見出し画像

療育と仕事の両立の悩みや工夫をシェア!働く療育ママのための、おはなし会を開催します!


『働くママと働きたいママのための頑張らないと療育を考える会』
日時 : 8/25(日) 10:00〜11:30
開催方法 : オンライン(Zoom)
参加費 : 無料
申込〆切 : 8/18(日)

https://kokc.jp/e/ganbaranai_ryoiku/


どんな内容?


❶ 仕事と療育を両立する上で悩んでいること、今後の不安など、ママたちが抱える問題をお話ししてもらいます。
❷参加者全員で、実践している方法や情報を共有したり、解決方法を考えたりします。
❸ムーが学び、実践してきた頑張らない療育方法をプチ講座でお伝えします。


どんな人が参加する?


療育現場で働いている支援者の方や、働くママが参加予定です。


どうして開催しようと思ったの?


私も、ASDっ子の母として、仕事と療育の両立をしてきました。
まだまだ、働く母に優しい世界ではないと実感しました。
・相談窓口の待機問題
・療育の送迎問題
・自宅療育の時間なさ過ぎ問題
などなど、問題は山積みです。
働いていることを後ろめたく感じることも多々ありました。
その上、友人や同僚、ママ友には、わかってもらいづらく、話しづらい…
孤独で辛いと思うこともありました。
そして、頑張りすぎると、自分を追いつめ、
さらには、大切な我が子をも追いつめてしまうことに気づきました。

働く療育ママにはサポートが必要だと思います。
制度的な支援はもちろんですが、
同じ境遇のママ同士で話し合える場は、メンタルケアにつながると思います。

ママが肩の荷を少し下ろして、もっと楽に子育て・療育ができれば、
ママも子どもたちも、穏やかに笑顔で過ごせる。
私はそう思っています。

そんな思いから、このワークショップを開催し、
働く療育ママたちが楽になれるヒントを、みんなで見つけていきたいです。

参加方法はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?