見出し画像

「葛藤を抱えられる力」を育む

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記です( Ü )


前回は「『人生の正午』真っ只中の私たちがやること」でした


悩むこと
モヤモヤすること
葛藤することって
優柔不断で良くないことだと
思っていませんか?

そこには「心の力」というものが
大きく関係しています。


■ 成熟した健康な心


「成熟した健康な心」とは
揺れない心
悩まない心
ではなく、
揺れるのも
悩むのも
受け容れられる心
です。


人は誰でも心に
相反する要素 ”を
持っています。

・積極性と消極性
・優しさと冷たさ
・大胆さと繊細さ
・明るさと暗さ
・善良さと邪悪さ
・賢明さと愚かさ
・かっこ良さとかっこ悪さ…

その両面があるのが
人間なのです。

人間とは
さまざまな
矛盾
内側に抱えている存在。

だからこそ私たちは、
揺れ
悩み
葛藤
するのですね。


■ バッサリ切り捨ててしまうのは


自らの「矛盾」に気づき、
そこに向き合う
居心地の悪さを感じながらも、
【葛藤】しながら
自分なりの答えを
探求していく
ことで、
自分独自の人生が花開いていきます。


しかし
未成熟な幼い心ほど
【葛藤】を抱えられない
ので、
白か黒かの「善悪二元論」で
安易に割り切り、
悩み葛藤するのを避けがち
です。

白か黒か
善か悪か
「答えは2つに1つだ!」
スパンと割りきって
結論を早急に出してしまえば、
スッキリして
気持ちがいいし、
余計なことを考えずに
思考停止状態になれるので、
とてもラクなのです。


************

例えば
人に対して
(友人知人、職場の人、先生、など)
少しでも気に入らないところ
反発を感じることころが
目に入ると

「この人はダメな人だ」
「見損なった」
「こんな人だと思わなかった」
「期待した自分がバカだった」

などと、極端な結論を出し
その人との縁を
バッサリ切り捨ててしまったりする。

人間はだれの中にも
長所も、短所も
立派な面も、残念な面も
優れた面も、愚かな面も
あるものですよね。

長所だけの人も
短所だけの人もいません。
両方が混在し、
グラデーションのように
なっているのが人間です。

それを、誰かの中に
残念な面
物足りない面を見つけると
途端にそこばかりフォーカスし、

その人全体が
残念だ
ダメだ
無能だ
と決めつけ
関係を断絶してしまう。

「あの人に
こんな残念な面があるなんて
がっかりしちゃうけど、
まぁ人間だし、
そんな面もあるものなんだなぁ」とか

「この人との話
なんだか腑に落ちなくて
モヤモヤするな
価値観が違うからめんどくさいけど、
まぁもう少し対話をしてみようか」など

その人の
残念な面
物足りない面
グレーな面を
抱えることができない。


でも、その悪や黒に見える人に対して
「あの人はダメな人だ」
「期待はずれの人だ」
と、スパンと切り捨ててしまえば、

自分は
がっかりしたり
不快な思いを感じたり
しなくて済むので
スッキリ心地いい
ですし、

悪や黒に見える人を
自分から排除
してしまえば、
自分自身は
「正しい美しい白い存在」で
いられるので、
自分のプライドも傷つかないですむ
のですね。

***********

でも…
極端な白黒思考
人間関係にも当てはめてばかりでは、
当然、人間関係は長続きしませんし、
親しい人間関係を
育むこともできませんね。


■ 葛藤を抱えられる力


人生で起こる
様々なできごとのほとんどは
複雑で
曖昧で
混沌としています。

白か黒か
善か悪か
◯か✖︎か
正解か不正解か…
そんな2択で
単純に解決できることなど
ほとんどありません。


バシッという正解が
用意されてはいないのが
人生。

数学や物理のように
明確な1つの正解を探求するのとは
まったく違うのですよね。


明確な正解が
用意されているわけでは
ないからこそ、
私たちは生きるのに
迷うし、
悩むし、
考え込むのです。


でもそれは
弱いことでも
愚かなことでも
情けないことでも
みっともないことでも
ありません。


【葛藤】する力を
持っているからこそ、
できること。

より良い人生を生きることに
真摯だからこそ
できること。




成熟した心とは
悩みや葛藤が
まったくない心ではなく、
自分に矛盾を
抱えながら、
存分に
揺れ
悩み
葛藤することが
できる心。



そんな「心の力」を
持てるようになれば、
揺れることも
悩むことも
迷うことも
葛藤することも
怖くなどありません。

揺れる自分も
悩む自分も
丸ごと受け容れられる
ようになることほど、
心強く頼もしいことはありません。

まわりの人とも
あたたかい穏やかな関係が
長続くようになり
結果的に豊かな幸せな人生を
手にすることができるのです。


揺れない心
悩まない心
迷わない心を
目指すのではなく、

揺れて
悩むのも
迷うのも
受け容れられる「心の力」を
少しずつ育んでいく。

自分のグレー
相手のグレー
世界のグレー
そんなグレーを抱えながら生きられる
「心の度量」

少しずつ育んでいく。

そうやって自分の心を
育てていくことが
大切だと感じます。

それはあなたの
一生ものの宝、最強の武器
になることと思います☺︎

私も日々、心の力をつけようと
取り組んでいます。
お互い心を成長させていきたいですね。




♡江杉侑記からのプレゼント♡

↓ 画像タップで
お好きなものをご活用ください(*Ü*)**.¸¸♪"

☆ 音声&テキストセミナー


丈夫な「心の器」を作り、
あなたの生きづらさを
「宝」へ変容する
とっておきの秘訣が満載です☺︎
「生きづらさが宝に昇華する 7つの秘訣」


☆ 動画セミナー


自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすくお届けします☺︎
「7つのセルフラブ 動画版」 


☆ メールセミナー


自己受容を深め、
自己肯定感を育む
珠玉の知恵を丁寧に解説しています☺︎
「7つのセルフラブ メール版」


☆ 無料オリエンテーション〈月3名様限定〉


私がご提供している
カウンセリング&コーチング
の体験セッションです。

あなたのお悩みには
どんなやり方がお役に立ちそうか
心理学のヒントをお伝えする
スペシャル特典付き!

お気軽にお申込みくださいね☺︎



☆ LINE公式  プレゼント特典 4つ!


画像タップで
今すぐ【4つの豪華特典】を
受け取ってくださいね。


☆ SNSリンク集


Instagram や YouTube も
配信しています。
よければ遊びにきてね(^_−)



☆ お問合せ


ご質問、お申込みなどは
こちらのフォームから
お気軽にどうぞ☺︎



さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。

~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?