スマートシティ

ゴミもスマートに可視化

 最近は街中でゴミ箱を見る機会が減ってきていますね。ゴミ箱が見当たらず、空のペットボトルを持って歩き回ることも少なくありません。  ポイ捨ての削減のためにもゴミ箱の設置数を増やしてほしいですが、こんなにコストがかかっているなんて知りませんでした!このスマートゴミ箱の、蓄積情報の可…

時代に合ったデジタル化

 コロナ禍ということもあり、非接触で物事が行われることがどんどん増えています。リモート会議やオンライン○○はすでに主流の立場となっていますね。  実際、私自身がとてもアナログ人間で機械音痴ということもあり、デジタル化についていくのは必至です(笑)スマホやパソコンで出来ないことの方…

デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。 客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。 ※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。 を目的としてスマートシティに取り組んでいます。 ◎中国は“日本の1周先”…

スマートシティnote ~第二回Society5.0とスマートシティ何の関係がある…

こんにちは! 前回はスマートシティnoteとして「Society5.0ってなんだ!」というテーマとしてスマートシティでよく話題に上がるSociety5.0について説明させていただきました! 今回は第二回としてじゃあそのSociety5.0がスマートシティと何の関係があるのか?という観点でnoteを書かせていただきます …

いくのな経営者たちとオンデマンドバスについて語ってみた。

 昨日は「いくのな経営者と語る!オンデマンドバス&スマートシティを盛り上げよう!」というテーマで、オンラインイベントのファシリテーターをしました。 なんか、めっちゃ笑ってますけど、未来の見える楽しいイベントでした! 株式会社大都の山田Jack社長の呼びかけで、 株式会社リゲッタの高本…

ブロックチェーン革命⑰

8章分散型自律組織や分散市場がすでに登場② <金に裏付けられた仮想通貨DGX> 金の所有権をエセリウム・プラットフォーム上でデジタル化し、DigixDAOを用いてOpenLedgerでのクラウドセールを実施して、12時間で約6億円相当のゴールドトークンDGXを完売しました。 DGDはDigixDAOを会社とみなせば、そ…

生活の中のサステナビリティ~スマートシティ デンマーク

4月もになった頃、北海道と同じような気候のデンマークはこのころ桜が満開!今年は恒例の桜まつりはコロナのおかげでオンラインでの開催となりました。コペンハーゲンのいたるところに桜の木は植えられていますが、特に人魚姫の像のある近くランゲリニエの公園ではアンデルセンの高木さんが植えられた…

デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。 客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。 ※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。 を目的としてスマートシティに取り組んでいます。 ◎AIの役割は人間の代替…

西新宿で5G搭載スマートポールの整備エリア拡大

 みなさんこんにちは。今回はスマートポールに関する事業者公募についてご報告します。  4月23日(金)から「西新宿エリアにおけるスマートポールの面的設置、運用及び検証事業」に係る協働事業者の募集を開始しました!  東京都では、5Gアンテナ基地局、高速Wi-Fi及びセンサー等の様々な機能を…

慌ててスタンドを探すことがない未来も遠くないかも。

こんにちは。陸です。 各自動車メーカーがカーボンニュートラル実現のため、EVやFCVに力を入れていることは皆さんご存じですよね。 しかし、インフラ側の対応はどうでしょう。 EVの普及に伴って、充電スポットは新設されて行っているとはいえ、現状全盛期のガソリンスタンドの数には程遠いのではない…