見出し画像

【自己紹介】復縁心理カウンセラー 本田あん note始めました!#復縁#恋愛

このnoteでわかること

・復縁ができない女性の3つの共通点
・復縁し元カレと結婚できた成功事例
・復縁で絶対にやってはいけないこと

復縁心理カウンセラーの本田あんです。

私は心理カウンセラーの立場から別れた彼女、彼氏との関係を修復したい人たちに復縁して今度はずっと一緒にい続ける、そんなサポートを行っています。

私自身も復縁で悩み続けた経験があったことから、相談者様のお気持ちは痛いほど理解しています。復縁はすぐに解消できるほど、悩みは浅くありません。しかし、心理学の知識を使って正しいアプローチをしていければ、復縁が近づきます。

心理カウンセリングを学んだことで、私は復縁した人と結婚することができました。これまで300件以上の相談から導き出した復縁メソッドで数多くの方の復縁を成就させています。

認知療法、行動療法、システムザアプローチ、ナラティブセラピーなど、あらゆる心理学のアプローチ方法であなたの復縁をサポートするためにこのnoteを開設しました。


復縁できない女性の3つの共通点

① 別れてすぐ/しつこく連絡をとる

これは自分から復縁の可能性を潰すことに繋がります。別れてからすぐに連絡したり、しつこく連絡を入れることは、相手の気持ちを考えていないことから起こしてしまう行動です。

別れた直後に相手に頻繁に連絡を取ることは、相手にとって重荷になりかねません。なぜなら、別れた相手もあなたに別れの気持ちを伝えることは簡単なことではなかったと思うからです。感情に任せて相手に連絡を続けると、相手はさらに距離を置きたくなるでしょう。復縁を望むならば、まずは時間を置いて相手の気持ちを尊重することが大切です。

別れた直後は、お互いに距離を置いて冷静になる時間が必要です。相手を尊重するという意味でも、別れた後の連絡は細心の注意を払いましょう。

② 相手のSNSを監視(検索)する

お別れして、相手の行動が気になるのは分かります。だからといって、相手のSNSを常にチェックすることは良い判断とは言えません。時々、お相手を監視するかのように元パートナーのSNSに毎分のようにアクセスする方がいらっしゃいます。

相手の近況が気になる気持ちは分かりますが、SNSを通じて相手のプライベートに干渉することは、結果的に自分を苦しめることになります。相手のSNSを見て心が落ち着くなら、その行動もありなのかもしれません。でも復縁したいなら、最初に集中すべきは自分です。

「どうして別れてしまったのか」
「どうしたら復縁できるのか」

相手のSNSから情報を得ようとするのではなく、自分自身の生活を豊かにすることに目を向けましょう。

③ 間違った反省の仕方をしている

お別れをした後は本当につらいです。私も夜通し泣いた記憶があります。別れの原因を振り返ることは重要ですが、間違った方法で反省してしまうと、状況は改善しません。

「自分が悪かったから、もっと彼に尽くさなければ」と考えるのではなく、客観的に状況を見つめ、どのようにお互いの関係が改善できるのかを考えることが必要です。

「別れた私に価値はない」
「みじめ、みっともない」

こんな言葉が出てきていたら要注意です。「あなた」がだめなのではないですよね。だって付き合っていたんですから。

復縁が成就する具体的パターン

私の相談者さんで復縁を成就された方のお話をさせていただきます。

Aさんは朝の7時に予約のメールが入りました。すぐにでも話したいとのことで。
夜通し泣いていたなと感じ、朝一から対応させて頂きました。

一番すごかったのは自己否定、自己反省。
「なんで別れたか分からない」別れた理由も考える余裕がない雰囲気でした。

2回目のカウンセリングでも「なぜ別れたか」「なぜ私なのか」という言葉が多く目立ちました。「なぜ」、これは過去に対する質問ですよね。

そこで「なに」を使った質問をしていきました「復縁するためになにができる?」とか「状況を改善するためになにをしたらいいかな?」とか未来に向く質問をしました。

彼女の口から出てきたのは、「復縁するために〇〇しようかな」と具体的な計画。

彼女は自分の中からできた言葉どおりに行動を起こして、考え方から相手の見方まで変わっていきました。

その後、この方から「あっさりと復縁できた」とメールが届きました。

「こんなに嬉しいことはないし、これからはずっと一緒にいれるし、一緒にいれそうな気がする。」

「復縁の作業を通して、彼のことがもっと知れたし、もっと好きになったとおっしゃっていました。」

また相手の枠組みを考えるという作業は、お仕事にも役立っているそうです。

男性と女性では復縁の考え方が違う

感情の表現

女性の場合:

別れた後も感情を表に出しやすく、友人に相談したり泣いたりして、感情を整理することが多いです。

「どうして私の気持ち分かってくれないの」
「あの時もそうだったよね」

感情で色々なことがリンクしており、感情を言葉にすることで、気持ちの整理を図ろうとします。

男性の場合:

感情を内に秘める傾向があり、別れの痛みを自分だけで処理しようとすることが多いです。

感情を言葉にすることが少なく、

「なんでこの理屈が分からないの」
「〇〇だから△△でしょ?」

道筋を立てて、少しずつ気持ちを整理していきます。

復縁へのアプローチ

女性の場合:

感情的な繋がりや過去の良い思い出を重視することが多いです。

「彼と過ごした幸せな時間をもう一度取り戻したい」

という思いから復縁を考えることがあります。

男性の場合:

実利的な側面や失った関係のメリットを再評価することがあります。

「彼女がいたときの生活の安定感や楽しさが恋しい」

と感じることが動機になることがあります。

これらの違いを理解することで、復縁を成就させる一歩になります。

復縁で絶対やってはいけないこと

復縁中の時は、あなたの片思いであることを忘れてはいけません。

相手には、別れた理由や復縁に対する考え方があって、それを無視してしつこく連絡を取ったり、相手のプライバシーを侵害したりするような行動を続けていると、相手との距離が離れていく一方です。

まずは、今はお付き合いしていない、自分が片思いをしている状態だと自分を客観的に見ることで少しずつ相手との距離感を縮めていきましょう。

思い出してほしいのは、

「片思いの相手と付き合いたい時、何をしますか?」

相手の気持ちを考えながら、関係性を築いてきましたよね。相手に不快感を与えない健全なアプローチを行っていきましょう。

・・・・

本田あんの実績紹介

【主な活動実績】

・復縁相手と結婚
・復縁相談件数300件超
・復縁コラム『復縁 心理学』にて検索1位

【保有スキル】

認知療法
行動療法
ナラティブセラピー
システムザアプローチ
心理カウンセラー資格保有


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?