息子が小二になり我が家に小二の壁が現れました。
息子が授業についていけず、特に算数の理解が難しいです。
ゆっくりやると理解できるけど、他の人のペースに合わせると全然解けない。宿題を減らしてもらったり、授業中は先生にフォローしてもらったり学校から色々サポートを得ています。
先生から小三からどのように対応するか相談がありました。
小三になると授業中に+αの先生を付けてサポートしてもらうことが難しく、授業にさらについていけなくなる可能性があるらしいです。
そのため算数の授業の時だけ特別支援学級に行くなど配慮をしてはどうかと連絡がありました。その前に、IQのテストを受けてはどうかとアドバイスがあり先日子供と受けてきました。
その結果、IQ75〜80程度で「境界知能」にいると結果が出ました。
境界知能?なにそれって感じでした。
境界知能とは?
年齢で言うと4.5〜5歳程度と聞いて、妙に納得してしまいました。
5歳の娘と仲良く遊んで、よく喧嘩をしています。娘に口喧嘩では勝てないので手が出ます。何回言っても覚えることができないので、毎回毎回言う必要があります。You Tubeなどに夢中になると、何を言っても耳に入っていません。
息子は可愛いです。素直だし、いつもニコニコしているし周りの人からも可愛がられていると思います。でも毎日口うるさく言っているとストレスが溜まってきて息子に厳しく接している自分に気づき嫌になります。
どうしたらいいんだろう?と考え込んでいました。今の時代に生まれてよかったと思ったのは生成AIが相談相手になってくれることです。
Perplexityに聞いてみて、改めて勉強になりました。
人はそれぞれ異なる。理解力や得意分野は人それぞれ。周りの子供と比較してガミガミと怒るのではなく、今の息子を受け入れることが大事。
具体的な指示。手を洗ったの?片付けたの?みたいな曖昧な指示だと息子は理解できません。学校から帰ったら手を洗おうね。ご飯の前には床にあるおもちゃは白い箱に片付けてね。っとなるべく具体的な指示が必要です。いつもそれを忘れてしまう。。
ルールの設定と一貫性。これは本当に難しい。昨日と今日で言ってることが少し違う。昨日はOKと言ったのに、今日はダメと言ってる。それだと息子は理解できず、パニックになります。一貫性のあるルール設定が大事だけど、これは書き出さないと本当に難しいです。そのため紙に書いて壁に貼ることにしました。
子育ては毎日毎日試練の連続だ。新しい問題が次々と起きて、解決するための回答は存在しない。毎日が楽しければいいじゃないかっと思ってはいても、中学の勉強は理解できるかな?、高校、大学受験はどうしようなど将来の心配をし始めてしまう。偏差値の1軸で人を評価してしまう癖がついてるんだろうな。自分の子供のいい所を積極的に見つけて、それを伸ばしてあげれるようにしないとな。