見出し画像

誰も責任とらないアイデアを採用しない方がいい

どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。
今日は、ビジネス学の話をしていきたいと思います。

HopStar!!BBの開発中にあった話ですが、とある有名人のアイデアを採用して、HopStar!!BBの開発をしていたんです。

で、一旦、7月ごろに開発が終わったんですが、この有名人の方は高みの見物を決め込もうとしたんです。
HopStar!!BBはわたしのプロジェクトですし、そこを強要できるわけではありませんが、そのアイデアとそれに関する機能、正直、どうユーザーに見せるか全然イメージなんです。

明らかにその有名人の都合と色が出過ぎているので、その人が動かないなら削除して作り直すしかないとなりました。
#今、作り直している最中です。

開発していると、いろいろ悩んで、偉い人の話は聞いたほうがいいのかなあと思いがちですが、責任を取る覚悟をもてない人のアイデアなんて、ざるもいいところで、そこまでイケてることもないし、誰も責任取らないんで、ない方がいいです。

作るとなったら、誰が責任を取るかを明確にしといた方がいいし、アイデアを言ってきたら、自分が責任を取る気がないなら、アイデアを出した人に責任を取るか確認した方がいいです。

あと、偉い人も意外と素人、何ですよね。
そんなに数を打てるほど、プロジェクトって経験を積めないので。
数打っても、ほとんど失敗しますし。

役に立ったという方はスキ、フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?