見出し画像

WeWork主催3DAYS FUTURE TALKに参加しました

こんにちは!スカイピーク広報Sです。2024年6月17日、18日に開催されたイベントに参加してきましたので、今回はレポートになります。

スカイピークがオフィスを構える「WeWork」。
このWeWorkが主催し、Iceberg、渋谷スクランブルスクエア、Hareza池袋と拠点を横断して3日間に渡り開催される「3DAYS FUTURE TALK」です。この1日目、2日目として「Smart city summit」「Mobility summit」が開催され、多くの自治体や企業が出展、スピーチを行いました。


3DAYS FUTURE TALK概要

「コミュニティの力で未来を切り開こう」と銘打ち「スマートシティ」「モビリティ」「DX」3つのテーマを軸に3日間に渡って開催されている本イベント。WeWork入居企業を中心にテーマに沿った各社の取組みやサービス、業界課題などの発表が行われました。

イベントは多くの方が飲食をしながら和やかに進行しました。WeWorkでは入居企業同士のコミュニケーションが盛んで、コミュニティを形成する中で、情報交換に留まらず新しいビジネスの創出に繋がることも少なくありません。本イベントにおいても幅広い事業分野から多くの方々が参加されています。

イベントは登壇&ブース出展、懇親会で大盛況

1日目 スマートシティサミットでは多くの登壇と懇親会

1日目は明治神宮駅前のWeWork Icegergにて開催されたSmart City summit。スマートシティ構想が近年注目を集めるなか、SWAT Mobility Japan株式会社やTractableといったスタートアップ企業、東急不動産株式会社などの大手企業の他、名古屋市や香川県高松市などの自治体、一般社団法人シブヤ・スマートシティ推進機構なども参加し、取組事例や最新テクノロジーについて出展・発表されていました。

Apple Vision Proを体験

スカイピーク広報Sは、テクノロジー体験ブースにて初めてApple Vision Proを体験しました!感想は驚き!!すごく臨場感があり、もはや怖ささえ感じました。下を向いても横を向いても画面で、没入感が素晴らしいです。この臨場感を活用してスポーツ観戦は選手と同じような位置から、旅行は通常入れないような未開の地に行けたりなど、新しい体験ができそうです。初めての体験でしたが、今後は家庭にも広く普及するようになるのかなと期待が膨らみました。

4足歩行ロボットが可愛い

Unitree社の4足歩行ロボットの操作体験もできました。見た目は中型犬のようで、リモコン操作で様々な動きが可能です。どうやっても倒れないのが不思議でした。今後このロボットの使用方法を検討中とのことで、近い将来、より身近で4足歩行ロボットが働いているかもしれません。ちなみに、リモコンで色々な動きができるようになると愛着が湧いてきて、とても可愛く感じられました。
こちらのロボットは陸路で人が行けない場所で活躍することなども想定されますが、ドローンは空路で同様の活躍が想定されます。そういった意味では弊社と近い業種とも言えるのかもしれません。

2日目はオープニングで代表高野が登壇

2日目はWeWork 渋谷スクランブルスクエアにて開催されたMobility Summit。新たなモビリティ社会の実現を目指すスタートアップや大企業が集結し、ピッチイベントを開催しました。あいにくの天候でしたが、100名以上の方が集まり、こちらも大盛況でした!

オープニングトークでは、渋谷区よりスタートアップ推進の取り組みを発表、その後スカイピーク代表高野が登壇いたしました。

WeWorkで生まれた共創事例について

オープニングトークで代表高野からは、WeWork内で出会いコラボレーションに至った、東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)と弊社の共創事例についてお話しました。

本取り組みは、WeWorkでも紹介されています。
記事はこちら

兼ねてから「鉄道設備のメンテナンスにドローンを活用したい」との想いをお持ちのなかで「いずれJR東海社員が自らドローンを活用して設備の点検を行う」未来に向けて、弊社も幅広くご一緒させていただいています。
このような共創が生まれるのも、大企業であるJR東海とスタートアップであるスカイピークが同時に入居するWeWorkならではです。

2日目も、多くの方とお話させていただきました。

ピッチイベントでは「モビリティ」を軸に、ジェイアール東海情報システム株式会社、株式会社AirX、タイ国際航空、株式会社DeNA SOMPO Carlife、東日本旅客鉄道株式会社、三菱自動車工業株式会社、株式会社ALGO ARTISといった、有名企業が数多く登壇されました。いずれもWeWork入居企業の皆様で、意見交換とともに相互理解を深める意義ある場となりました。

6月24日はイベント3日目「DX summit」開催

6月24日には、WeWork Hareza 池袋にてイベント3日目「DX summit」が開かれます。
参加には事前にWeWorkへの参加申込みが必要ですので、ご興味ある方は下記よりお申込みください。

https://dxpresentedbywework.splashthat.com/officialline

WeWorkの初の試みとなった本イベント。実際の機器に触れたり多くのお話を伺うことができ、テクノロジーによって作り出される未来が一層楽しみになりました。お話やご挨拶いたしました皆様ありがとうございました。

それでは次回もお楽しみに!