見出し画像

いつか、息子と一緒に…

こんにちは!
Mieです☆


私の息子は発達障害があります。
詳しくはこちらをご覧ください


ちょっと前までは、息子と二人でのお出かけは考えられなかった。

外食したとき、お店でご飯を食べる前に機嫌が悪くなり
ずっと抱っこしていなければならない状態。

もちろん私もご飯を食べられない…
そんなことがあったため、二人だけでの外出には勇気が必要でした。

でも息子も4歳になり、少しは落ち着いてきたかなと思います。

スイッチが入るとすぐ機嫌が悪くなり、
『もう嫌だ』『力抜けて歩けない』などグズグズする。

そのスイッチがどこで入るのかがわからないので、
え、こんなことで?と思うような些細な事でもスイッチが入る。

例えば、私の父親が息子の写真を携帯で撮ろうとすると
『やめて』と身体をよけたのですが、そのときテーブルに足がぶつかってしまい…スイッチON!!
『じぃじ嫌い!あっち行け!』と機嫌が悪くなります。

でも写真を撮られるのが嫌なわけではなく、
今回たまたま嫌だっただけのようなのです。

今は慣れましたが、前まではいつスイッチが入るんだろとソワソワしていて機嫌を損ねないようにと息子に気をつかっていたりしました。
そのときは地獄ですよ。本当にイライラしましたし、辛かったです。

今でもそのようにいつスイッチが入るかわからない息子ですが、
いつか、息子と二人だけで旅行にいけるようになりたいと思っています。

息子に、いろんな世界をみせたい
私も息子と一緒に世界をみたい
そう思っています。

海外も行けたら最高ですが、まずは国内から!
偏食がある息子ですが、いろいろな食べ物にも触れさせたいです。
そして、自分で体験して自分で感じてほしい

なかなか自分で『これしたい!』『これ食べたい!』と決められない息子ですが、旅をすることで『これがいい!』『これがしたい!!』と自分で決められるようになれたらいいなと思っています。

人に聞くことも大切ですが、これからの人生で歩む道は自分で選択していく必要があります。
その選択が未来をつくっていくので、自分で決められる子になってほしいなと思います。

そのための旅!!
旅すると、いろんな発見や、気づきもありますよね!
それが楽しいので、息子にもぜびそれを体感してほしいのです。
だから、いつか息子と二人旅ができる自分になれるよう、日々息子と向き合っていきたいと思っています!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?