見出し画像

ハワイ語言霊:KULEANA

あなたのお役目は何ですか?

KULEANA (読み:クレアナ)
権利、特権、懸念、責任、肩書き、職業
財産、管轄、権限、所有、理由などなど
たくさんの意味があります


日常よく出てくる言葉で
学校とかハラウのような場所では
「あなたのクレアナは何ですか?」とか
「あなたのクレアナを全うしなさい」というように使われます

例えばフラのハラウで学んでいると
クムからたくさんの知識を惜しみなく与えられます
それはプライスレスなかけがえのない宝物
でもそれらを与えられるということは
その知識に対して責任を持って受け取り、扱う
つまりその責任が私たちに与えられたクレアナなのです

それらは自分の置かれている環境や
場所によっても変化します
子供としての役割
親としての役割
上司としての役割
リーダーとしての役割

様々な状況の変化の中で
今自分がどんな役割を担っているかを知ることで
人間関係の調和が保たれます
これもハワイアンが習慣にしてきたバランスなのです


では私たち一人一人
人としての役割は何なのでしょう

ハワイアンが母なる大地として
敬い守るʻāina(アーイナ)
そしてそこに育まれる自然と
そこに暮らす人間たち

常にバランスをとって生きることが
人としてのクレアナ

世界中で様々な災害が起こる昨今
自然界から頂いているギフトと
人間が守るべきクレアナとのバランスが
大きく崩れているのではないでしょうか

流れ行く変化の中に生きる私たちだから
今この時の
自分のクレアナを全うし
バランスよく生きたいなと思うのです


今自分に出来る事
今自分がやるべき事
私たちのクレアナは何でしょう?

クレアナと言葉にしながら
今日できる私たち一人ひとりのお役目を
考え、行動してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?