起業に向けた想い 第1弾

みなさん、こんにちは。平六です。

今日はTwitterを見ていたら自分の母校の高校を買収した慶應生の話がトレンドに出ていましたね。色々と賛否はあるようですが、私としては彼女の行動力は素晴らしいなぁと思っています。(以下記事)

中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体
仁禮彩香「私たちが日本の教育を変えていく」

そんな中でこんなコメントを目にしました。

『裕福な家庭の出身だからそういうこと

もっとみる

PMOラジオ-20200812

📻 IT経営者・CTO・プロジェクト統括責任者 必聴DAY

👇コチラからお聴きください

■今日の放送内容
PM育成は、目で見て盗め派?懇切丁寧に教える派?
これって賛否両論ありますよね…
昔は目で見て盗め!って言われた人も多いのでは…
どんな育成方法が良いのでしょうか…
今日のPMOラジオは
「PM育成は目で見て盗め派?懇切丁寧に教える派?どっち!」
について話しました。

■弊社のサー

もっとみる
あんたが大将❣️
12

【第3回目】PMとPMOの違いは?

◆この記事は1分で読むことができます。

前回の記事に続き、今回はPMとPMOの違いは?について書いていきます。

前回は、プロジェクトの大規模化・複雑化でPM(プロジェクトマネージャー)が一人でプロジェクトを管理するのが困難になってきてため、PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)のニーズが高まってきているというお話をしました。

では、実際にPMとPMOがどのように違うのでしょうか。IT業界

もっとみる
よろしければフォローもお願いします。
1

プロジェクトを破綻させるディレクション

フリーランスのデザイナーになって早いもので5年が過ぎた。

これまで様々な方にお世話になってきた。
ひとつとして同じ案件は無く、毎回試行錯誤の連続。

孔子によれば迷うことのない年齢になってきた私であるが、
現実はまだまだ迷走してばかり。

表題について書いてみようと思ったきっかけは、過去の実体験から得られる教訓をまとめておきたかったから。人のふり見て我がふり直せ。
「プロジェクトを破綻させないデ

もっとみる

交渉を円滑に進めるためのPRAM

本日は、YouTubeで
交渉を円滑に進めるためのPRAM(ピーラム)
について話をさせていただきました。

ぜひご覧になっていただけたらと思います。

▼あおしゅんのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC8OpTspBRXktoUHPnayGKEg?sub_confirmation=1
人生や仕事に役立つ情報がたくさんありますので、
もっとみる

スキありがとうございます!これからも頑張ります! (^-^)
1

「目的」だけではダメ。「熱狂チーム」にある5つの条件

こんにちは!

株式会社ユーティルCOO・マーケターの峯村です。

2020年8月6日(木)、みやひろさん(@hiro_38)にお誘いいただき『JBUG 東京 # 17 #オンライン 〜恒例!盛夏のLT大会2020〜』というオンラインイベントで登壇させていただきました!

みやひろさん、ステキなイベントにお声掛けくださりありがとうございました!

今回、僕がお話しさせていただいたテーマはこれ。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
11

PMOラジオ-20200811

📻 PMを目指す人 必聴DAY

👇コチラからお聴きください

■今日の放送内容
プロジェクトはWBSスケジュール(ガントチャート)に従って運営します。
ステークホルダー毎にWBSスケジュールをPMもいるのを知ってますか?
それってすごく気が利いているように思えますが、
実はマネジメント工数の無駄遣いなんです。
効率を意識したWBSスケジュールを用意するべきでは…
今日のPMOラジオは『相手

もっとみる
あんたが大将❣️
11

【変化が遅い⁉︎】私が思う変化の遅い組織の特徴

こんばんは。

コロナウイルスの第2波が来てしまい、より先行き不透明感が出てきてしまいましたね。

早くワクチン開発の目処が立つことを祈ってます。。。

さて、今日は【変化が遅い組織】について、私が感じたことをつらつらと書かせていただきます。

私は普段、プロジェクトマネージャーとして、大きなPJから小さなPJを推進してます。
その仕事の中で感じるものを端的にまとめてみますので、気軽に読んでみてく

もっとみる
サンキュー!!
1

変わらない罪

変わらなければならないのに変わらない

変われないからだ

自分の限界値を知る事で人に頼る事が出来ないからだ

それでは何も変わらない

いつまでたってもそのレベルですべてが終わってしまう

そして一番の問題、一番の罪は気付かない事だ

それが一番たちが悪い

知らない間に崩壊させている

流れも、空気も、成長も

終わってしまうのだ

変わらなければ終わってしまうのだ

無駄を知り、相手に任せる

もっとみる

フラスタの企画運営は会社のプロジェクトマネジメントそのものではないか。

フラスタの企画運営はすごいよねという話です。別項のまとめでも触れていますが、ゼロからイチを立ち上げて企画する側の皆様には頭が下がります。最近そこそこ真面目な有料診断を受けました。私は「戦略的思考力」の資質はあるけれど「実行力」や「影響力」の資質が不足しているようで、動けるみなさんに憧れのようなものを感じています。

有志によるフラスタ――フラワースタンドをライブ会場等に送る文化がいつどこで生まれた

もっとみる
読んで頂きありがとうございました!
4