発達障害グレーゾーン

ワッチョイ( ノ^ω^)ノ6月だよ

こんにちは✨😃❗ピコちゃんです🎵

6月に突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

6月と言えば梅雨の時期ですね(^∇^)

私は正直余り好きではない時期なのですが、例年に比べて元気にワッチョイしております⭐

ワッチョイとか意味がわかりませんね(^o^;)

本当に元気過ぎて嬉しくてつい調子に乗って書いてしまいました。

学校なども始まり徐々にではありますが、普段通りの生活に戻りつつ

もっとみる

ADHDのお子さんにおすすめの遊びとして『しりとり』が紹介されていた。相手の番と自分の番が明確に別れていて、『相手→自分→相手→』という会話のキャッチボールの基本を学べるらしい。相手の言葉を待つのもだけど、こちらからも話し返すという点ではASDさんにも学びになりそうだと思った🤔

これからもがんばります!
7

「児童精神現場でのSDM」のセミナーに参加しました。

北海道児童思春期精神医学セミナーに参加して早5年目。

これまでいろいろ貴重なお話を聴くことが出来ましたが、それでもやっぱり新しい情報がほしい!と何度も足を運んでいましたが先日はオンラインでの参加でした。近日、まとめてnoteにアップできたらと思います。

今回はまたまた2年前のセミナーのお話です。

放デイに通われているこのでも、発達クリニックを利用している方が多く居ます。全員ではないのが現状で

もっとみる

# 量子場調整 『なぞり書きが出来ないのは 能力がないから??』量子場師 紅林正美

ご訪問 ありがとうございます!

(株)量子場調整 アカデミー認定の量子場師 紅林正美が、

仕事 兼 趣味の
『量子場調整』を熱く!? 語ります(笑)


今回は…

あれが出来ない
これが出来ない
は、果たして 本当に 能力がないのか?

そういう性格なのか?

いえいえ!
無意識のパターンが 関係してるかもしれませんよ!

◆『 なぞり書きが出来ない お子さんが 花丸だらけに !!』(小学
もっとみる

どーも です!
2

ADHDと個性とストレス

たぶん、私は子供の時から、軽いADHDなのかもしれなかった。感受性が強く、いつも勉強が苦手な姉が叱られているのを見て先回りする子だった。
たまに、両親が喧嘩するのも嫌だった。
いつも何かに怯えていた。

平均より上にいないと許せない自分。

自分らしさ
個性
性格

そんなものはなく、
自由自在に操れる人間になったのは最近だ。

それまでは、非常に生きづらい思いをしてきた。

だから、生まれつきか

もっとみる
ありがとう😉
4

メンタルが原因で、体ボロボロになりやすい人の特徴

早速noteを書き始めて、たくさんの人に読んでもらえて嬉しいです(^^)
今回の記事では、どうしても1人で抱え込みがちな精神療養についてお話していきたいと思います。両親が毒親で頼れない、パートナーにDVをされる方、シングルの方などは特に呼んでいただきたいです。

外的要因1:家が貧乏

でもこれって自分で選べないんだよね!(あはっ⭐︎)その2
というところでしょうか、これもさっさと諦めるのがよかっ

もっとみる
私の励みになります!
10

初めましてのご挨拶

はじめまして。もうすでにいくつか記事を出してはいるのですが、あまりまとまって記事にしてなかったので紹介します。

最近体の不調を訴えて、一度諦めていた精神科に通院し始めた20代前半、女です。あくまでここでは精神闘病についての記事にのみフォーカスして配信していこうと思います。(詳しくはうつっぽいのを甘くみてたら、若くして体がボロボロになりましたを参照)

高卒で大手に就職したものの、3年ほどで退職し

もっとみる
私の励みになります!
21

知能.認知発達には、計算や記憶をする『流動性知能』と語彙力や判断をする『結晶性知能』がある。記憶力は若い方が高いんだろうけど、語彙力は経験するほど高くなる。脳の発達はずっと続く。発達障害はなんらかの脳機能障害だとしても、ずっと発達し続けられるなら、障害ではなくただの遅延なの?🤔

励みになります!
6

ストラテラ(アトモキセチン40mg)服薬日記

10年ぶりの向精神薬に若干の躊躇いを感じながら服薬する。
冷蔵庫にあったチーズを1かけ食べたのみでほぼ空腹状態。
1時間経過したあたりから変化を感じる。
動悸、立ち眩み、精神不安。
10年ぶりの感覚に戸惑いあたふたする。

-------------------------------------------------------------------------------------
この

もっとみる
今日も素敵なことが起こります♡
13

いや、確かに困ってるけど、

こんばんは。
救護施設のペーペーです。

今日はあまり書きたくない内容。

みんな困っているから生活保護を受けて、困っているから施設に入所するんだろうけど、困っている内容によっては入所を断ることがある。

今日は、そんな断った話。

では、どーぞ。

「父親との関係を切りたい」 

そう話すのは生活保護を受けている当人ではなく、当人の母親だった。

生活保護を受けている

もっとみる
救護施設を覚えてくれた?
31