子育ての悩み

【ワーママ11年目】娘に伝えておきたいこと③母の愛と呪いは裏腹であること

ここ数週間の間に、ポテトサラダをお惣菜として購入しようとした母親に老人が母親失格だとののしったとか、冷凍餃子は手抜きだとか、から揚げはジャンクフードだとかかしましい。

かしましいと思いつつ、私も母親にならなければ漠然と同じことを思っていただろうなと思う。それは、母親が丁寧に食事を整えて育ててくれて、父親がそんな母に感謝しているところを毎日目の前にしてきたからだ。

これまで仕事やプライベートで3

もっとみる
「スキ」をありがとうございます!
2

120%好きなものを選んでいますか?

私たちは毎日たくさんの選択肢に直面します。

それは、「晩ごはん何食べようかなー?」とか「今日はどの服を着ようかなー?」という小さなものから、起業など、人生を左右するような大きなものまで様々です。

何かを選ぶとき、「私がやらなければいけないから」と思って選び、「仕方なく選んだけど、こんなのつまらない! 嫌だ!」と後悔したことはありませんか?

心の奥底で叶えたかった自分の気持ちを無視すると、「本

もっとみる
ありがとうございます!シェアしていただけると嬉しいです!
8

どうして勉強しなくてはいけないの?

いつか生まれる子供のために、いずれ聞かれるであろう質問を今のうちに考えておきたい。「どうして勉強しなくてはいけないの?」と子供に聞かれたとして、私はどう答えてあげられるだろう。

私は勉強は嫌いでなかったが、運動は嫌いだった。特にプールの授業は大嫌いで、よく水着を忘れてサボった。プール周辺の日陰で、「どうして泳がないといけないのか」と先生を睨みつけながら考えていた。

海で泳ぐ予定もないのに、延々

もっとみる
なぞなぞです。朝は真っ白昼はびちゃびちゃさてなあに?
8

子育て 頑張らなきゃ!って思っていませんか?

子供のことが大切だと、あれやこれやと「子供のために良いこと」をしてあげたくなりますよね。でも現代社会では情報量が多すぎて、探し始めるとキリがないと思いませんか?例えば「これをやっておくと将来役に立つ」と聞いた習い事をやらせてみると、あっちのスクールの方がもっといい先生がいるらしい、とか。他のこういう習い事もやっておいた方がいい、とか。それを子供のためだから!と思って取り入れていくと、だんだん時間も

もっとみる
今日のラッキーアイテムはサングラスをかけた犬です
5

「より良い子育て」しなくて大丈夫!

子育てをしていると さまざまな情報が入ってきて、あれもやらないと これもやった方がいいかも・・・と なんだか振り回されて疲れてしまうことありませんか?現代の日本は 最低限の生活に必要な物はだいたいそろっていますし、少子化ということもあり、業界は飽和状態。多くの企業が「最低限 子育てに必要な物」から「より良い子育てのため」というテーマで 商品を開発しています。

子供の数が少ない ということは、1人

もっとみる
嬉しいから 水族館気分をおすそ分け
4

自信をもった子育て(己育て)へ

自信を持ったっていうと
またまた”自惚れ”との境界を気にしちゃう?

自信満々の自分、他人、面白がれるといいなー。

自分が燃費良く過ごすのに「自信」って大切じゃない?

子育ても己育ても。

ブログをUPしました。

主に子育て世代向け記事ですが、

子どもはまだで己育て世代の方は、

ご自身の親(お母さん)に問いかけていると思って

読んでみてくださいね!

もっとみる
Ten ants! (ありがとー!)Understood?
13

ハーバード大学のディアドラ・バレットは、学生に夢は悩みの問題解決に活用できるかもと教えた。その後1週間毎日15分寝る前にその問題について考えてもらい、朝起きた時には見た夢を書いてもらったところ、学生の半分は1週間の内に問題の夢を見ていて、25%の学生は解決方法まで夢に見てた。

「スキ」を押してもらえて嬉しいです!

子育てで悩んでおります

近頃本気で悩んでいるので
相談に乗って頂けないだろうか。

子どもは日頃自室で寝ているが、
夜中に目を覚ます度に
やれお化けが見えた
やれ影が怖かった
そう言っては夜中私の寝床に潜り込んでくる。

これだけ言うと可愛いが、
現実、突如夜中に起こされ
寝床を取られたあとの私は悲惨で、
満足に眠ることもできずに
寝不足な日々を送っている。

ちなみに子が私の枕を取り、
子が持参した枕には
同じく子が持

もっとみる
読んでくれてありがとうございます。
10
ありがとうございます!フォローも良かったらお願いします!

子育ての悩み相談、井戸端会議でスッキリしませんか?

こんにちは!あおいろです。

只今、上から10歳、7歳、4歳、1歳の4人の男の子を子育て中です。
(あ、はい。全員男の子です(笑)!)

夏休みが始まりましたが、
コロナの影響で例年のような夏休みを過ごせずに
家で過ごす事が多くなっていますよね。

小さな赤ちゃんや、
いやいや期真っ最中のお子さん、
兄弟が産まれて赤ちゃん返り真っ最中のお兄ちゃんお姉ちゃん、
学校が休みで数分起きに兄弟のケンカが始

もっとみる
幸せをお一つどうぞ!
14