見出し画像

マウントをとられたり、見下されたりしやすい人

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「大事なのは、あたり前の自分を褒めてあげること」でした。

人から
マウントを取られたり
見下されるのって
嫌なものですよね。

実はそうされやすい方には
“共通の特徴“ があるのです。

嫌な思いをしないよう
よければ
ご参考にしてみられてくださいね☺︎


■ 特徴 1


マウントを取られやすい人
見下されやすい人に
見られる1つ目の特徴、それは

「何を言われても笑顔」

ということがあります。


ひどいこと言われても笑顔。
バカにされても笑顔。

失礼なことを
言われても、されても、
何事もなかったかのように
笑顔でやり過ごす。


これだと
「この人はどんなこと言っても
怒らず笑顔なんだ。
じゃ何を言っても大丈夫だな」
と思われ、
相手をどんどん助長させますヾ(。>﹏<。)ノ゙


失礼なことを言われた時は
笑顔をやめて
【真顔】を見せる。

そして、ちゃんと
【抗議する】【怒る】


必要な時ちゃんと
「自己主張できる力」
「怒れる力」
自分を守るためにも
非常に重要なもの
です。


■ 特徴 2


そして2つ目の特徴、それは
「すぐに謝ってしまう」

家族関係でも
友人関係でも
職場の人間関係でも、
自分に落ち度がない時も、
何かとすぐに
「ごめんね」「すみません」と
謝ってしまう。

自分が悪いことを
したわけではないのに、
相手の機嫌を損ねないよう
自分を悪者にして謝る。

さらに
自分を許してもらおうと
言い訳をしたりもする。


このような態度だと、
「この人は自己肯定感が低い人なんだな」
「この人には自尊心がないのでは」

というふうに思われ、
よけい尊重されなくなっていきます。


また、このようなことが続くと
集団の中で何かと
罪や責任を押し付けられる
「スケープゴート」のような存在にも
なりかねません(>_<)


■ マウントをとりたがる人の心


ちなみに
マウントを取ったり、
人を見下したりする側の人は、
実は「自信がない人」です。

ですので、
そのようなことをする人は
そんな自分に対していつも
笑顔でいてくれたり、
怒らなかったり、
抗議も意見もしてこない人は
とても居心地がよく、
尊大な態度が増長する一方に
なってしまうのです。


マウントを取ったり、
人を見下したりすること自体、
「私は自分に自信がありません」
と自ら公表しているようなもの

なのですが、

そうしないではいられないほどの
大きな傷つき

実はこの人も
内に抱えているのです(T . T)


だからといって
このようなことを
して良いわけはないですし、
こちら側もされるがまま、
なんて嫌ですよね。



■ 対人関係の雛形


理不尽なことをされても
抗議できなかったり、
怒れなかったり、
自分に落ち度がないのに
すぐに謝ってしまったり、
自己主張できなかったり、

このようなことが
日常的にあると
本当にストレスですよね。


こんな傾向のある方は
子どもの頃、
親やまわりの大人
すぐに不機嫌になったり
すぐに怒ったりしていたので、

それを取り繕うように
親にすぐに謝ったり、
意見も抗議もせず
いつも笑顔でいたり…

という経験をしてこられた方が
とても多いです。


子どもの頃から
こういうことを繰り返してきたので、
それが自分の
「対人関係の雛形スタイル」
定着してしまっていて、
それで大人になってからも
他者に対して
そのような対人関係スタイルを
とってしまっているのです。

子どもの頃に
身につけたスタイルを
そのままくり返して
しまっているのですね。

これまでさぞ
生きづらさや苦しさを
感じてこられたことと思います。


でも大丈夫です^^

対人関係のスタイルとは
自分が生きやすいように、
これからいくらでも
変えていくことができます。


私たちはだれもが
大切にされるべき
尊重されるべき存在
です。

マウントを取られたり
人から見下されてもいい人など、
1人もいません。



「必要な時はちゃんと
自己主張したり、
怒ったりして自分を守る力」

これから十分
育てて身につけていけるものです。


よければ、今回あげた点を
ふり返ってみられ、
ふだんの生活の中で
ちょっと意識してみてくださいね。

少しずつ少しずつ
新しい対人関係スタイルを
作っていって
生きやすくなってまいりましょう。

応援しています☺︎


☆ 音声&テキストセミナー プレゼント


丈夫な「心の器」を作り、
あなたの生きづらさを
「宝」へ変容する
とっておきの秘訣が満載です★




☆ 動画セミナー プレゼント


自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすくお届けします★
「7つのセルフラブ 動画版」




☆  メールセミナー プレゼント


自己受容を深め、
自己肯定感を育む
珠玉の知恵を丁寧に解説しています★
「7つのセルフラブ メール版」





☆ 無料オリエンテーション~月3名様限定


私がご提供している
カウンセリング&コーチング
の体験セッションです。

あなたのお悩みには
どんなやり方がお役に立ちそうか
心理学のヒントをお伝えする
スペシャル特典付き!!

お気軽にお申込みくださいね☺︎



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ!


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってください。



☆ SNS


こちらから遊びに来てね(^_−)




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。

~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?