見出し画像

【言葉は生き物】

GWももうすぐ終了・・・
少し残念な気もしますが、皆さんはどんな時間を過ごされたのでしょうか😊

私は仕事柄、言葉を大切にしています。


時に人を幸せにもするし、悲しい想いにさせることもあります。

大事な事は、言葉の先には必ず対象者がいると言う事🍀

😊相手に対して何を伝えたいのか❓
😊それを伝えると相手はどう感じるか❓
😊その言葉で相手に伝わるのか❓

『自分本位の言葉になっている事はないでしょうか❓』

そして・・・

発した言葉に、責任を持てていますか❓

言葉は口から出たら飲み込む事はできません。
また、発した言葉は、相手がどう受け止めるかも分かりません。
ひょっとしたら、自分が思ってもいないように受け取られる事もあるかもしれませんよね❓
言葉は口から出た瞬間に、『別の生き物』になって影響を与え始まるのです。

また、有言実行という言葉があるように、発した言葉は自分の責任として行動にしていく事も大事です。
※「そうでなければならない❗️」という事ではなく、言葉の持つ力・責任として、発する側のマインドとして大事にするという意味合いです😊

言葉として相手に伝えたものの、舌の根が乾かぬうちに言い換えたり、発した言葉とは異なるような事をしていたり・・・

その人の信用問題にも影響ありそうですよね❓

あなたの発した言葉は、今どこでどんな風になっているのか・・・
時々立ち止まって考えてみると、自分の言葉への見方・あり方にも変化はあるかもしれないですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?