見出し画像

1歳児と過ごす【土日のイベント化】のススメ

こんにちは、らはです。

ママとして働き始めてからの地味な悩み。

それは、この週末をどう乗り切るか、ということ。「乗り切る」というとちょっとネガティブに聞こえてしまうかもしれませんが、体力と好奇心が有り余る1歳児(もうすぐ2歳児)と過ごす24時間×2日というのは思いのほか長いもの。ましてや月~金まで働いたあと迎える土日です。しょーーーじき1日ぐらい、寝て過ごしたい。時間を忘れてゴロゴロ過ごしたい。昼過ぎまで寝て、「あ、朝ご飯食べるの忘れてた」なんて言いたい。でも、そうはいかないのが子育てです。

今まで土日はとりあえず近場の公園に連れて行く、ということが多かったのですが、最近それも飽きてきました。同じ公園であっても、「今日は小鳥の声がよく聴こえるな」とか「アジサイが咲き始めたな」とか、"ちょっとした変化"を感じることもあるのですが、毎週のこととなるとやっぱり飽きてしまう……。息子から「おさんぽ行く!」と言われても、いまいち乗り気になれない自分がいました。

そこで最近は、思い切って行ったことのない場所に繰り出すことを心掛けています。名付けて「土日のイベント化」。

最近行ったところだと空港です。

飛行機に乗らないのに空港に行く、なんて初めてのことでしたが、これが意外とよかった。空港ならおむつ交換台付きトイレもあるし、レストランフロアにはファミリーウェルカムなお店もある。空港内は常にガヤガヤしているので、子どもが多少グズろうが神経を使わずに済む。なんて子連れが過ごしやすい施設なんだ…と感動した次第です。

何よりよかったのは、展望デッキ。飛行機が間近で見られることはもちろん、トーイングトラクターや給油作業車などなどいろんな働く車も見られる。息子も夢中になって眺めていました。

私は私で、「今は飛行機を眺めるだけだけど、いつか息子と遠いところへ旅したいなあ」なんて、空に思いを馳せてみたり……。

展望デッキで日に晒されて肉体的には疲れましたが、息子の新しい表情も見られたし、家族としての行動範囲も少し広がった気がするし、私も夫も(おそらく)息子も大満足の一日となりました。子連れの外出は、まだまだ億劫だなと思う瞬間もあるけれど、思い切って「行ってみよう!」と決めてしまえば、案外楽しめるものなのかもしれません。

最近Threadsで見かけた「子育てって青春みたい」というコメントが忘れられません。確かに、真っ只中にいると「大変だなあ」としか思えないことも、いつの日か振り返ってみると尊い日々だと思えるのかもしれません。そうであってほしい。

さて、今週末はどんなイベントを企画しましょうか。疲れない程度に、ぼちぼちやっていこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?