だからあなたはだいじょうぶやねん、の巻。

カウンセリング実習の宿題にて、

「いっちゃん変わったねぇ、意見をあんまり言わなくなった」

って言ってもらって喜んでいる雨の午後。

みなさまおこんにちは〜。
ときめきとわくわくをサポートするあなたのドーパミン、心理カウンセラーのイチカです。

わたし、カウンセリングのとき、

あなたはこーんなに素敵なんだよ?
こういう言い方だと受け止められない?
じゃあこれはどう?
それともあれはどう?
って

もっとみる
ふんわり分厚いあなごだよっ!とろっとほぐれちゃうよ!コラーゲーン!!
2

うつ病の考えられる原因。

うつ病の原因は、環境要因、性格要因などが絡み合い、最終的に生物化学的要因が生じることから発症すると考えられています。

①環境要因

 人生上の大きな出来事(ライフイベント)、例えば、大切な人との死別や離別、仕事上の大きな失敗や失職などは、うつ病の誘因とされています。同時に、ネガティブな出来事だけでなく、昇進や結婚、子どもが生まれた、家の購入など、一見ポジティブな出来事でも、うつ病のリスクを高める

もっとみる
何かを感じて頂けたことに感謝します。
21

婚活難民の8つの特徴

①今の生活が変わらないほうがメリットがある 。今のままでいたい。変わることが怖い、何かが失われる。 

 
デメリットとして想像していることを書き出して昇華しましょう。

転機が来ている時がチャンス❗

(通常の運気の流れでは変わらないタイプだから)

 

②傷ついた経験があるから怖い、立ち直れない 。女性性・男性性について、容姿、自分の個性・存在についての否定の言葉等。

 

過去に囚われる

もっとみる
嬉しいです!
3

はじまり

気が向いたときになりますが、

心理関係を主に書いていこうかなと思います。

1人でも光があたりますように。

スキありがとうございました!
4

enjoy tonight🌉⸝⋆

夜のドーパミン。ツイッターまとめです。

今日もがんばったよね。ゆっくりおやすみ。

素敵な夜を、あなたも、わたしも。

もっとみる
もちもちざらりの鯛だよっ!低カロでアミノ酸たっぷりヘルシー!
7

開業カウンセラーが生計を立てるのが難しい理由

今回の記事は、カウンセリング業界の実情に関する話です。
カウンセラーになりたいと思っている人、カウンセラーを始めた人には参考になる話なのではないかなと思います。

タイトルの通りカウンセラーは、カウンセリングだけで生計を立てていくことが難しい職業なので、生計を立てることができるようになるには実情を把握しておいた方が良いです。
ちょっと厳しい話を書いていますが、興味のある方がお付き合いいただければ幸

もっとみる

鋼のメンタル

新潮新書 百田尚樹著

2016年発行のこちらも、友人の勧めで買ってみた本です。有名な著者なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

感想ですけど、「鋼のメンタル」は本当に必要だと思いました。

コロナのような感染症や、豪雨&洪水などの自然災害も世界各地に起こっている時です。

もちろん、もともと日本は地震大国だし、火山大国だし、戦争も経験しているし、ありとあらゆる苦難を乗り越えてきた民族国

もっとみる
嬉しいです!
4

HSP HSC「HSCの子育てのポイント」

こんにちは。

心理カウンセラーのじゅんさんです(^^)

いつも記事を読んでいただきありがとうございます 。

今日はですね。 

私は夕方から部屋の電気を消して、少し目をつむってじっと沈黙する時間を創ったりしていました。

自分の身体の中の働きに意識を向けていくような感じですね。 

そうするとですね、

自分の心臓の音。

鼓動の速さ。

肺の収縮の動き。 

呼吸の音。

おなかの中の動き

もっとみる
スキありがとうございます!善き1日を(o^O^o)
48

雨の休日にだらだらを追求しまくる、の巻。

すごい雨の休日。

頭痛と吐き気。(ふつかよいではない)

申し訳ないと思いながらも予定をキャンセルし、だらだらして過ごしてみました。

みなさまおこんにちは〜。ときめきとわくわくをサポートするあなたのドーパミン、心理カウンセラーのイチカです。

普段禁止しているものをたくさん食べました。甘くて冷たい飲み物。炭水化物。スナック菓子。菓子パン。

ごろごろしてスマホゲームをしました。

「なんてダメ

もっとみる
天盛りのいくら軍艦だよっ!ぷちぷちとろとろ!DHAとEPAたっぷり!
13

enjoy today🌅⸝⋆

朝のドーパミン。ツイッターまとめです。
今日もいってらっしゃい。いってきます。

素敵な今日を、あなたも、わたしも。

もっとみる
いちごのジェラートだよっ!ビタミンCとアントシアニンで抗酸化ばっちり!
3