見出し画像

スマートシティ本部への応募を検討されている方へ

LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社スマートシティ本部は、現在新卒採用を行なっております。中途採用については現在のところ未定です。
応募を検討されている皆さんにメッセージがあります。



本部長(南方)からのメッセージ


地域や街に関わる仕事に興味がある方へ

社会の課題がより複雑化・深刻化する中で、自分が生まれ育った街や愛着がある街に対して課題解決をする仕事がしたいと考える人が増えているように感じます。
そのような仕事をする場合の選択肢としては、公務員、不動産やインフラの会社の都市開発事業、NPO、スタートアップなど様々かと思います。それぞれ違う仕事の魅力があることは以前の記事で述べましたが、ファーストキャリアとして私たちのチームで働くことを選択するのは、長期的に地域や街に関わっていく上で有用なステップになると思います。
その理由の一つは「短期で成果を出せること」です。私たちは遠い未来よりも今の課題に目を向けてスピード解決すること、より多くの住民の暮らしにインパクトを与えることを大事にしています。新卒社員でも1年目で2〜3件の成果をアウトプットできているので、3年働けば10件ほどの実績やPDCAの経験を積むことができます。
またもう一つは「住民に最も近いところで仕事ができること」です。自分自身が住民として福岡で暮らし、働き、周囲の家族や知人などの意見も参考にしながらアイデアを考えたりします。アウトプットしたサービスに対しての住民のリアクションは生々しく実感することができます。住民のことをよく知り、よく考え、反応を真摯に受け止め、改善する。このような経験も、長期的に地域や街に関わっていく上でとても役立つと思います。


福岡で働きたい方へ

・政令指定都市で人口増加率No.1
・スタートアップや金融の特区としての動き
・天神や博多の再開発
など、全国屈指の成長を続ける福岡市は、働きたい街としてのニーズも高まっているように感じます。
パンデミック以降、リモートワークが急激に進んだことで仕事の地域差は縮小してきた部分もありますが、東京で働くことと福岡で働くことの違いは認識しておいた方が良いと思います。
私自身、社会人になってから東京→福岡→東京→福岡という順で歩んできたので、主観ですがその違いについて述べたいと思います。

得られる刺激は東京の方が大きい
言わずもがな東京は日本の経済の中心なので、優秀な人材が集まりやすい傾向にあると思います。また、成長著しい企業の本社やグローバル企業の国内拠点も多く、世界で活躍するリーダーも相対的に多いでしょう。
業界の最新のトレンドやノウハウを学ぶことができるイベントやセミナー、エキスポなども東京での開催が多いです。パンデミック以降はオフライン開催の流れが復活しており、東京に行かないと学べないことが増えてきてしまいました。

住民も企業も、地域愛が強い福岡
前職で福岡支社で働いてた時から感じていたのですが、異業種の企業や自治体の方たちと、「この街の成長につながるなら」「街の皆さんが喜んでくれるなら」といった理由でコラボレーションできた経験が多いです。もちろん経済合理性も大事ですが、それよりも「地域のために」という気概で働いてる人が多いように感じます。
また住民の皆さんも福岡のことを誇りに思い、良いものは自慢したがる傾向があります。だから、満足いただけるサービスを提供すると、住民の皆さんがSNSで積極的に発信してくれるような場面も何度かありました。


私自身の、まちづくりに関する考え

いつの時代でも、どこの地域でも、社会はより便利になろうとするベクトルの中にあります。
そして、いつの時代でも、どこの地域でも、「もっと便利に変えていこうとする人たち」と、「今のままを好む人たち」が存在し、綱引きのように引っ張り合うことで、変化のスピードの均衡が守られています。
(綱引きは、片方の力が強すぎると、もう片方の人たちが摩擦で手のひらを痛めたり転倒して怪我をしてしまいますよね)
スマートシティとは、他の街よりも変化のスピードを加速させることを意味します。少しネガティブに言い換えると、綱引きの均衡が崩れやすい状況を生み出しやすいものです。
多様な住民の集合体である街で、便利さを追求する裏側で誰かが痛みや怪我を負う状態にならないよう、思いやりのある綱引きが大事だと考えています。例えば、どれくらいの強さで引っ張るのか、いつ頃から引っ張るのかを丁寧に説明したり、いきなり大きい力で引っ張るのではなく最初は小さい力で引っ張るようにしたり、痛みや怪我が起こらないように何かサポートするアイテムを提供したり。
私たちが取り組むスマートシティは、そういうコミュニケーションも大事にしながら、技術と住民の心地よい関係をつくっていきたいと考えています。
新しいことにチャレンジしたいだけでなく、いま目の前にいる人たちを慮れるような人に入社いただきたいなと思っています。


