南方 尚喜 / LINE SMART CITY FOR FUKUOKA

LINE Fukuoka株式会社 / スマートシティ戦略室 室長 / 福岡マラソン Official Communication Partner / ランニングコーチ / PB 2時間58分

LINEでどんな新しい生活様式ができるか考えてみた

例のウイルスの影響を受け、急速に色んなものがデジタルシフトしている。 「新しい生活様式」とか「New Normal」という言葉は、今年の流行語になるのではないか。 私はLIN…

福岡市LINE公式アカウントは、なぜ“168万人”という圧倒的な友だち数になったのか

2020年5月30日、福岡市LINE公式アカウントの友だち数が168万人に達しました。 以前から自治体のLINE公式アカウントNo.1と言われていましたが、ここ数ヶ月の伸びがすごいの…

スーパーシティとは何か、分かりやすく解説します。

2020年5月27日、スーパーシティ法案が参院本会議で可決されました。 さっそくメディアやSNSでは、 「日本は海外に比べてテクノロジーの活用が遅れているから取り組むのだ…

IT企業として、市民のコロナ対策のために何ができるか考え、取り組んだ5つの施策

新型コロナウイルスの発生により、暮らし方が大きく変化しました。 外出ができなくなったり、色々な新しい制度やサービスが生まれたり、働き方の概念が変わったり。 私たち…

コロナ問題によって生じる、不動産のパラダイムシフト

長期化しそうな在宅勤務へのテンポラリー対応として、私のボスが折り畳み式デスクをネットで注文しようとしたところ、売切れが続出していたらしい。 日本の在宅勤務(テレ…

9年前の3.11。福岡とソウルでの出来事を思い出して。

今日で、東日本大震災から9年が経った。 9年前、僕はリクルートの九州支社でSUUMOの制作の仕事をしていた。 だから震災の被害とは、物理的に遠いところにいて、 地震速報を…