パートナーシップスキル

子どもは大体4歳ごろから 自分と相手の気持ちには 違いがあることに気づいていきます。 それは、いきなり起きることではなくて もっと幼い頃から親や周囲の大人たちが 必要に応じて、他者の気持ちを 言って聞かせることで徐々に シナプスが結びついていくのです。 でも、大人になるにつれて 「自分の…

会員制子育て支援「coconi」

coconi についてcoconiは、子育てに関するお悩みをすべて1つの窓口で相談できる 「あなただけの育児書」のような場所です。 coconiのサービス内容は主に4つ ・メール、LINE相談 ・予約制電話相談 ・コラム・動画配信 ・オンライン研修 会員様は、上記をすべてお使いいただくことができます。 メー…

Ⅲ 低学年で覚えて欲しい対人スキル 24 学校のルールを覚える その2

 1️⃣ クラスルールは全部覚えて、口で唱えられるようになる。  2️⃣ 学校のルールは全部覚えて、口で唱えれるようになる。  3️⃣ 遊びなどのルールも全部覚えて、口で唱えられるようになる。  【育て方】  世の中にも、学校と同じようにルール・常識・マナーがたくさんあります。それを覚…

過去は変えられないから

あの辛い出来事がなければ 今の自分の活動に結びついていなかっただろうと 思うような過去はいくつかある。 自分だからこそ出来る活動だと 有難い(有ることが難しい)事だとは思う。 でも、やっぱり経験したくなかったなぁと思う。 私は意気地がないから 辛い経験は出来る限りしたくない。 それでも…

Ⅲ 低学年で覚えて欲しい対人スキル 24 学校のルールを覚える その1

 補助項目は3つです。   1️⃣ クラスルールは全部覚えて、口で唱えられるようになる。   2️⃣ 学校のルールは全部覚えて、口で唱えれるようになる。   3️⃣ 遊びなどのルールも全部覚えて、口で唱えられるようになる。 ここでは、ルールについて【解説】します。  クラスや学校には、…

私にとって「ママ友」は

子どもができるまで「ママ友」というと あんまり良いイメージがなかった。 でも、今の私にとってママ友は 何にも変えがたい存在になっている。      元々イメージが悪かったのは、 多分ドラマやワイドショーで 「陰口を言ったりする」「面倒な存在」って 無意識に刷り込まれていたからだと思う。  …

我が子の行動を無闇に禁止できない

しつけは、それなりに厳しく育てた。 ただ、ある程度の年齢になって 我が子が自分の意志で動くことに対して 「なぜダメなのか」を説明できなければ 無闇に行動を禁止できないと思ってきた。 だからこそ 極々稀に行動を禁止する時は 何故なのかを、しっかりと 説明できる根拠を追求してきた。 それは…

子どもの要求をたくさん聞いてあげていますか?

「子どもの要求をたくさん聴いてあげていますか?」というタイトルで、2回目のオンライン子育てカフェでした。 Googleの「Meet」というサービスを使ってのオンラインカフェ。 スマホやタブレットだと、アプリのダウンロードが必要のようですが、みなさんスムーズに入室できたようです。 参加者は9名で…

Ⅲ 低学年で覚えて欲しい対人スキル 23 あいさつができる その3

1️⃣ 先生とクラスメイにあいさつする 2️⃣ 授業の初まりと終わりにあいさつする  【育て方】  「あいさつすること」を育てていくためには、経験したことに言葉で知識を与えて、「覚えて」で覚えてもらうのがいいでしょう。つまり、まず親が実際にあいさつしているところを見せて、それに説明を…