先輩たちの声

実際にスマートシティ本部で働く、それぞれ職種の異なる先輩たちご紹介します。これまでの経歴や大事にしていること、応募者へのメッセージを語ってもらいました。あなたのロールモデルになる人が見つかるかもしれません。

依田 所花 スマートシティ プロジェクトマネージャー

■入社年月
2023年4月入社(新卒2年目)
■出身地
京都府京都市
■主な職歴
新卒
■私はこんな人
就職をきっかけに福岡に引っ越してきてまだ福岡在住歴1年ですが、どっぷりの福岡の魅力にハマってしまいました。アクティブなことが好きで、休みの日は九州巡りに勤しんでいたり、ホークスを応援しにみずほPayPayドームに行ったり、いろんな屋台に行ったりしています。とはいえ、大学卒業まで京都で育ってきたので関西弁は抜けないままです。そして実は書道が得意で、16年ほど続けていました。
■応募者へのメッセージ
入社まで福岡に縁もゆかりもない私でしたが、福岡市民になり、実際にスマートシティ本部が起こした変化を目で見ることができていて、街に貢献することの楽しさ・誇らしさを感じています。
そして勢いがあって、新しいことに積極的な雰囲気がある福岡市だからこそ、スマートシティの施策がいかされていると実感する毎日です。
まだまだ新卒2年目で日々奮闘していますが、福岡が好きな気持ちで前向きに取り組んでいます!
福岡出身の方はもちろん、これまで福岡と縁がなかった方も、ぜひ魅力に溢れた福岡の街で一緒に働いてみませんか?


横尾 友博 スマートシティ プロジェクトマネージャー

■入社年月
2018年12月
■出身地
佐賀県鳥栖市
■主な職歴
人材系ベンチャー、外資系保険会社、デジマ系ベンチャーで営業、営業企画を経て現職
■私はこんな人
「DIY」「釣り」「街づくり」が好きです。
「コミュニティのある街」「豊かで綺麗な海」に惹かれて、1年前に福岡県から長崎県の壱岐島という離島に家族で移住しました。
移住してからは、住んでいる古民家の畳のフローリング化、ワンフロア化、壁紙の張替えなどのDIYをしたり、歩いて3分の海で釣りをしたりと島生活を楽しんでいます。
また、自治体の条例や計画の審議委員に公募したり、まちづくり協議会の活動に積極的に参加しながら、自分が住む街がより良くなるよう楽しんで活動してます。
■応募者へのメッセージ
「福岡で仕事をしたい」「0→1で自由度高く企画を立ち上げたい」「仕事もプライベートも自由度高く楽しみたい」という人にはこの仕事をおススメします。
私は主に福岡を中心とした民間企業と協業し、LINEを活用したサービスの立ち上げを行っています。入社以来10件以上のサービスの立ち上げを行ってきましたが、どんな課題を解決するか、どの企業と協業するか、どんなサービスにするか…のすべてを自由に企画出来ます。当然、各ステークホルダーとの調整は発生しますが、0からサービスを形にし、ユーザーに満足して貰う過程はとてもやりがいがあります。
また、私は離島から週に1回出勤し、それ以外はリモートワークをしており、このような自由度のある働き方も出来ます。仕事もプライベートも両方楽しみやすい環境です。


志田 ふみ スマートシティ プロジェクトマネージャー

■入社年月
2019年10月
■出身地
熊本県熊本市
■主な職歴
福岡の大学を卒業後、地元の銀行で社会人スタート。転職を機に福岡に戻り、営業事務や法人営業を経験。2019年10月にLINE Fukuokaに入社後LINE Pay関連の業務や自治体向けサービスのマーケなどを担当し、現職
■私はこんな人
人生で1度はフルマラソンを走らないといけないという使命感に突然かられ、2023年の福岡マラソンに参戦し完走しました。考えるより先に手足が動いてしまうタイプです。仕事では、接客、事務、営業、企画といろんなことをやってきましたが、各ステップで得たスキルや経験が今の私に役立っていると感じることも多く、振り返るとなんだかんだ良い決断ができていたんだろうなと感じる(感じたい)今日この頃です。
■応募者へのメッセージ
スマートシティ本部には、いろんな考え方・特技・経歴をもったメンバーがいますが、年齢や社歴の長短、職種の垣根を越えて日々喧々諤々としながら新しいサービスを企画しています。これは組織的に若くて15人のコンパクトさがあるからこそできること。自分らしさ全開で新しい考えや価値観を運んできてくれる人がジョインしてくださることを楽しみにしていますー!


