見出し画像

【口は災いの元?】

夏を前に、冷感グッズの必要性をビシビシ感じております😅
おすすめの品がありましたら、教えてくださ〜い❣️

皆さん、こんな経験ありませんか❓

👄言うはずではなかったのに、ついつい言ってしまった・・・
👄黙っていれば良かったのに、その一言が・・・
👄自分が言った事が、相手にとってはネガティブな事だった・・・

言ってしまったけど、後々後悔する事って、ありますよね・・・😓

日本には『口は災いの元』と言う諺があります。

『不用意に発言すると自分自身に災いを招く恐れがあるため、言葉は十分慎むべきだという戒め。 「は禍の門」「は禍の」などとも。』

そもそも『災い』は・・・

『 (川)と一(ふさぐ意)との合字。川の流れが塞がり溢れて起こる災いの義。火とあわせ、火によって生ずるわざわい、すなわち天火の意を表わす。(サイ)は声を兼ねる。』

と言う事らしいです。

発した言葉には責任がありますよね〜って事を、以前書きましたがその事にも大きく関係してますね😊
※こちらを参照ください↓
https://note.com/wai_romantic/n/nfc01b135d5e8

では言わなければ良かった❓

もちろん、それもあります😌

言ってしまっても、その後にどうあるか・・・
その事も大事なポイントになると思っています😊

『災い転じて福となす』

『 身にふりかかってきた災難を,立場や見方を変えてみることによって,うまく 活用し,逆に自分の役に立つものにすること。 幸福への足がかりにすること。』

言っておしまい❗️ではなく、その後のあり方で変わる事もあるんだって思えたら・・・
それはきっと素敵な事になるのではないかな〜と思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?