発電所からの便り|Pacifico Energy

パシフィコ・エナジー公式note。自然に配慮した安心・安全な発電所の建設と運営を行なう中での私たちの想い、発電所で暮らす生き物の話、地球環境のちょっとした豆知識。未来を生きるあなたへ、お伝えしていきます。https://www.pacificoenergy.jp/biotope/
    • エネルギーの未来について語ろう

      再生可能エネルギーに秘められた可能性や魅力について、パシフィコ・エナジーで働く「中の人」や関係者が、それぞれの想いを語るコンテンツです。

    • パシフィコ動植物図鑑

      パシフィコ・エナジーは、地域の環境や生態系との共生を大事にしながら、全国各地で環境配慮型の太陽光発電所を開発・運営しています。そんな発電所のまわりに生息するさまざまな動植物をピックアップ。

    • 地球環境トピック

      普段の生活では聞きなれない環境やエネルギーに関連する用語を解説。言葉の意味や誕生したきっかけ、背景にある社会問題をわかりやすくお伝えします。

固定された記事

なぜ、私が再エネ事業に取り組むのか?

自然豊かな長崎の風景が原点みなさん、はじめまして。パシフィコ・エナジー株式会社の代表取締役社長兼CEOを務める松尾大樹(まつおひろき)といいます。私たちパシフィコ…

“よそ者”が信頼を獲得するためのプロセスとは

信頼を獲得するために大切な「客観性」太陽光発電所の建設を行うにあたり、立地の選定、地方自治体との交渉、実際の建設などさまざまなフェーズがありますが、そうした建設…

見せかけの環境配慮を見抜け!        「グリーンウォッシング」

環境やエネルギーに関連する用語には、普段の生活では聞きなれない言葉も多いかもしれません。「地球環境トピック」では、そんな言葉の意味や誕生したきっかけ、背景にある…

ウクライナ情勢によるエネルギー危機も危惧される今、日本の再エネに必要なこと

二項対立に陥りがちな再エネ普及の議論前回は、なぜ私が再エネ事業に取り組むのか、パシフィコ・エナジーの事業に込めた“想い”についてお話しました。連載第2回目の今回…

夏の訪れを告げるホタル。発電所が幻想的な光に包まれる!【パシフィコ動植物図鑑】

心地よい水辺に棲む細江太陽光発電所のホタル毎年、夏の訪れとともに細江太陽光発電所周辺を飛び回るホタル。無数の光が夜空に瞬く景色は、発電所の初夏の風物詩となってい…

「フライデー・フォー・フューチャー」   Z世代が牽引する未来のための環境運動

環境やエネルギーに関連する用語には、普段の生活では聞きなれない言葉も多いかもしれません。「地球環境トピック」では、そんな言葉の意味や誕生したきっかけ、背景にある…