見出し画像

中耳炎で1週間家で過ごした結果🏠

2024年4月19日(金)
2歳3ヶ月5日(生後826日)

全国のママパパさん
今週もおつかれ様でした✨

このnoteを
毎週更新し続けて
大体1年半が経ちます✍️

これを
なぜ続けているかと言うと
意識的に
振り返る時間を作らないと
一瞬で子育てが
終わってしまうということに
すでに気付いているからです。笑

そして
このnoteを読んで
誰かの支えになれば、
と思って書いています😌

なのですが、
「誰かのためになれてるぅ!」
と、実感する術はなく、
あるとすれば、
皆さんの些細なアクション、
例えば、
この記事に
スキ(いいね)したり、
コメントくれたり、
そんなアクションが
「あ、誰かのためになれてる」
と、感じられる
唯一の実感できるタイミングです✨

なんかね、
自分が思ってる以上に
相手が想ってくれてたんだ!
ってことないですか?

わたし的には
ぼく的には
当たり前のことをやっただけやけど
すごく喜んでもらえた!みたいな☺️

それくらい
些細な言葉かけ、アクションは
誰かの支えになっているはずです✨


さぁ。
耳を痛がって
泣き続けていた日々から
やっと抜け出しました、、

HSPママは
疲労困憊。汗
黄砂など
他の原因も相まって
ママは
体調崩しまくって
かわいそうでした😢

中耳炎って
こんなに大変なんや。
また明日
念のために、
耳の中を診てもらいに行きます🏥

大体、
朝に痛がっていたので
登園できずに
その日は
保育園を休むっていう日が
数日続いて
ぼくと息子
2人でデートする日々でした。笑

症状が少しずつ良くなって
おでかけした時に
子どもたちが
たくさんいる公園に行くと
その様子に
びっくり?して
遊ぼうとしなかったり、

友だちのお店の
開店祝いに行くと
そこも人が多くて
全然入ろうとせず…💦

家で過ごす時間が増えると、
ちょっと
外との関わりに
億劫になる感じあるよな〜と
思いながら帰りました🚗
もちろん体調含め
その他の要因もありますが💦

やっと登園できるかなと思った朝、
行こうとしたら
また左耳を痛がるので、
ママだけ駅まで送って
ぼくたちは家にUターン🚗

痛みが引いたら
遅刻になるけど
登園しようと思って
2人でのんびり
過ごしていました。

さ、そろそろ行けるかな。
と思った時、
担任の先生から電話📲

「様子どうですかー?☺️」
「もしかしたら
甘えてる部分も
あるかもやから
もし行けそうなら
来てみませんかー?☺️」
って。

この電話って
さっき言ってた
何気ない、些細な言葉、
かもしれませんが
ぼくにとっては
なんだか背中を
押してもらえたような気がして
すごく有難い電話でした✨

その後、
保育園に連れて行き、
もちろん(?)
泣いてしまいましたが
息子を預けて
帰って来れました☺️

先生と電話してる時に、
息子が
耳を押さえて
ちーーーさな声で

「痛い…」

と言っていたんです。

これは本当に痛かったのか?
それとも
甘えてる部分があったのか?

どう思いますか?笑
もちろん
本人にしか分かりませんが

ぼくの感覚としては、

息子はきっと
甘えたい部分と、
でも行かないといけないよなー、、
という気持ちで
すごく小さい声で
悩みながら
「痛い…」になってたんちゃうかな〜
と考察しました🤭

甘えたかったから
きっと
「痛い〜😭」て
言うてたかもしれんし。

そう考えると、
「痛い」といえば
休むことができる、
と未来を想像して
行動してる息子すごいやん!

成長してる✨😳


後日、
電話をくれた先生に
直接、感謝の気持ちを
伝えました😌

先日読んだ本に
「感謝を伝えることが大事だよ」
「感謝の気持ちを伝えると奇跡が起こるよ。」
みたいなことを
書いてたので実践しました✌️

そしてその先生は
お名前が「かず◯」と言うので
息子に
先生の名前を
覚えてもらおうと
「か、ず、だよ」
「か、ず、せんせい」
「かーず、せんせい」と伝えると

突然、
「まっくいーん!」
と言うので
理解できずに
何度か聞き返すと、

カーズのマックイーン!
のことを
言っていることが判明🤪

アニメのカーズの
赤い車、主人公の
「マックイーン」でした🚗


ぼくが
「かーず、せんせい」と言ったのを

「カーズ」と聞こえた息子は

「マックイーン!」と言うたのです🤪笑

なので
我が家では
先生のお名前が
マックイーン先生になっています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?