PMO(ピー・エム・オー)シリーズ 〜導入編〜 vol.1

はじめに

PMOという言葉をご存知でしょうか?
先日「最近PMOという言葉をよく聞く」と話題になったので、過去の経験を踏まえて整理していきたいと思います。

まずは定義

今回は導入編ということで一般的な定義をおさらいしていきます。

PMOとは
Project Management Officer(プロジェクト・マネジメント・オフィサー)の略です。
プロジェクトをマネジメントする組織または人の

もっとみる
スキありがとうございます!
2

第一の料理

皆さん、こんにちは!

ゆーまるです。

「食生活健康プロジェクト」を始動しましたので、早速料理をしてみました!

どうぞ、ごゆっくり見ていってください。

使った材料はこちら!

スーパーで買ってきましたよ。

見ただけで、何を作るかわかりますね~。

簡単に作れるあれとあれです。

最後にいくらかかったかの計算もしようと思います。

料理開始!!

・味噌汁

①鍋に水を入れて、火にかけます。

もっとみる
大好きです
42

伊藤、絵本作るってよ ~宇宙絵本を世界に!プロジェクト発進~

表題、なんだか仰々しい感じですね(笑)

突然ですが、絵本作ろうと思ってます。

内容はズバリ「宇宙の法則」!!

あー、怪しい。

でもね、怪しいかもしれないけれど真実なのだから仕方ない。

ストーリーは2018年に私がアメブロに書いたお話し。
その後、加筆修正をしてnoteにも投稿しました。

この上なく怪しい話ですが、たとえ話として読んだときに救われる人もいるのではないかしら、と考えてます。

もっとみる
ありがとうございます!
23

会社で横槍を防ぐ方法

利害関係者の把握をしないと後々痛めにあう。

プロジェクトメンバーにて話し合いをし、
この施策でいこう!となった後、

最終確認をした際に、
『え、これダメでしょ』って言われる。

プロジェクトを進めるにあたり、メンバー間での合意は得られたものの、横槍が入りぽしゃってしまうことって、ありますよね。

何が原因なのか?

プロジェクトメンバーじゃないんだから口出ししないで。
そう思ってしまってはこの

もっとみる
ありがとうございます!あとななこれからも頑張ります。
3

新規事業立上げに準備すべきこと

こんにちは♪
WORQUEST事業部の小野です!^^

PJ推進をさせていただき、
いろんな方々とディスカッションさせていただいたり、
協業させていただいたりと、大変良い経験をさせてもらってます!

1年立上げをやってきて、
振り返る中で、うまくいったこと、失敗したことをまとめます♪

●うまくいったこと
①協業先・協力者を開拓
様々なツテ、イベントや交流会に参加する中で、
我々が構想していたイメ

もっとみる

「やったほうがいいこと」が無限にあふれる世の中で

「傘」って、ぼくのなかで「あんまりイノベーションが起きていないモノ」に分類されています。

ウィキペディアによると、日本で傘が一般の人たちにも普及したのは江戸時代らしいのですが、それから材質の幅は多少広がったものの、基本的な形はずっと同じですよね。

ただ、それでじゃあいまの傘の形が最終到着地点なのかと言われたら、ぜんぜんそうじゃない(気がしている)。

だって、雨の日に傘を使ったって、けっこうぼ

もっとみる
社長は従業員のために、従業員はお客さんのために仕事をする
8

おはようございます。
昨日(2/19)のPMOリモートで対応した課題・問題等へのアドバイスは2件。
スケジュール(1)
スコープ(1)➡︎類似トラブルBLOG(https://bit.ly/3bNH2Hb)

今日もがんばっていきましょう!
よろしくお願いします。

🙇‍♂️最後まで読んで頂き有難うございます。末長くお願いします。
4

プロジェクトを上手く進める方法

こんばんわ。

じんせいサンドです。

本日で36日連続のノートの更新となります。

一旦、50日連続を目標に書いていこうと思います。

今日は、関係性を構築できていない他部署の人たちと上手くプロジェクトを進める方法を書いていこうと思います。

社内政治は存在する

社内政治は確実に存在します。
社内政治のない風通しの良い職場に憧れを抱きますが、基本的には存在すると割り切って考えています。

では

もっとみる
励みになります!
10