藤倉誠

【マンツーマンの塾講師】教育は自ら実践し背中を見せるところから。毎日、自分が勉強するなかで気づいたことを書き残します。お読みいただいたあなたにも、ハッと思える何かを渡せるようにがんばります。1988年生まれ。大学卒業→インドネシア→人材紹介→税務会計→製造業→帰国→国語の塾講師。
    • 【新卒3年目くらいの方へ】ボクが新卒の会社で学んだこと

      • 4本

      このマガジンは、ボクの" もう1人のお母さん" 吉原アスマラ毬子(まりこ)元社長との回顧録です。まりこさんは、インドネシア人とのハーフで、インドネシア在住。JACリクルートメント インドネシアを設立し、今はエンジェル投資家としてインドネシアと日本をつなぐ事業を展開中のバリキャリです。 JAC元社長時代に、新卒だったボクを雇い、育ててくれた まりこ元社長。彼女の秘書として働きながら学んだこと、教えられたことをまとめています。特に社会人歴3年までの方に、役に立つかもしれないことを書きます。

固定された記事

怠け者だからこそ毎日投稿

こいつ本当にストイックだなと思える知人が、周りに1人はいると思います。でも、その本人に聞くと、自分は怠け者だと答えられるかもしれません。 * 新卒でお世話になっ…

5か月前

【483】2月は受験本番。いつもはひょうひょうとしている子も、危機意識があるのか超集中して勉強しています。彼らを見ていると改めて「臨場感のある目標」と「先延ばしできない締切」の大切さを思い知らされます。もし自分が動けていないとするなら、どちらか、もしくは両方が欠けているのかも。

11時間前

【482】今日は何が楽しかった?知らないうちに、そう会話することが、妻と娘の寝る前の習慣になっていました。ともすれば、忘れがちな、その日の楽しかったこと。それをあえて思い出す習慣は、マネしようと思いました。

1日前

【481】女子高生の根性、すごい。

女子高生のオシャレへのこだわりには感服します。 クソ寒いのに足出して頑張ってんな…。 ボクの高校時代の友達の言葉が思い出されます。 「オシャレは我慢だよ」 30歳…

2日前

【480】毎日書いていると、たまにくる何も思いつかない日。こういうときは決まってインプット不足。本や人との会話など、新しい情報を仕入れられていない。何か改善したいことがあるとき、毎日記録してみると改善の糸口が見つかるかもしれない。

3日前

【479】恐ろしき思い込みの力

受験生の精神状態がよろしくない。 やっぱり英語は苦手だ。 本番は苦手なんですよね。 先日の共通テスト(旧センター試験)の結果を受けて、苦手なものを より一層苦手…

4日前