発達障害グレーゾーン

自己肯定感と幸せ力がUPする一石二鳥のアレとは?

最近、お昼ごはんは調理すらめんどくさくなって卵かけごはんに生野菜かじってる野生女子、かみちゃんです。 ちょっと家事手抜きしちゃおっていうズボラ女子はまだまだかわいいと思う💕 なんのこっちゃ(笑 さて、今日は、私が1週間前にはじめた勝手に1人で習慣化チャレンジで取り組んでいる『アレ』…

発達障害の人間関係|苦手なあの人と距離を置きたい。人との距離が近くなりすぎてしまう…

おはようございます。そろそろ梅雨入りしたよ!という地域の方も多いのではないでしょうか。東京もそろそろかな?というくらい毎日、雨が降っています。 発達障害グレーゾーンの私は、低気圧にとても弱くて、頭痛と眠気、腹痛に悩まされています。 私は人と距離を取るのが苦手です。発達グレーだし人…

一切思考にお化粧をしないで、ドすっぴんで人と話すと、そもそも会話にならない。私のお気持ち発表会みたいな感じになって、私→相手【完】になってしまう。もう大人なので、普段はお化粧してなるべく相手に関心を持って雑談するようにしてるんだけど、滲み出る素が隠しきれなくて申し訳なくなるのが常

思春期の子どもは、親に解決してほしくて話しているのではない

思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 こんにちは! 今回は、私がnoteでお伝えしている子どもの不登校・ひきこもりが悩みではなくなる方法『受容までの道のり14カ条』の中でも、「子どもからの話を聴き切る」コツについて、実例を交えながらお届けします。 これまでに『受容までの道のり14カ条』の…

300

【閑話】ショウちゃんが感じていることって、何?(日常を過ごしていて思うこと)

皆様 ショウちゃんです。 本日は午前中に定期通院しておりました。 支援者と同席で近況や今後についてお話をすることができて良かったです。 大型連休前と後の精神状態、触覚過敏について、忘れ物やなくしものの対策方法、突発的な出来事に対する対処法、障害厚生年金2級などに関することを話しま…

責任をとることが一番苦手。 どこかで自分の人生に無責任でありたいと思っている。 無責任でいい立場がうまくいく私の発達特性。

最も身近な「呪」とは

今年は例年よりも早い梅雨入りになった。人によっては、低気圧が続くので体調不良になる方もいると思う。 私は特性のおかげか、小さい頃から疲れやすいけど、低気圧の影響はあんまり受けたことがない。台風の日でも普通に仕事できるし、なんなら雨の日はその雨音と匂いに癒やされたりしている。 発達…

コミュニケーション能力を楽しく身に付けるNotoカフェ「ボードゲーム」

こんにちは😸NotoカレッジキャリアセンターNEXTです。 本日は一日雨でしたね。なんと東海地方は例年より3週間早く梅雨入りしたそうです。今年は早く夏が始まりそうですね! 今日は本日の「ボードゲーム」についてお伝えしたいと思います😀 Notoカフェとは…? ✩カフェ☕のように誰でも気軽に参加で…

制御不能な脳内多動と閃きの才能 ストラテラ服用日記309日目

今日もストラテラは飲まず。 前にも書いた気がするけど、ADHD特性のマジカルバナナ?連想ゲーム?について 頭いい人も連想ゲームが得意らしい。 例えば、ステーキを見た時に、美味しそう!と思うだけでなく、産地とか部位とか焼き加減や鉄板焼きか炭焼きか、味付けの塩や胡椒など沢山のことが連想さ…

NEXT会報誌Vol.9が発行されました!

みなさん、こんにちは😺NotoカレッジキャリアセンターNEXTです。隔月で発行している会報誌、今回はVol.9をお届けします🎈 ・NEXT卒業式 ・模擬職場体験のできる総合実践プログラム ・外部講師カリキュラム ・Notoカフェ について掲載しています✨NotoカレッジのHPはもちろんのこと、ハローワーク…