけではありません。ただ、結果として人の気持ちを考えない表現となり、非常に冷徹な印象を与えてしまう傾向にあります。

・細かいところを気にし過ぎる(ストレス状況下)

INTJさんは、ストレスを感じる状況では細部にこだわってしまいます。細かいところに敏感になり、それが思い通りにいかないと機嫌が悪くなります。このような不満が自分に向いている時には、強迫的にまで自分を追い込んでしまい、他者に向いている時には、攻撃的になって関係が壊れてしまう危険性まであります。

ンンンンンンっっっ!!!
この4箇所当たり過ぎてとても辛い!!!

そう、そのとおりなんです。
まず感情軽視の部分…よくあるある。
例えばスタバの新作飲みに出掛けない?と旦那に誘われたことがあったのですが…私はその時に、

『今ダイエットしてるから、そんな高カロリーの飲み物控えたいんだけど』

と言ったんですよ。もうこの言い方が相手のこと考えてないですよね。
旦那は遠回しに一緒にどこかにドライブという形で出掛けたいという感情があったようで…
正にこの状況がそれですよね。感情軽視かつ、直接的表現でストレートかましてるという!
そして、必要ない外出と考えて引き篭もってる。もう場外ホームランレベルの該当状況。

性格診断をやり終えたあとなら、物凄く合理性のことしか考えてないのまるわかりすぎて、客観視してもヤバいヤツだなという感情になりますね…

これらを基に、此処からはちょっと自分のこと掘り下げていきます↓↓

私は人付き合いが苦手ですし、相手に嫌な思いさせるくらいなら、一人でいたほうが楽という感情が強いです。

気ままに好きなことしたい(※例えば10万は超える割と高めの資格講座受けたい!)とかいう気持ちはあるけれど、将来を見据えるとお金をそこに賭けるべきではないのでは?と足踏みします。
結婚してからは、好きなことだけして生きるということは、尚更できないという感情が強まりました。
(※ここは正直親から口酸っぱく言われてる部分も大きいですが、特に仕事面と趣味面)
でも、旦那にはその感情を強く強く縛りたくないという気持ちがありまして口出しはなるべくしないようにしております。

また、恋愛感情も欲求もそうなんですが…正直あまり『好き』とか『〇〇してほしい』や『〇〇したい』を口にすることが苦手です。(旦那もそこは認識してくれてるのがありがたい…)
じゃあどんな感じで2人の時は過ごしてるかというと、なるべく話すことと『〇〇したい』と言われたらなるべく応えて上げるという体制をしてます。
苦手なりにも想ってるということが伝われば幸いです。

新しい知識とかはほんとに知るのは面白いですし、正直人を観察してたりとか、この人こうだな〜って悶々考えてるのが大好きです。人の話聞いてるときにすらいきなりめちゃくちゃ考え始めてしまうため、『話聞いてる?』と割と聞かれてしまうのが悪い癖です。後、本読んでるときとか自分が興味ある内容を調べている時に話しかけられるとキレそうです。やめてせっかく楽しく知識を身に着けてるときに横槍入れるなってなります()

人を簡単に信用しない?ウンウンその通り!
『ハジメマシテ』に何でそんなに簡単に信頼できる?って考えます。
信頼できるまでじっくり観察するね〜〜〜!!ってなります。

仕事面でも事務的な態度取りがち、かつ公私混同は無理。自分の与えられた仕事は完璧にこなしたい、お客さんには迷惑かけたくないから万全の対応ができるようにしたい…問い合わせ来たらなるべく応える。
細かいところもきっちり仕事はやりたい、プランは頭の中に立ててあるからその通りに順序よく仕事したい…崩れたら苛々Max!
自分担当者のくせに、仕事押し付けてくんな!!渋々やるけど!!(※お客さん困らせたくない…という気持ちがMax)

もうこんな感じなので完璧にINTJ-Tですね!!

生きづらさはありますけれども、これが自分なんだなぁと書き出す度に感じます。
かといって『それなら何でフリーランスとかで働かないの?』となりますよね?
今の職場で平社員の立場から、サブリーダーという立場を持ってしまい人を教える立場にあったり、責任感を感じるようになったからです。
かつ、汚いお話になりますが、お給料は少しずつ増している…という状況です。
いきなり安定しているものを捨てるという恐怖に勝てる気がしないこと、好きなことを趣味ではなく仕事にしたいという感情はあれど、『安定』を捨てたくないという…そんな感情があるからです。
それなら、週末副業とかでええやん??という話でしょうが…副業禁止のところもあったり、そこら辺の知識が不足していてまだ足踏みしております。

早く色々調べて自分らしく生きられるような環境になったほうが、私自身が生きやすくなるとは思います。
結局、小心者で一歩踏み出せない部分もあります。
もう少し自分に向き合いながら、生きやすい選択ができるように頑張ろうと思いました。
それにしても性格診断当たり過ぎて怖い…



















この記事が参加している募集