【それは誰の責任?】
じんわりと汗をかくような日が続いていますね😅
隠れ熱中症にも気をつけたいものです🙂↕️
先週は、『言いたいこと伝えたいこと』について、書いてみました✍️
今週は、『自分の行動の結果』について、書いてみたいと思います🍀
先週の投稿にも少し関わりますが、皆さんは自分が伝えたいこと伝えていますか❓
「本当は言いたいことあるけど黙っておこう」
そんなことありませんか❓
日本には「言わぬが花」や「1を聞いて10を知る」のように、昔からおしゃべりではないことが美徳とされてきました。
聞き手が話し手の意図をどれだけ汲み取れるかのほうに重きが置かれることもあります。
もちろん、必要以上に話す必要もないし、礼儀を重んじることは大切だと思います。
以前の投稿でも少し触れていますので、よろしければ👍✨
時々見かけるのが
「あの時は言わなかったけど実はこう思っていたんだ」
「本当は言いたかったんだけど、あの人がいたから」
等、後になって言ってくる人。
その他に、言葉としては言わないけど
・いつもは反応(リアクション)するけど無反応・無表情でスルー
・あからさまに不快な態度だけど言ってこない
等、非言語で表現している人もいます。
言わない選択をしたのであれば、それはもう言わないこと。
そして、同じように態度に出すこともしない。
「誰かが◯◯だから」
「本当は納得いっていないから」
と言いたくなることもかもしれません。
「それは誰が決めたこと?」
「言わない」「伝えない」と決めたのは自分です。
そう決めた自分の責任を人のせいにしないことです。
自分の腹の中にあることは、伝えないと分かりませんし、自分自身での納得感にも影響はあると思います。
少し横道にそれますが、前職の上司は、伝えたとしても「聞いた風」で、全く聞き入れないタイプの方でした😅
なので、「自分が納得行くように伝える」を心がけましたが、後半は諦めました😅
伝えられていないと、自分の中で膨らむばかりであまり良い影響はなかったです。
自分で決めたことへは、最後まで責任を持つ。
自分で決めたことへの信念を持つことも、自分の人生を生きることにつながると思います🍀😊🍀
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?