見出し画像

支援センター & 畑 & アルモンデ

 娘や孫と子育て支援センターへ行きました。
 安全な遊具がたくさん…
 立派なセンターです。
 安心して孫を遊ばせられました。
 娘を育てていた頃と比べ、世の中が進んだのを感じます。
 環境は大切です。

畑へ

 畑に行き、種にするジャンボ大蒜を選んだり、ミニトマトやピーマンを収穫したりしました。

 ジャンボ大蒜をバラバラにし、大粒なものを120粒ほど選び、

 残った小粒のジャンボ大蒜を家に持ち帰りました。

持ち帰ったジャンボ大蒜

 前回までに持ち帰ったジャンボ大蒜と、今回持ち帰ったものが、昨年秋からの栽培の成果です。昨年種にしたものが、重さで3倍ほどに増えました。

 ミニトマトは、今回もたくさん採れました。

収穫したミニトマトとピーマン

 広げたミニトマトを見た孫が『わー。たくさん!』と一言。
 真っ赤に色づいたミニトマトはどれも甘く…。
 家採りの野菜は美味しいです。


アルモンデの夕ご飯

 在庫食品を使って夕ご飯を用意しました。

ささみの唐揚げ チーズ入り焼きおにぎり
枝豆コーン ミニトマトの蜂蜜漬け
ジャガイモのみそ汁 手作りプリン

 「おにぎりの中にチーズが入っているよ。」とびっくりされました。
 朝の番組を見た孫が「美味しそうだね。」と言ったおにぎりです。
 一番人気は、火を通して冷凍してあったコーンでした。
 「どうしてこんなに甘いんだろう…。」と大人たち。
 この食事には、買った野菜は使っていません。
 ちなみにプリンは娘作です。

夕ご飯

 楽しい時間が過ぎました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?