社内改革プロジェクトPiX(ピーアイクロス)経過報告

みなさん、こんにちは! プレイノベーション hanakoです。 暑い日が続いておりますが、みなさまお元気でしょうか。 オフィスのある郡山市では、最近突然の雷雨が多くなってきました。 社内改革プロジェクト(ピーアイクロス)とは?さて、そもそも社内改革プロジェクトPiX(ピーアイクロス)ってなんだっ…

PMO日記:運営事務局のやりたくなさ加減よ

プロジェクトを進めるにあたり、 どうしても避けられない問題らしい。 『システムの運営事務局、誰がやるか問題。』このプロジェクトによって出来上がるシステムは 全社横断になり、1つの部ではとても対応しきれない。 現に色んな部署を駆け巡って確認を進める人もいる(私) そうなると、このシステ…

実業家・嶋村吉洋氏からコラボレーションの価値を感じる。

過去に2記事ほど『コラボレーションシリーズ』を書きましたが、元々私オリジナルの考えではなく、たまたま提唱されている方を知った後にアンテナが張られ、記事にする事が多くなりました。 きっかけの人物知るきっかけとなったのは、ソーシャルビジネスコミュニティ【ワクセル】というコミュニティを…

あと4日で終了!【マジシャンの秘密をお届けします!】

 こんにちは。  ヒーローウッドエンタ-テイメントの廣木涼です。  すでにご存じの方もおられると思いますが、皆さまのおかげで、『マジシャンの秘密をお届けします!』プロジェクトは、無事目標金額を達成することができました。  ありがとうございました。  このプロジェクトでは、数多くの…

ソリューションの導入は良く失敗する。しかもおなじ会社でも何度も。これはなぜだろうか…

ゴール・システム・コンサルティング、小笠原です。noteの記事を自分で書くのは初めてなので少々身構えています。今後不定期に記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 頻発する失敗プロジェクトさてタイトルの件ですが、私の仕事はクライアントの会社に行って様々な業務変革(ほ…

【Uh-huh⤴】開発プロセス〜アイデア編〜

こんにちは、GG(仮)です。 本日は第一弾プロダクト【Uh-huh⤴】の開発プロセス、 いかにしてアイデアが生まれていったか、についてお話したいと思います! アイデアの源泉「SFプロトタイピング」まず最初にどういったものを作っていくべきか、という話し合いが行われました。当然、従来の広告制作の…

バヌアツ共和国での仕事②

バヌアツ共和国での仕事の続きです。第一弾はこちらからどうぞ。 そもそも、この記事をどうして書こうかと思ったかというと、ここでの短い期間の経験が今のシリコンバレーでの経験に生きていると思っているからです。 郷に入っては郷に従え早速、案内人Joeに連れられて、山に入りました。木こりの人た…

ネットショップ経営者に、ぼくから伝えたい大切なこと①

こんにちは。 「ビジネスモデル設計士(BM設計士)」 熱海隆史(あつみ たかふみ)です。 長年ネットショップのコンサルティングをしているぼくから、 ネットショップの経営者さんにどうしても伝えたいことがあります。 それは・・・ ネットショップ業界は「以前ほど楽ではなくなっている」というこ…

現地体験

着々と進むプロジェクトエニー。今回は藤野に行ったお話。 エニーと聞いてイメージするのは、ミスチルの「any」なんですけど、 近い将来エニーと聞けば「ああ、ワークスタイルレボリューションのやつね」ってイメージを定着させてやろうと野望を抱いております。 どうも岡村です。 今日は、神奈川の…

【ガイドブックプロジェクト】南後ゼミ×ムサビ本格始動します!

この記事では、これまで進めてきたガイドブックプロジェクトについてのおさらいと、これから武蔵野美術大学(通称:ムサビ)とどのように制作していくのかを記しています。完成まであと5か月ほど。わたしたちの山あり谷ありな制作過程を見守りつつ、応援よろしくお願いします。 こんにちわ。M.Yです!…