責任を取るのは誰?!

いきなりですが、あなたの人生の責任を取ってくれるのは誰でしょうか? 国でしょうか? 自治体でしょうか? 夫でしょうか? 妻でしょうか? 親でしょうか? 子供でしょうか? 大人であれば、たいていの場合は自分ですよね~~~? でも、最近は他者に責任を求めすぎる傾向が強いのかなぁと感じたりします。

だけど、仮に「この問題の責任は〇〇にあり!」と主張しても、他者を動かすことは容易ではありません。まして、

もっとみる
ありがとうございます!
1

働き方の多様化は更なる格差を生む

何だか最近、「週4勤務・週3勤務」「副業容認」など、日本らしくないニュースをよく見かける。

この間まで「24時間働けますか」とか「風邪でも絶対休めないアナタに!」などの奴隷を推奨するかのような広告を嬉々として垂れ流していたテレビがいきなりこれなので、ちょっと引いている。

これはつまり、「もう企業はあなたに十分な報酬を払えませんよ、他で稼ぐしかないんだよ」と国が突き放していることを意味している。

もっとみる

メルマガ読者から「迷惑だ!」と怒られてしまいました・・・

どうも、東大卒恋愛コンサルタントのアプリです。

今日は僕のビジネスに対するポリシーの話をしたいと思います。

だいぶ前の出来事なのですが、恋愛にも通じる内容だし、長期的にビジネスで成功したい人なら絶対に聞いておいたほうがいい話です。

ぜひ本質を掴み取ってもらえたらなと。

で、タイトル通りのお叱りメールをメルマガ読者さんからいただいたんですね。

具体的にはこんな感じ↓

送りすぎ!迷惑です

もっとみる
気に入った記事をシェアしていただけると嬉しいです
5

根拠と仮説と検証

とまぁ、大そうな題なのですが結論から言うと、

「ぼくたちずっと座学ばっかさせられていたから、『自分で仮説立ててそれを検証して、エラーやパスする結果に対して考察深めて理論化する』力たいていの人ないよねーって話」

言うたら今まで寝たきりで「歩き方」をYouTubeや本、ほかの人(隣の寝てるやつかもやしちゃんと歩いた人かもやし、地べたゴロゴロしてる人など)から伝えられたことを学んで、いきなり「歩け」

もっとみる
見ていただいてありがとうございます!
1

他人の目を気にしていると嘘つきになってしまう

というのは私のことなんですけれども。

何か思ったことがあっても、他人の顔色を気にして意見を言わなかったり、周りの意見に合わせたり。

嫌われることや怒られることを恐れて、自分の気持ちを後回しにしたり。

最初はそれで良かったかもしれない。

でも、それは自分に嘘をつき続けるということ。

積もりに積もった嘘は取り返しがつかなくなる。

本当はそんなこと思っていないのに、周りがそう言うからと合わせ

もっとみる
今日のあなたは大吉です(∩^o^)⊃━☆゚.*・。
14

マウントを取り合う現代人

アメブロ更新を久しぶりにしました

https://ameblo.jp/garyuuu/entry-12634459459.html

今、日本で起こっている現象。

マウントの取り合い。

よく耳にする言葉だけれど何となくスルーしていました。

でもアメブロで書いた事を考えると分かりやすい現象の一つがこれじゃない?

と思うキーワードじゃないかな?とも思います。

マウントを取る=他者より自分の

もっとみる
ありがとうございます♪
2

どんな小さなことも自分が選んだこと。相手に報告するのは他人のせいにしてる証拠

「道、大丈夫?途中まで送ってくよ」 

と言って
次の予定に微妙に遅れる

そのことを相手に

「いや〜微妙に遅れそう💦📱」
 
とメッセージして

「ごめんね〜送って貰ったばかりに…💧」
 

言わせるのは
お子様でしかない

例え、相手を送ったことで遅刻したとしても

″送る″
ということを選んだのは自分だ
 
それを
わざわざ伝えて

ごめんね〜💦
大丈夫?
ありがとうね

という

もっとみる

いとこが立て続けに2人結婚した
そのこと自体はどうでもいいというか素直におめでとうと思ったんだけど、親族がお前はまだなのかと責めてくるのが本当に嫌だった
でも周りの言う通りに結婚し私が後悔しても誰も責任をとってくれない
最近なんでも自分で決めているからか前ほど気にならなくなったな

(っ・ω・)っ♡
9

人は安全が保証されて初めて挑戦できるんだと思う

人は、幸福よりも安全を一番に求めるらしい。

どんな綺麗事を言ったって、お金や食料なんかがないと生きていけない。

明日を生き抜くための食料がないのに、自分を幸せにするために資格を取ろうとか習い事をしようなんて人はいないだろう。

まず「安全地帯」を確保しなければならない。

その安全地帯には、多くの人は親をはじめとする家庭が当てはまるんだろうな。

では、親がいない人、毒親育ちの人、家庭がない人

もっとみる
チョコ食べたい🍫(`・ω・´)
14