坂口 恭平 スマートシティ プロジェクトマネージャー , 部長

■入社年月
2018年12月
■出身地
福岡県福岡市
■主な職歴
学生時代のラジオ番組のハガキ職人をしてました。
新卒では広告会社で企画営業をしてました。
■私はこんな人
34歳です。趣味がどんどんおじさんになってき今はゴルフが大好きです。上手くなりたくて試行錯誤を重ねておりますが、なかなか上手くなりません。この前、ゴルフ練習場に行った時にたくさんのご年配の方々が、あーでもないこーでもないと言いながら練習されているのを見かけて、私も終わりなき試行錯誤を繰り返して生きていこうと心に決めました。
■応募者へのメッセージ
福岡というフィールドで、若くから活躍したい方、名前を上げたい方に向いていると思います。「福岡×LINE」で暮らしを便利にしたり、街にインパクトを残す仕事に魅力を感じる方、自ら実現に向けて動ける方に応募頂きたいです。


則本 真璃 スマートシティ プロジェクトマネージャー , 地域貢献・CSR

■入社年月
2020年2月(長期インターン→新卒)
■出身地
福岡県福岡市
■学生時代
大阪の大学で経済経営学を専攻し、日経新聞主催の全国論文コンテスト等に取り組んでいました(受賞歴:大学部門優秀賞)
■私はこんな人
散歩と料理が好きで、この春タイ旅行に行ったときは1週間で10万歩歩いていました(笑) 帰国後のいまは、現地のスーパーや市場で教えてもらった調味料を使って、タイ料理やタイ風の味付けにハマっています!
■応募者へのメッセージ
LINEが暮らしに根付いてから長いその一方で、スマートシティ本部はまだまだ過渡期。新規事業や福岡事例の全国展開など、チャレンジしたいことが沢山あります。新参と臆せずぜひ一大戦力として、一緒に活動しスマートシティを目指す日を楽しみにしています!


熊谷 勇輝 スマートシティ プロジェクトマネージャー , 新規事業開発

■入社年月
2024年4月
■出身地
福岡県 那珂川市
■主な職歴
新卒
■私はこんな人
中学時代の得意科目は数学と理科、高校は理数科で得意科目は物理、体育は苦手、というザ理系という感じです。
大学では工学部の建築学科に進学し、その中で都市系の分野に関心を持ち、研究室では都市設計について学びました。研究室では、人口減少が進む中での地方自治体の都市像について研究していました。育った福岡で生活したいという思いと、街に根差した仕事をしたいという思いで、この会社を選びました。
■応募者へのメッセージ
今年の4月の新卒入社し、配属からは1ケ月しか経っていないですが、特に印象的だったのは「あなたはどんなことが得意なのか/やりたいのか」を求められることです。例えば配属直後にLINE Green Badgeの資格を取得したのですが、その結果をすごく褒めていただき、次の資格にもチャレンジしています。他には、データを分析するのが好きだと話していたところ、データ分析系のタスクを任せてもらいました。スマートシティ本部は経歴や個性が様々な人が集まっており、それぞれの能力を発揮して全体として成果をあげていこう、という風土を感じます。「これは他の人よりも得意だ」という明確な強みがある方にとって、活躍しやすい環境だと思います。


奥野 葵 新規事業開発

■入社年月
2023年4月
■出身地
福岡県筑紫野市
■主な職歴
新卒
■私はこんな人
ドライブやカフェ巡りが好きで休みの日はよく出かけています。また、お笑いやYouTube・映画・音楽鑑賞も好きで、暇さえあれば何かしらを見たり聞いたりしています。
■応募者へのメッセージ
新卒で入社し、会社として初となる新規プロダクトのセールスや開発など幅広い領域に携わっています。会社初のプロダクトのため、わからないことも多くありますがそのような貴重な取り組みに携わることができていることもやりがいにつながっています。少数精鋭で裁量権が大きい点も1つの魅力ですし、周りの方のサポートも充実しているので安心して興味のある領域にチャンレンジすることが出来ます。新しいことにチャレンジしたい方や福岡をよりよくしたい方と一緒に働けるのを楽しみにしてます!


