言葉の薬の用量・用法

こんにちはぬまです。 今回は誰かを励ましたり、助けたりするような言葉を薬に見立て、その適切な使い方を考えてみたいと思います。 言葉の薬の用法についてお話しする前に、「言葉が薬になる」について少しお話ししたいと思います。 「今日は仕事が上手くいかなかった。」「テストの成績が悪かった…

感情を適切に処理するために、「解決」よりも優しさと笑いを大切にする。

スピリチュアルとか、 そういうものは僕は全くわからないんですけども、 きっと、 沢山笑っている人のところに人やお金や夢は集まって、 恐怖や不安に支配されている人には そういうものは集まりにくいのかなと思います。 そして、それは、1日単位で、 いや、毎時間単位でそうなのかもしれません。 …

🦌シカでもできる、逆境のマインドフルネス151 これが、人に行動してもらうたった1つ…

まいど!あなたの心友シカオです💛 イキナリですが、あなたは前世とかそういうの信じます? (イキナリ、なんなん?)と思ったかもしれんね。 私はそういう「霊感」とかないので分からないのですが、 そういう人が見えたり話ができるという人おりますやん。 実はこの前セッション受けてくれた人(と…

リーフレット作るはずが、1番得たものは両親の愛を感じるトキ

5月半ば、私の笑いヨガの撮影に、両親が手伝いに来てくれた。 リーフレットをお金をかけて作ったが、両親との、この時間のために、撮影が用意されたのではないかと思うほどのありがたい時間だった。 両親二人ともが、二人揃って私の方を見ていて、私のしたいことにトコトン寄り添ってくれた、たぶん…

価値観には人それぞれ「グラデーション」がある

おはようございます。 みなさんは普段どのようにしてコミュニケーションをとっていますか? 何か特別意識していることはありますか? より良い仕事をするために、より高い成果を出すためには、チームメンバーとの信頼関係やコミュニケーションが大きな鍵となります。ここは頭で理解されてる方は多い…

結婚できないアラフォー男子が自分を受け入れて婚活に前向きになるためのコーチング(93…

【最も手がたい願望実現法】 素敵な恋人がほしい。
ビジネスを成功させたい。
などなど。

人には必ず願望がありますよね。 あなたもあるはずです。 そしてその願望を実現しようと 日々取り組みます。 でもなかなか実現しない。 名著『原因と結果の法則』の中で ジェームズ・アレンは 次のよう…

【現在、過去、未来って、あると言えばあるけど、ないと言えばないの】

《現在、過去、未来って》 現在、過去、未来って、あると言えばあるけど、ないと言えばないの。私は、いまここ論者で、いまここ(現在が大切)に関しての言葉が多いの。多くの精神的指導者も、今、ここしかないって言う人が多いよね。それも正しいと思う。前世、過去世があると言うのも正しいと思う…

6月19日(土)、第1008回 「愚かな者」

愚かな者が、   愚かな者でいつづけるのは、   自分が愚かな者とわからない   からです。     心やさしい、神さま仏さまは、   愚かな者に、   愚かな者と気がつくチャンス   を与えてくださいます。     一回でわからなければ、二回、   二回でわからなければ、三回、、   三回でわからな…

【21】人と会話するのが苦痛で仕方ない

僕は人と会話することが精神的に苦痛だ。 もっと具体的にいうと、僕に対してさほど興味を持っていない相手と話すのが苦痛で仕方ない。 人と話すことの辛さ人と話すことの辛さを理解してくれる人はいるだろうか。 僕に対して興味なかったり、実際に会ったときに態度が明らかにかわり、話を手短に切り…

吃音。私は小学生の時この吃音で苦労したことが。慌てず一呼吸置いて最初の一言を飲み込むように落ち着いて発言するよう心がけていたら、今では私がかつて吃音で苦労したと疑う人は無いくらい改善してます。この種のお悩みを抱えておられる方々のご参考になれば幸いです。