【No.1484】アンチ タイパコスパ!将来の展望 長期的な目標こそが正義か。


東京は秋の過ごしやすい気候でご機嫌です。家で休息しながら久しぶりに『トップガン』シリーズを見ました。何回見ても面白いですね。

こんなセリフが印象に残っています。ネタバレしないように引用せずザックリイメージだけ書きますと

「お前のやってることは無駄だ」と堅物の上司に言われた主人公が、毅然としてこう答えました。

(将来的には無駄になるかもしれないけど)
「今日じゃない」

「今日じゃない」

これ、なんか響きますよね。将来どうなるかは分からないけれど、「今この瞬間」の行動は無駄にしないという強い意志が感じられます。

「今日」という言葉に注目すると、上記の例とはちょっと意味合いは変わりますが、ある英語の先生の言葉が思い出されます。

英語をいつかペラペラになりたいと思っている人はいるはずです。でもそのために、継続できている人は多くなさそうです。

そういうときは、仕事上の自己紹介なら自己紹介だけ。ホテルマンとの会話ならホテルマンとの会話だけ、というように、日常の具体的なワンシーンの英会話だけに集中することが大事だ、とある先生がこう教えてくれました。

「今日だけペラペラになればいいんだよ。今日だけペラペラを毎日続けていけば、いつか、いつでもペラペラになっているよ」

つまり、英語をペラペラに話せるようになるという大きな目標を、小さなシーンに分けて、今日は自己紹介だけでも完璧にこなそうと。今日一つのシーンに集中することで、いずれすべてのシーンがつながる日が来る、というわけです。

これは英語だけでなく、あらゆる習慣に言える教訓です。例えば禁煙を成功させた友人が言っていました。禁煙も、「今日限りで一生禁煙する」と考えると途方もない目標に感じますが、「今日だけ禁煙する」と考えると、ぐっと現実的になります。今日だけ煙草を吸わないことを積み重ねていくことで、いつか禁煙に成功する。

ジョギングも同じですよね。「毎日走ろう!」と決意しても、続かないことがあります。でも、「今日だけジョギングしよう」と思えば、その日のハードルは低く、実行に移しやすい。今日一日だけ頑張る。その積み重ねが、やがてジョギング習慣につながる。

これらの考え方に共通するのは、「今、この瞬間に全力を注ぐ」ということです。

長期の目標は確かに大切ですが、それに圧倒されないためには、「今日」だけにフォーカスし、その日をしっかり生きることが必要です。将来的に成果が出ることなのか、無駄になることなのかも分からないけど、「現在に集中し」かつ「自分で価値を見出す(信じる)」という考え方が有効そうです。

タイパコスパが叫ばれる現代で、一方で長期的目標も大切だと言われますが、両方大事なんですよね。車は左右どちらか片方のタイヤだけ回してもまっすぐ進めませんから。

■■今日の教訓(ポイント)■■

今日一日に全力を注ぎ、それを続けることが、大きな成果に繋がる。

■■以上■■

いいなと思ったら応援しよう!