maki@LayerX

LayerX 執行役員 | バクラク事業部 事業部長 「バクラク」シリーズ:baku…

maki@LayerX

LayerX 執行役員 | バクラク事業部 事業部長 「バクラク」シリーズ:bakuraku.jp LayerX ← KURIO/endeus.tv VP of Product ← Gunosy PdM ← グリーPjM https://twitter.com/35_mki

マガジン

最近の記事

コンパウンドスタートアップにおけるケイパビリティ・マネジメント

0. はじめにどうも、すべての経済活動をデジタル化したい、LayerXの牧迫(@35_mki)です。「バクラク」シリーズを提供しているバクラク事業部で事業部長を務めております。 今年の年末が近づいてきたということで、ふるさと納税で地元鹿児島の焼酎と鳥刺しを嗜んでおります。いやー、うまい。(毎年食べてる) カタカナが多い記事のタイトルになっていますが、LayerX/バクラクはコンパウンドスタートアップとして、複数の事業・プロダクトを展開しており、バクラク事業においてはサー

    • 「使わない理由がない」 バクラクビジネスカードを実際に使ってみた!

      0. はじめにどうも、すべての経済活動をデジタル化したい、LayerXの牧迫(@35_mki)です。 最近は6ヶ月になる息子がつかまり立ちを始め、てんやわんやする日々を送っております。ベビーサークル買わないと。。 さて、買うといえば決済、決済といえば「バクラクビジネスカード」ということで、今回はバクラクビジネスカードのお話です(無理矢理) 先日代表の福島から以下noteを公開しました。 「使わない理由がない」ということで、本記事では「実際使ったらどんな感じなの?」という

      • 企業文化でオペレーショナル・エクセレンスを生みだす

        この記事のサマリ: 0. はじめにどうも、すべての経済活動をデジタル化したい、LayerXの牧迫(@35_mki)です。法人支出管理SaaS「バクラク」シリーズを提供しているバクラク事業部で事業部長を務めております。 最近は年末も近づいてきたということで、ふるさと納税で地元鹿児島の焼酎と鳥刺しを嗜んでおります。いやー、うまい。 今年の7月に「ファネルを科学する。コホートを駆使して事業解像度を高める「シン・ザ・モデル」」という事業計画作成についての記事を公開してから早いも

        • ファネルを科学する。コホートを駆使して事業解像度を高める「シン・ザ・モデル」

          1. はじめにどうも、すべての経済活動をデジタル化したい、LayerXの牧迫(@35_mki)です。法人支出管理SaaS「バクラク」シリーズを提供しているバクラク事業部で事業部長を務めております。 今回は、昨年2021年1月から提供している「バクラク」シリーズの裏側を「事業目線で」お伝えできればと思います。 タイトルが流行りに乗っかっただけ感があるですが(笑)、バクラク事業部も「THE MODEL」的なファンクションで成り立っており、先人の知見に積極的に載っからせて頂いて

        コンパウンドスタートアップにおけるケイパビリティ・マネジメント

        • 「使わない理由がない」 バクラクビジネスカードを実際に使ってみた!

        • 企業文化でオペレーショナル・エクセレンスを生みだす

        • ファネルを科学する。コホートを駆使して事業解像度を高める「シン・ザ・モデル」

        マガジン

        • SaaS
          maki@LayerX

        記事

          「LayerX インボイス」から「バクラク請求書」へ

          ※ この記事は、LayerX Advent Calender 2021の51日目の記事です。 どうも、すべての経済活動をデジタル化したい、牧迫(@35_mki)です。LayerXのSaaS事業「LayerX インボイス」のビジネスサイドで色々やっているマンです。 本日、LayerXのSaaS事業で提供している「LayerX インボイス」をはじめとするサービスのリブランディングを発表させていただき、新たに「バクラク」シリーズとして提供させていただく運びとなりました。 本記

          「LayerX インボイス」から「バクラク請求書」へ

          LayerX SaaS事業の「事業ビジョン」を策定した話

          ※ この記事は、LayerX Advent Calender 2021の17日目の記事です。 どうも、すべての経済活動をデジタル化したい、牧迫(@35_mki)です。 LayerXのSaaS事業「LayerX インボイス」「LayerX ワークフロー」のビジネスサイドで色々やっているマンです。 今回はタイトル通りではあるのですが、LayerX SaaS事業の「事業ビジョン」を策定した話について筆を取っております。 #0. なぜ「事業ビジョン」を策定するのかLayerX

          LayerX SaaS事業の「事業ビジョン」を策定した話

          SaaSのリリース前後1年におけるMA・SFAのアレコレ - LayerX インボイスの場合-

          TL;DR【こんな方に読んでいただきたいです】 * LayerX の採用やLayerXの営業組織に興味がある方 * SaaS・営業組織の立ち上げ期から拡大期におけるMA・SFAに興味関心のある方 【TL;DR】 * 探索期・リリース前:AirtableのSales CRMを利用 * リリース後〜現在:AirtableとHubSpotをZapierでデータ連携させて利用 * 今後:SalesforceとHubspotを利用 * 意識したこと:最初からToo muchなことをし

          SaaSのリリース前後1年におけるMA・SFAのアレコレ - LayerX インボイスの場合-