立葵を探す旅。

2020/05/31 53日目

立葵。タチアオイ。好きな花です。花言葉を知ってから、もっと好きになった花です。花言葉は『野心』。ふふ、好きよそういうの。

今日はわたしの誕生日でしたので、わたしのやりたいことに娘と夫を巻き込む1日でした。自宅保育を始めて53日目、且つ最終日。ここまでずっと娘を主体に日々を過ごしてきていたので、夫が娘と「今日はお母さんを甘やかそう」と結託してくれました。

午前中

もっとみる

今日も元気に

はじめまして。かわかみ ゆりと申します。

4歳の息子と1歳の娘の母親です。現在育休期間中で、職業は小学校教員をしています。

小学校の先生って子育て上手そ〜

と思いますよね。私も思っていましたよ、自分が母親になるまでは…

今日だって、4歳児におんぶという名目で首をしめられながら、それを見てやきもちを妬いた1歳児を抱っこしておりました。

上手なんてもんじゃない、日々戦ってますよ!

それでも

もっとみる
スキありがとうございます😊
6

2020年外遊び、はじめました。

まだまだ自粛モードっていうのは重々承知だけど、楽しく過ごすということもとても大切。趣味の家族キャンプに3密を避けて行ってきました。

こんなご時世だから、ちょっとでも外出することがまだまだ良くないことと思われることも多いのだけど、そこは自己管理で徹底して、その中でたっぷり楽しんで心と体をリフレッシュすることも大事。

そう思っている僕なので、3密に十分注意をしながらキャンプに行ってきました。
正直

もっとみる
おら、元気出てきたぞ〜
10

今時のお菓子事情。

2020/05/30 52日目

カラフルピース にじいろつぶつぶランドというお菓子を、娘が見つけて夫が買ってきました。

4歳が一人で作るには中々の難易度。今回も、経営顧問・夫、技術顧問・わたしの布陣で娘を全力サポート。…と書けば聞こえはいいのだけど。

3色のゼリーの素を作る→色を混ぜて6色に増やす→ゼリーの素をジュース液に垂らすとゼリー粒になる→好きなようにゼリー粒を並べたらグミの粉とジュー

もっとみる

妻のいない夜、試される我が子守力!

僕の幸せな子守タイムを犯罪にならない程度に書きました。

妻ってすごい。なかなかすごい。
子供のなつき具合は、やはりなかなか妻には勝てない。
子供とはたっぷり遊ぶようにしているし、ご飯だって食べさせるしお風呂だって入るし。でもやっぱり子の大好きランキングは2位だ。

これに関しちゃ悔しいとかはなくて、そりゃあ妻のほうがいいよな。って自分が子供だったら思うと思うし。
育休も、やっぱりなかなか男性はま

もっとみる
生きる励みになるっす!おす!
14

意志薄弱!!!

わ!た!し!が!!!

2020/05/29 51日目

6月初週の登園再開を見送ったお話を昨日の記事に書きましたが。夫と再度相談し、娘の希望も聞き、園とも再度相談し、結局初週からの登園再開になりましたというか、決めましたというか、先生のお言葉に甘えましたというか…

誘惑に弱い。意志が薄い。コロナは未だ怖い。しかし仕事に集中する時間が欲しい。娘も思うまま遊ばせたい。7週間だよ。適応障害ぶり返しそ

もっとみる

拝啓 黄色くて栄養豊富でお手頃なあなたは育児の味方です

子育て中のあなたならきっと分かってくれるはず。みんなを代表して感謝の気持ちを伝えてみました。

子供はいつどんなときでもかわいい。
そうそのとおり!と言いたいところだけど、なかなかそうはいかない。
こちらの余裕があるときは、どんなときでも「めんこいやつめ!あごを咥えて、脳みそまですべて啜ってやろうか!」と思うくらいかわいいのだけど、やっぱりぐずっているときとかは、なかなかメンタルが削られる戦いのと

もっとみる
おら、元気出てきたぞ〜
12

幼稚園が再開し、夫婦レベルが1上がった

幼稚園再開しました!
年中さんに進級した長女は楽しみ過ぎて「まだいかない?まだ?」と時計と睨めっこしていました。

久しぶりの通園スタイルは年少さんの頃とはちょっと違う、自信の様な雰囲気を身にまとっていました。
第2波が遅かれ早かれくるかもしれないと覚悟していますが、まずは大好きなお友達と再会出来たことを喜びたいです。

休園・休学期間に重ねて、テレワークで家族がずっと同じ空間で過ごす時間が増えた

もっとみる
ありがとうございます!😃
52

もう3回目だぞ〜と4歳に死ぬまで怒られ続けたい。

口が達者になってきた、間違ってこの世に生を受けてしまったとしか思えない可愛らしさを持つ愛しい4歳の我が娘との寝る前の出来事

「やべ。やっぱ今日も世界一かわいい!」と毎日毎朝思ってしまう我が娘。はーい!ただの親ばかだよー!親ばかさいこ〜!
と、毎日毎日娘が可愛すぎて幸せです。

半年ほど前から、娘とは日課として、ベッドに入ってからちょっとだけお話をすることにしています。
そもそもは、ベッドに入って

もっとみる
生きる励みになるっす!おす!
12

登園再開、見送りと決定。

2020/05/28 50日目

再開初日の登園は、様子見も兼ねて見送り。夫と決めました。というか「どうしよう?」と相談して、「ひとまず休みでいいんじゃない?」と背中を押してもらった感じ。

園に電話して、初日は欠席の旨を連絡。先生からの「では、いつから登園再開しますか?」の問いに、答えが詰まりつつ、思わず本音が漏れました。心配は残っているけれど、登園はさせたい。娘も家での一人遊びに飽きているし、

もっとみる