情報に振り回されずしっかり内観しよう‼️

おはようございます、さとままです✨
今年の夏は梅雨が長かったせいなのか暑さが倍増と言う感じがするのは私だけでしょうか⁉️
高校時代、蝉時雨を雄が雌に媚びる声だ❗うるさい👂⚡なんて言ってましたが
虫の音を感じる日本人の感性を今は誇りに思います
外国の人には雑音に聞こえるれしいですから‼️
鈴虫の音色でさえも‼️
周波数の捉え方の違いですよね‼️
蝶々をよく見かけます、バッタやカマキリもです‼️

もっとみる
ありがとうございます✨
1

我が身可愛さでしょ?

大阪の吉村知事がコロナにうがい薬が有効だという意見に対して、根拠が薄い、エビデンスが足りないという政府や専門家の意見があります。

私も科学的根拠としては、はっきりは言えないと思いますが、政府に対しては言いたいことがあります。

我が身可愛さの人間が痛みを覚える発言に批判できると思っているのか!

ということです。

多分、吉村知事もいまいうべきかは考えたんじゃないかなと私は思います。でも少しでも

もっとみる
ヽ(´▽`)/
5

自分の事を幸せにできる人は自分だけ【主体的とは】

どうも皆さんお久しぶりです。
かずきです。

最近は授業に追われる日々にも慣れ、少し余裕が出てきました。
今は夏休み何をしようか考えることが楽しいです。

本題に入ります。
そんな生活をしている中で最近記憶に残るフレーズを目にしました。

「自分を幸せにできるのは自分だけであると早く気づけ」

僕、結構こういう自己啓発系の文章を読むのが好きなんですが、
そんな中でここ最近一番響いたフレーズでした。

もっとみる
スキありがとうございます!!
31

【9月の講座も公開✨】マイクを通して言葉を発する責任とは?!

梅雨が明け、夏本番!

とはいえ、感染者が増加していますし、飲食店で営業時間の時間短縮要請などが出ているので、いつもの夏のように旅行や外出なども少し行きにくい雰囲気ですよね。

そんな中、昨日大阪で、うがい薬の成分が唾液中のウィルス陽性頻度を低下させたという研究成果が発表されました。

そして発表後、数時間のうちに、
ドラッグストアではうがい薬のイソジンが売れ切れるという騒ぎに。

うがい薬のポビ

もっとみる
やった~( ´ ▽ ` )ノあなたとのご縁がとても嬉しい🍀
1

責任

責任について考えてみようと思う。

今、私は責任から逃れようとして、生きてる。

最小限の責任だけで十分だ。

もっとみる
「スキ」嬉しいです!幸せをあなたへ
2

約束に生じる責任

こんにちは、もりきちです
今日は
「約束をすることの責任」
というテーマで話を進めていこうと思います。

今回の「約束」というのは
遊びとかそういった約束ではなく
自分の仕事や
自分が本気でやっていることに生じる
「約束」のことを指します。

遊びとかの約束が破られても
自分の時間に変えればいいだけ話なので
特に何も思いませんが、

やはり
仕事や本気で自分がやっていることに関しては
スケジュール

もっとみる
スキありがとうございます!!
3

配慮のある「相手目線ギブ」

打ち合わせの中で、「大丈夫です!やります!」と少し難しい要求で合意する場面もあったりします。

だいたいが「一度持ち帰らせてください」とその場では保留すると思いますが、どうしても言わざるを得ないときも稀にあると思います。

今日、ちょうどそんな場面があったんです。

私は巻き込まれた側なので、正直「えー。まじかー。」となりました。

こういう場面は、大きく2つがあると思います。

①そう言わないと

もっとみる
スキありがとうございます😊これで今日も頑張れます!

HSPの人たちが「鈍感な人たち」と上手く付き合う方法

第1部目では、HSPってどんな人なの?その人たちが抱えがちな心の問題は?
第2部目では、HSPの人たちが持つ誇るべき能力とは?
番外編では、HSP自己診断テスト
について書かせてもらいました!

今回はその第3部目!HSPの人たちが「鈍感な人たち」と上手く付き合う方法について書こうと思います!

「鈍感な人たち」ってどんな人?

「鈍感な人たち」というのは

・HSPの人たちの事を知らない。
・ま

もっとみる
100点。いや、120点!
3

リーダー改革!全員がリーダーになる必要がある時代

5万組以上の親子を見てきた花まる学習会の代表 高濱正伸さんとラグビー界で「コーチのコーチ」として活躍する中竹竜二さん。「人を育てる」プロのお2人が、書籍で初のコラボを実現!その人育て=子育て論とは?

■中竹竜二さんの主張
タイミングと状況を考えて、リーダーが変わるべき

今は、「リーダーになれる人が素晴らしい」というような言われ方を社会ではしています。でも、私はリーダーの定義は自分たちで決めたほ

もっとみる
Have a Wonderful Life!!
6