アサーション

匿名の危うさ

SNSでは人々が思いの丈を話し、時にぶちまけている。身近な人々への不満や、社会に対する嫌悪をあからさまにすることが出来る。しかも、それに対する「いいね」の承認も付いてくる。「いいね」があるということは、「悪いね」もあるわけで、時に炎上したりもする。でも、たいていは炎上されるほど注目もされないので、SNSの藻屑と漂うに留まる。

世の中には言うに言えないことがある。そんな個人の苦悩をぶちまけ、他者に

もっとみる

運動習慣で人生を変える【"1日30秒"から始める運動習慣】其ノ伍:小さな達成・自分を更新する/三歩進んで二歩下がる

こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
 はじめまして。お馴染みの方は毎度ご贔屓頂き有り難うございます。

 前回が長くなってしまったので、今回はサクサクです。後乗せサクサクです。

 5分かからず読める量です。どうぞよろしくお付き合いください(o・ω・o)オネシャス

 前回、

【if thenレコード】
 

 というテクニックを前回ご紹介しました。

『自分が行った"事実"を、数字で記録しまし

もっとみる

運動習慣で人生を変える【"1日30秒"から始める運動習慣】其ノ肆:if thenプランニングを徹底的に強化する3つの準備

こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
 初めまして。また覗いてくださった方はいつもご贔屓有り難うございます。

 今回は前々回の最後に告知した『習慣化を強化するテクニック』をご紹介します。
"習慣化の帝王"こと『if thenプランニング』はスタートさえしてしまえば必ず効果を発揮する習慣化のテクニックですが、とは言え、

「まず、始めるのが無理。めんどくさい」

 という人は少なくありません。
 そ

もっとみる

長く居続けること。

※今回の記事は有料となります

どうもです。

今日は少し重い話をします。
皆さんが重く感じるかは分かりませんが、私は結構考えさせられたという話です。

もっとみる

アサーションスキルまとめ-メンタリストDaiGo「心理分析してみた!」-

放送名:人間関係がラクになる最強の伝え方「16のアサーショントレーニング」後編

言いたいことを我慢するのではなく、お互いに互いの意見を受け入れられる状態できちんと伝える技術「アサーション」のテクニック16個のうち、4つの方法を紹介。

批判のマネジメント

相手からの攻撃的な批判の受け止め方を3つのトレーニングを使って鍛える。

・ビジュアライゼーショントレーニング
3つのステップを使ってイメー

もっとみる

甥っ子のコミュニケーションに脱帽した話 「アサーションとは」

私は、コミュニケーションに苦手意識があり、以前に「アサーション」というコミュニケーションスキルの講習会に参加したことがあります。

ずっと前の記事ですが、この続きを少し。

アサーションは、自他尊重のコミュニケーションと言われる考え方と伝え方です。

アサーションという英語の意味は、「自己主張」なのですが、コミュニケーションスキルで言われるアサーションは、一般的な自己主張とは、少し違います。

もっとみる
やったー!読んでくれてありがとう♡
82

言葉を使って伝えること

落ち着かない状況が何ヶ月も続いていますね。この状況が起きる時期と重なり、私の車椅子生活も始まりました。

急ごうとしても早歩きすらできない。足の機能は車椅子に代わってもらうことにしました。あと残るのは頭と口と手。
伝えるスキルを培えば、話をする・文字にして残すことが出来ます。残された機能を使って「伝えること」をしようと改めて思いました。

「密にならないこと」は物質的な距離もありますが【精神的な距

もっとみる
スキありがとうございます!

【毎日読書感想文】マンガでやさしくわかるアサーション/平井典子(2020/08/02_Vol11)

毎日読書感想文ルール

その1)毎日一冊読む・マンガもOK
その2)1行でいいから感想をNoteに書く
その3)最悪時間がなかったらもうザーッとでも読み切るw
その4)毎日といっているけどダメな日があっても気にしない!

※リンクを貼るときはアフィリエイトにしてみました、ご了承ください

今回読んだ本・マンガ

タイトル: マンガでやさしくわかるアサーション
作者:平井典子(著者)、星井博文(シナ

もっとみる
ありがとうございます!スキしてもらうって嬉しいんです!(^^;
2

本を読む④

久しぶりに本を読むシリーズです。

自粛があけたら、なかなか本を読むことに時間を割けれず。
まぁ、言い訳なのですが。

今回は、これからの私にとっては絶対に必須となるコミュニケーションの方法についての本を読みました。

この本を読んでの感想は、

・お互いに歩み寄ること
・自分の気持ちを相手に伝える手段

この2つの重要性です。
ここを間違えてしまうことで夫婦間やカップルの関係が崩れてしまうことに

もっとみる
嬉しいです。スキありがとうございました!
3