藤 頌子 新規事業開発 , リーダー

■入社年月
2023年2月
■出身地
福岡県福岡市
■主な職歴
百貨店マーチャンダイザー→現職
■私はこんな人
生まれ育った福岡が好きです!そのほか音楽鑑賞、フェス・ライブ、プロ野球観戦、深夜ラジオ、海外旅行、美術館巡り、食など…仕事以外の部分も充実させることで、仕事にも好影響が出ると思って、常に色々と楽しんでいます。
■応募者へのメッセージ
生まれ育った福岡の、特に文化の部分が好きで、今も他県や世界の人に誇れるような文化を福岡から新たに作り出したいというモチベーションで働いています。
スマートシティ本部では、ITやデジタルなど、これまで福岡ではあまり文化醸成がなされていなかった分野で、LINEという多くの人が使うプラットフォームを中心に新しい文化を創り出し、それを市民の一員として体感することが可能です。
自分で何かを作り出したいという方は、周りが応援してくれるチームの文化など、実現できる環境が整っていると思うので、ぜひ一緒に面白いことを沢山作り出しましょう!


北原 慎太郎 新規事業開発 , 部長

■入社年月
2018年11月
■出身地
福岡県北九州市
■主な職歴
日系メーカーでデータベースマーケティング、プロダクトプロモーション、営業を担当。物流会社への出向期間中には、システム企画・法人営業・新規事業を担当。2018年にLINEヤフーコミュニケーションズ株式会社(当時LINE Fukuoka)へ入社。
■私はこんな人
特に意識しているわけではないのに、自然と人の特徴を見つけてモノマネをする癖があります。良く言えば、捉える力・再現力が非常に高い。悪く言えば、めちゃ失礼(になる場合がある)(笑)。
■応募者へのメッセージ
「自分には何ができるだろう?」という問いに対する答えを強く求めている方に適している環境だと思います。自由と責任を高次元で与えられること、さまざまなバックグランドを持つ仲間が多くいるので、他では得られないような「自分」を形成できる機会が多くあると思います。


松田 彩加 PR・マーケティング

■入社年月
2024年4月
■出身地
福岡県福岡市
■主な職歴
新卒
■私はこんな人
好きなことやものがたくさんあります。本、アイドル、映画、テトリス、食べる、マンガ、散歩する、短歌、芸人さん、お茶、X(旧Twitter)、人の話を聞く、いろいろなお店のショップカードを持ち帰るなどなど。いちばん長く続いている趣味は小説執筆で、小さい頃に祖母に自作のポエムを褒められたことを原動力に今まで小説を書いてきました。小説を書いている最中は「なんでこんなもの書き始めちゃったんだろう」と苦しみや後悔がありますが、一度書き終えると「けっこう良いの書けたじゃん♪」とケロッとしています。。
■応募者へのメッセージ
新卒として入社し、配属からまだ1か月しか経っていませんが、スマートシティ本部という環境下で自分のものの見方がどんどん変わっている実感があります。現状維持ではなく常に新しい姿を追い求めていること、よりよい組織のあり方を全員で模索していること、挑戦しようとすればその環境を整えてサポートしてくれる人がいること。以前のわたしは現状に満足し、「今の自分から変わりたい」と思うことすらありませんでしたが、個性さまざまなスマートシティ本部の方々を見ていると「もっとこうなりたい!」と思う気持ちが日々強まってきています。「この人たちに『お、こいつやるなあ』と思われたい!」と頑張れるぐらい尊敬できる方々と一緒に仕事ができる環境です!


