子供とお金『借りる責任、友達無くすよ』

お金を貸すときの心構えについて、以前書きました。 多くの方に共感、賛同いただけて、自分自身の考え方がおおよそ間違っていないのだと、確信できた記事です。 今度は、「子供が」他者からお金を借りる場合について考えてみたいと思います。 なぜあえて「子供が」と限定するかと言えば、私の追いか…

ヒューマンエラー対策できてますか? - エラーレジスタントとエラートレラント

はじめに事故防止にうるさい職場にいた経験があります。 その名も航空自衛隊といいます。 航空自衛隊という組織は本当に、嫌になるほど事故防止に心血を注いでいます。 なぜでしょうか? 人が死ぬからです。 航空事故というのは、一瞬で何百もの命が奪われるものだからです。 だからそんな事故を防ぐ…

起こる出来事って、実はたいてい自分の中に元がある

自分って器が小さいな、と思うことが多々ある。 1つ例を挙げると、 相手は良かれと思ってやってくれたことに、イラッとしてしまうとき。 昨日、業務委託の仕事のまとめ役にあたる人から、 自分がもっている、今月末まで仕事のいくつかを他の人に振り分けたい、という電話があった。ありがたい!と、…

有用な菌やカビまでも一掃することは、人の免疫力を低下させる

愛国者ぶって勇ましそうにすればいい、というものではない。あれこれ深く考えた上での、慎重な臆病さこそは、人間が生き延びる知恵だ(中略)何が一番、賢い考えなのかは、その人が、どこまで遠くを見据えて、先へ先へと考える能力(知能)を持っているか、である。 集団のメンバーは、現在の状況に適…

339,340,345日目 課長の役割、責任、ミッション

課長の役割、責任、ミッションを書いてみた。 役割、責任はすらすら書けた。 ミッションがよくわからなくなった。 課を運営することが課長のミッション? 当たり前だが、回答になっていない気がする。 課の運営ってなんだ?

新スラ日記 Day 40

ほんじゃぁ今日も書いていきますか!新スラ日記40日目か。早いなぁ。本日の音楽はグランドエスケープ完全Full Verです。おれにとっての神曲の一つ。 ホントはリンク載せたいのですが、著作権あるかも、と危惧して載せません。 今日は久しぶりに憲法の講義の消化に入りました。そこそこ消化できたと信…

タトゥー

こんにちは。 小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。 自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。 美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記していま…

あなたがそう思うならそうしたら?っていうやつ

無責任すぎわろた 私としては、信用して色々相談してるわけですよ。 なのにこの言葉を言われたらもう会話終了じゃないですか? 言いたくなる時もあると思います。 どれだけアドバイスしても、「でも〜」って返す人いますよね。 そんな人には題名の返しもやむ終えないって思うんですけど、 そうでない…

退職で得たもの/失くしたもの

企業を飛び出して、コンサルティング会社を起業した。未だに暗中模索が続いている。 お金の面で言えば、企業では年末調整出来ないくらいの年収があったから、他人から見ればありえない選択だと思う。妻からも「もう少し頑張れなかったの?」と事あるごとに言われている。 お金のゆとりを捨てて、手に…

らせん階段を上るように…

兵庫県の名和です。 中学生の頃から起立性調節障害という病気を10年ほど患ってきた娘が、最近、目に見えて変わり始めました。そんなある日、娘は、家事をしていた私に、自立をほのめかす話題を投げかけてきました。 「私、来年の夏までには仕事に就いて、再来年ぐらいを目途に、友達とルームシェアし…