見出し画像

3歳児神話って本当?4歳目前ママのリアルな葛藤

おはようございます☀3連休

土曜日は私お仕事ですが!= 一人時間♪

さて今日は、もうすぐ4歳になる息子くんについて書く✏︎


子育てって3歳まで何ちゃらって神話ありますよね?

〜三つ子の魂百まで〜
3歳の子供の性質は、100歳になっても変わらないということで、持って生まれた性格は、生涯変わらないことにたとえる。

〜3歳児神話〜
日本における子供の発達に関する一般的な認識の一つであり、子供の性格や能力が3歳までに形成されるという考え方です。この考え方によれば、「子供が3歳頃までに母親のもとで適切に育てられなければ、その後の発達に悪影響がある」

3歳頃まで母親のもとで適切に育てられなければ、その後の発達に影響がある.......


恐ろしい。


ママもうすぐ4歳の私には、この3年間適切に息子くんを育てられたかわからない

自信ない 問題や課題もある

⚫︎野菜食べない問題

⚫︎保育園好きじゃない問題


心配は心配だけど、
でもこの2つの問題って私じゃん!


私野菜ほぼ食べないし、
幼稚園〜学生最後まで学校全部嫌いだったし。

でも子どものことになると、
野菜食べてほしいし
保育園も好きになってほしい

友達だって自分少ないくせに、息子くんにはみんなと仲良くしてほしい。

私って勝手ですね。

自分が安心したいだけ。


けど、息子くんは元気だ!

色々あるけど元気で明るい🔆(家では)


わからないことは考えてもしょうがない。

息子くんが元気で楽しそうならいっか!

昨日は、硬いブロックを外してほしくて、

息子くん「まーま おねがいっ まーま おねがいっ」

と連呼してたので、

私「まーま だいすきっ に変えて」

とリクエストしたら変えてくれた。

「まーま だいすきっ まーま だいすきっ」

と息子くん。

俄然やる気が出る✨

まーま かわいい に変えてもらおうと声をかけたが、それは断られた。

成長著しい息子くんと一緒にいるのが最近辛くない!
(正直いままで辛かった)


赤ちゃん苦手は子どもを産んでも変わらないのかも。

可愛いけど💕

赤ちゃんより赤ちゃん頑張って育ててるママパパにエールを送りたい📣

先輩方にあっという間だと言われ続けたが、それなりに長かったよ、4歳まで。

いっぱい喋れるようになった息子くんとのこれからが楽しみだぁ

おしゃべりになーれ

おしゃべりになーれ


とりあえず3歳神話こわいので

4歳までの残り一週間


だーいすき ぎゅー と露骨にして過ごしたいと思います🗓️


連休なにしよ🫠



今日の迷言
子育ての正解とは?

この記事が参加している募集

良かったらサポートお願いします✨こんな凄いことが起きたらびっくり‼️クリエイターとしての活動費&必ず恩返しします🫶