西園 仁美 PR・マーケティング

■入社年月
2017年6月
■出身地
福岡県春日市
■主な職歴
食品卸売業でオリジナル商品の企画、営業を担当、入社後はLINEバイトのオリジナル企画、LINE Pay営業などを経て現職
■私はこんな人
近場、遠方関わらず出かけるのが好きで、よく週末は出かけてます。自分ではあまり意識したことなかったですが、周りから季節を楽しんでると言われ、最近逆に今の時期しか行けないとこ・見れないものなど意識して出かけるようになりました。ただ、行った先で何したいがあまりないので、割と無計画に動いてます。
■応募者へのメッセージ
まずはたくさんの企業・職種がある中で、少しでもスマートシティ本部の取り組みに興味を持ってもらえて嬉しいです!楽しさ・やりがい・環境など人によって大事にしてるものは様々だと思いますが、スマートシティ本部メンバーはどれをとっても充実してる人が多いと個人的には思ってます。私も入社前は職種も全然違いますが、様々な知見や経験を積んできたメンバーや協業先の方たちと仕事をするたびに、学ぶことが多く、日々勉強になってます。なので得意なことや活かせるスキルがないなど思わず、ぜひその興味を持った自分の気持ちを大事にして来てください!このnoteを読んでくださったあなたと働けるのを楽しみにしてます!


尾﨑 有紀子 PR・マーケティング , リーダー

■入社年月
2022年8月
■出身地
福岡県福岡市
■主な職歴
化粧品会社でカスタマーサポート、EC、広報・IR、新規事業部門を経て現職
■私はこんな人
伝え方や見せ方の工夫で1が100にもなるPRの面白さに魅了され、もっとこの領域で勉強したいという思いから、スマートシティ本部のPRとして入社をしました。プライベートではRPGゲームで引きこもりがち。旅行の計画はそれなりに立てたい派です。
■応募者へのメッセージ
私が思うスマートシティ本部の魅力は、1億以上のユーザーがいるLINEとヤフーのサービスを基盤に、よりローカルに、より生活に根付いた便利なサービスを街のさまざまなプレイヤーと共創することができる点です。あなたの一声で企画が生まれ、市民の生活を変えるかもしれない、とっても稀有な組織だと思っています!ぜひ市民のみんなが喜んでくれる「新しいあたりまえ」を一緒につくりませんか?


山本 由衣 地域貢献・CSR, PR・マーケティング

■入社年月
2023年4月
■出身地
熊本県熊本市
■主な職歴
新卒
■私はこんな人
「モノより思い出。」派です。旅行が好きで、山梨でシャインマスカット狩りをしたり(おいしい)、宮城で笹かまを焼いたり(難しい)、岩手で酒蔵を見学したり(おいしい)してます。 地元の熊本も好きで、学生時代は、アルバイトで地域イベントに参加していました。熊本マラソンでゴールしたランナーを誘導したり(大雨)、グランメッセ熊本で食の展示会でサンプルを配ったり(楽しい)していました。 机上で論理的に組み立てるよりも、現地現物で人と触れ合いながら物事を形にしていくのが好きなタイプです。
■応募者へのメッセージ
入社して1年ほど経ちますが、地域の方と関わるイベントや企画の立案実行を主としながら、それだけにとどまらず、SNSでのPR発信やYoutubeへの出演など、幅広く業務を実施しています。 初めてのことが多く戸惑うこともありますが、先輩方が優しくフォローしてくださるので、なんとかやっていけてます。 定型的な業務が少ないからこそ、自分がこういうことをやってみたい、この会社ならできそうだ、と思う部分が少しでもあれば、チャレンジできる環境が整っていると思うので、ぜひ興味を持っていただければと思います。


日笠 彩 地域貢献・CSR , リーダー

■入社年月
2019年5月
■出身地
岡山県
■主な職歴
大手通信教育企業にて、マーケティングを約10年経験。情報サービス企業でのコンサルタント業務を経て、ベトナムへ拠点を移す。現地法人でB to B、B to Cマーケティング、Internal Communicationなどを担当。2019年に帰国しLINE Fukuoka(当時)入社。
■私はこんな人
「住みたい場所で好きな仕事を」がモットーで、東京、ベトナムを経て福岡に。プライベートではファッションとコーヒーと動物が好きです。
■応募者へメッセージ
多様な価値観の中で自分の色を出して働きたい人にオススメです。周りは多種多様なバックグラウンドと引き出しを持った魅力的で優秀な人たちばかり。自分の意志と巻き込み力次第で好きなかたちに仕事をデザインできます。福岡発で一緒に新しい価値づくりをしてくれる方大歓迎です!



こちらも合わせてご一読ください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?