心理カウンセリング

愛情のアウトプット

心理カウンセリング的な仕事もここ数年ぼちぼちしているけど、沢山の人の生の話は本当に勉強になるし、それ以上に子育てから学ぶことがあり過ぎてびっくりする。

で、最近思うのが『愛情をかけること』よりも『愛情を表現させてあげること』に注目したいなというところ。
親が子供に愛情を持って接するのは本能的に当たり前で(これが正常でないならできるだけ早めに外部相談したほうがいい)笑顔、スキンシップ、言葉がけ以外

もっとみる

豆知識「セルフモニタリングのやり方」

セルフモニタリングのやりかた

出来事
→問題となる出来事を自分の気持ちや言いたいことを我慢して、何が起こったのかだけを書く。

自動思考
→その出来事の最中やその後にどんなことを考えたのか、なるべくリアルな感覚で書く。
「あの人バカなの?死ねばいいのに」とかでも大丈夫

感情
→その出来事の最中や後にどんな気分や感情になったのかを書く。その気分がどのくらいだったのかも書く。何が対策をして気分が増

もっとみる

豆知識「治療的再養育法」

スキーマ療法といえば

    「治療的再養育関係」

スキーマ療法を他の心理療法と区別するのに一番重要な特徴は、相談者と心理士が【対等ではない】というカウンセリング業界でのおどろくべき特徴です。

スキーマ療法は「子どものころに本来なら満たされるはずだった欲求や感情が満たされないまま大人になってしまった人」を主な治療対象としています。
(ちなみに、程度の差こそあれ、完璧に満たされている人なんて世

もっとみる

豆知識「モード」

●モード

私たちが体験している、そのときそのときの感情や考えや態度や行動を合わせた反応のこと。全てのひとがいろんなモードをもっている。

モードにもいいモードと悪いモードがある。教科書的にはいいモードは「ヘルシーアダルトモード」と「幸せなチャイルドモード」だけだけど、その中身はいくらでも細かく名前をつけていい。分類すると結局これになるっていうだけらしい。

私は「まったりモード」「楽しいおしゃべ

もっとみる

豆知識「スキーマ」

●スキーマ

考え方の癖のこと。全ての人がいろんなスキーマをもっている。いいスキーマも悪いスキーマもあるし、良くも悪くもないスキーマもある。

幼少期の悪い環境に適応するために作られたスキーマが大人になって環境が変わっても残ったままのものを教科書的には「早期不適応スキーマ」という。教科書的には18個に分類される。

実際には、大人になってからトラウマ的な出来事で不適応スキーマが生まれることもあるか

もっとみる

豆知識「中核的感情欲求」

●中核的感情欲求

中核的感情欲求とは、あらゆる子どもが当然持っている感情や欲求のこと。中核的感情欲求が満たされないと不適応スキーマや不適応なモードが形成される。スキーマ療法の最大の目的は、満たされなかった中核的感情欲求を満たし直すこと。

中核的感情欲求は「〜〜したい」の形で表す。

具体例
・安心したい
・安全でいたい
・守られたい
・共感されたい
・理解されたい
・受け入れられたい
・導かれ

もっとみる

リラックスが上手くできない人必見!深呼吸でイライラ解消

育児や保育に役立つ情報配信中!
LINE@はこちらから登録→http://nav.cx/3Mfyxhy

カウンセラーの若狭春奈です。
現代人はストレス過多になっている人が多いです。それによって呼吸が浅くなってしまっています。

私たちの自律神経は自分の意識して切り替えることができない。だから意識できる呼吸を整えて、自律神経を整えようっていうのが今日のお話。

やらないよりはやった方がずっと良いよ
もっとみる

Have a nice day ! ありがとうございます
1

突然すいません!
今日、仕事しなくてすいませんでした!
しかし、いいニュースを報告させて下さい!
高校2年の17歳から今日まで実は、カウンセリングを受けていました!
今日はその、カウンセリングの日です。

これからカウンセリングをする必要がないくらい良くなったことを報告します。

好きー
47

記憶の中のわたし③

②の続き

高校生の頃のわたし。                        

進学先の高校で、何となく人になじめず居心地が悪かったことは記憶している。また、ひどく他人を意識して、その言動に敏感に反応していた。相手が言っていることがすべて自分にあてはまっているようで、なぜか責められているように感じ、罪悪感があった。

元々社交的でない性格と、なぜか自分は女の子らしくないという子供の頃からの自覚

もっとみる

9.)七草

美味しいミカン🍊を実家に持って行ったら、
お芋や、お餅、梅干し、お菓子など、

かなり貰って帰って来て、
七草粥も沢山作りました。

今、新しい環境で、朝から晩まで、
オンライン講座視聴して居るので、

ワクワクが続いてるのと、
学び直しも出来て、仕事にも活かせて
まだ2日ですが、とても面白いです。

15年ほど前に開運セラピストとして、
見えない世界を、見える化して、

健康相談にも乗って

もっとみる
うわぁ〜〜い^_^😁
1