プロジェクトマネージャー

マニュアル作るとめちゃくちゃ仕様を覚える

仕事でサイト制作に携わっております。

主にプロジェクトマネージャーやディレクターといった名ばかりの雑用をこなしております。

これまで経験してこなかったことを最近よく経験してます。

議事録の作成、ページ遷移の作成、進捗管理、クライアントとプログラマの橋渡し、管理ページのマニュアル作成など・・・地味で成果として表れにくいものばかりです。

何が成功で、何をもって貢献したのか、ゴールや目標ってのが

もっとみる
スキありがとうございます!
3

認識合わせは丁寧に、丁寧に。

すごいどうでも良いのだけど、昔付き合っていた人と「人と人は分かり合えるかどうか」で喧嘩をしたことがある。

先方の言い分は「人と人は話せば分かり合えるはずである」で、

私は「人と人が完璧に理解しあえることなどない」というものだった。

双方の言い分がしばらく並行線を辿り、合意に至らなかったその時点で私が合っていたことになるのだが、それはおいておいて。

人とのコミュニケーションは丸と丸の重なりの

もっとみる

資格試験終了😆
今回はプロジェクトマネージャー試験。

午後2の小論文は時間足りなくて泣きそうだったけど、2時間で2400文字を書きあげました😭
だけど結果は期待薄…論旨が微妙…
去年合格したITサービスマネージャー試験の方が明らかに手応えあり…
よし!また来年も受けるぞ💪

ありがとうございます!また見に来てください!
6

表彰制度への想い

私の会社では表彰制度を導入しています。

なぜ表彰制度を導入しているのか?

それは努力した人が、みんなから称賛され、人に認められる喜びを知ってほしいから。

普段、多くの人は他人に興味を抱くことがあまりなく、他人が何をしようと無関心でいます。
認められてようやく、人は自分がこの世にとって価値のある存在であることを意識できます。

このnoteに書き留めるきっかけとなったのは、今日のある出来事があ

もっとみる
これからも読んでください!
5

JOB CATEGORY#4 【BnB2Cで働きたい方】

ゆめみの職種を紹介します!
今回はPMについてです!ご興味のある方はご一読ください。

■業務内容

クライアントから引き合いのあった案件をプロジェクト化し、

・企画/提案〜見積
・契約交渉〜プロジェクト立ち上げ
・チームビルディング〜設計
・開発〜テスト
・移行計画〜リリース
・保守運用
・改善提案

という開発プロセスの最初から最後まで全ての工程におけるマネージメントに関わってます。

プロ

もっとみる

【PMインタビュー】 インターネットへの違和感とブロックチェーンの可能性

こんにちは!スタートバーンの水野です!

引き続きスタートバーンの個性豊かなメンバーをどんどん紹介していきたいと思います!

スタートバーンでは、ブロックチェーンを用いて、アートのためのインフラやサービスを開発しています。エンジニアそれぞれの高度な技術や知識、アート部門の豊富な知見やネットワークはもちろん、彼らを取りまとめるPM(プロジェクトマネージャー)は、非常に重要な役割を担っています。

もっとみる

外資系自動車部品メーカでのプロジェクトマネージャー業務②

今回はプロジェクトマネージャーの普段の業務についてです。以下の1 ~ 5が思いつく普段の業務です。

1. メール、問い合わせ対応 :
皆さんも同じだと思いますがあ日々の客先、社内からのメールや問い合わせの対応です。

2. 会議会議会議:
基本Teams/Skypeです。下記会議は、ある1製品を例に書いてますが現在3製品見ているので以下の会議の中には製品毎に必要なものもありoutlookカレン

もっとみる
今日はあれ開けちゃいます。
7

シングルマザー、家を買う。Part2

シグルマザーになった私はマイホームを手に入れることを諦めていなかった。

夢のマイホーム。それは大きな決断だった。

いろんなことがあって、引っ越しをした私。

フルタイムで働いているとはいえ、シングルマザーでもある私。

前回までの経緯は以下を見てね♪

20代のときから働いていた職場のお給料では東京都内にマイホームを持つなんて夢のまた夢、だと思っていた。

業界的には一般的水準よりもお給料が高

もっとみる
嬉しいです!今日はいいことあるかもね♪
30

おすすめ学習法『プロジェクトマネジメント』

プロジェクトマネジメントのスキルを向上させるため利用している「お気に入りのコンテンツ」をまとめたノートです。ビジネスで使える英語力を向上させるために活用することもできるコンテンツです。
いずれもWebinar/ウェブのセミナー(英語&無料)で、プロジェクトマネジメント資格(PMP)の維持に必要な単位(PDU)が取得できるものです。

お気に入りのコンテンツ
・The Great IT Profes

もっとみる
どうもありがとうございます!フィードバックいただけて嬉しいです

「課題」を意識しないのは自殺行為

こんにちは、Tajiyyyです。
保育業界のスタートアップ企業「ユニファ株式会社」にて、PdM(プロダクトマネージャー)をしています。

以前の記事では、事業は「課題解決型」で進めると良い旨や、「課題の深さ」について記載しました。今回はその続編として、事業として解決の対象とする「課題の質」の観点をまとめ、また弊社サービスの具体例を用いて解説してみます。

事業企画に取り組まれる方だけでなく、営業職

もっとみる
ありがとうございます^^!
13